「機動戦士ガンダム戦記(PS3)」の連邦シナリオ評価レビュー+攻略少々

機動戦士ガンダム戦記

さて、昨日は「機動戦士ガンダム戦記」の評価レビュー(2時間プレイ版)を書きましたが、

今日は連邦軍のシナリオを約8時間でクリアしましたので、感想を述べたいと思います。

(*「機動戦士ガンダム戦記」のジオンシナリオ評価レビュー+攻略少々はこちら

ぉぅぇぃの「モビルスーツ」の評価、「ロボットアクションゲーム」としての評価、

「画面の美しさ」の評価について気になる方は、

「機動戦士ガンダム戦記」の評価レビュー(2時間プレイ版)を見てください。

さて、合計8時間で連邦軍のシナリオをクリアしたわけなので、

まず述べなければいけないのは、「ストーリー」ですね。

ジオン軍側は始めてないので、連邦側のみ、レビューさせてください。

機動戦士ガンダム戦記の連邦軍のストーリーは100点のうち…30点くらいです。(;´д⊂)

ネタバレに成るので、詳しくは触れません、正直、ワケが分かりません!

ネタバレできるほどの情報量を貰ったないような気がします。

「戦場のヴァルキュリア」もあんまりシナリオが面白くない…っと言われていますが、

ガンダム戦記の連邦シナリオが10点なら、戦ヴァルのシナリオは130点くらいですね。(@_@)

アニメのシーンはそれなりに多いのですが、「ほれ、こんな新型機が入ったぞ」の類のものが多く、

主要メンバーのセリフ、ナレーションや語りも少ないので、

いまひとつストーリーの全貌を掴めれないですね。

いや、正直ゲームの部分はそれなりによく出来ていますので、

ストーリーの部分もキッチリやったら、評価もかなり変わってくるような気がします。

しかしまあ、ストーリー面に関して、ガンダムゲームはジオン側を贔屓している傾向が強いので、

もしかしたらジオン側のストーリーのほうが面白かったり、

あるいは連邦側ストーリーを補完してくれるかもしれませんが、現時点は30点です!

ストーリーと連動していますので、ぉぅぇぃ的な連邦側の「キャラクター」の評価も、

あんまり高くありません。100点中60点くらいかな?

主人公のユーグ・クーロは、う~む、第08MS小隊のシローが年を取った感じ?

ヒロインのシェリー・アスリンは…ミステリアス(結局何をしたいか分からなかった)。

その他の小隊員メンバーも、いまひとつ影が薄いのですね。

一番記憶に残ったのはオペレータの「マオ、リャン」ですね。

口調は常に上から目線で偉そうですね。最近流行(?)のいわゆるドS(?)ですが、

ラストシーンの時に、少し涙を拭いているような素振りを見せました。

そのギャップは人によってはちょっと萌えるかも?

後、そうですね、前回も言った「ロボットアクションゲーム」としての評価を、少し修正します。

前回は100点中80点…っと言いましたが、

これを100点中90点にアップしたいと思います。

いや、じっくり遊ぶと、やっぱり色々いい感じですね。

特にガンダム7号機をゲットしてから、もうー気持ちよく戦場で暴れまわれます!

特に色々とカスタマイズパーツをセットアップした後、

攻撃強いわ、移動早いわ、長時間ブーストできるようになるわ。

かなり気持ちよく遊べれますね。

と言っても、7号機をゲットできるまでは、結構苦難な日々が続きますので、

難易度そのものはそれなりに高いのですね。

ぉぅぇぃは連邦軍の「ノーマル」を遊んだのですが、いくつのステージに何度もリトライしました。

ついでに、ここにぉぅぇぃが苦戦したステージの攻略メモを残します。

「バハマ諸島」の「物資奪還任務」

このステージの一番難しい(?)ところは、物資奪還の方法が分からない…ところですね。

物資に近づけても何も起こらない…。殴っても変わらないし、しゃがんでも変わらない…。

で、ネットで調べてみましたら、物資を取り戻す…というよりも、

ジオン軍の物資破壊を阻止する…って感じですね。

つまり、物資の周りのジオン軍を全滅させれば、物資を奪還できた…ということになります。

これの後半ですが、グラブロ戦があります。

他にもズゴックとかが居るのですが、こいつらは無限に出てくるみたいなので、

無視したほうが良いかも。

出来るだけやつらの目が届かないところで戦えば、それほど阻害になりません。

常に動き回りながら、グラブロをロックオンして、

ビームとかを連射すれば、何とか勝てると思います。

そうそう、敵の水雷は追尾するけど、連続ブーストでギリギリ避けれると思います。

後、ズコックの妨害により、このステージで補給することは恐らく不可能です。

弾切れの恐れがあるなら、予備ENとかを持っていきましょう。

「ウラル山脈・山間部 」の「レーダー基地防衛任務」。

これはマジで何度も何度もリトライした。問題になるのは敵の航空部隊です。

全部で4回くらいやってきますが、やたらと早いので、

早めに早めに対処しないと、スグやられてしまいます。

最終的にぉぅぇぃはどうやってクリアしたかというと、

「広域レーダー」などでレーダーの性能を900まで伸ばして、

遠距離のロックオンを可能にした後、

高いところに立って、射程900のヘビーライフルで航空部隊を打ち抜く。

それでようやくクリアしました…。

弾薬の補給行ってる間にやられることもあるので、

「予備ENパック」もつけとくと、なお安心…ですね。

後、頻繁にレーダーを確認して、航空隊の出現を察知するのも大事ですね。

最後の「マスドライバー発射阻止任務」。

苦戦の理由は、カスタマイズパーツをつけさせてくれない…ところが一番大きいですね。

まず、厄介のはビームを発射する敵の砲台ですね。

まずは僚機に適当に命令を出して、敵と混戦させた後、

出来るだけ敵に気付かれず絡まれず、ひっそりと砲台の前まで移動する。

直下に居ると撃たれることが無いので、そこからじっくりすばやく一つ一つ撃破していく。

ちなみにぉぅぇぃは左からやり始めました。

左のビーム砲台を二個撃破したら、次はメガ粒子砲の砲台ですが、

これは飛んで城壁(?)に登ってから攻撃したほうが楽ですね。

登って、そこでしゃがんでチャージ撃ちすれば、4発くらいで破壊できます。

その後、残りの右側の砲台を撃破した後、最後はゆっくりMSを片付けていけばOKですね。

中に入ったらラスボスとの戦い。

ビーム射撃はよく避けるので、ぉぅぇぃは接近戦に持ち込んで、連打連打で行きました。

ダメージを受けたら、一旦離れた回復するのもアリです。

しかし、敵に背中を見せると、盾の防御や回避行動が出来なくなるので、

後から敵のビームにぶち抜かれる恐れがあります。

ターンして逃げる…ではなく、ブーストと歩行を併用して

緩やかに「下がる」ほうがオススメかな?

ぉぅぇぃが「ノーマル」でやったとき、苦労したのは以上の3ステージです。

まあ、このゲームは気が抜くとよく撃破されるので、

そこらへんは慎重+ちょこまか動き回る…しかないですね。

さて、次はジオン軍のシナリオです。

連邦よりストーリーが良いと嬉しいなー。

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