2010/01/06追記:
PSPで全画面出力が出来る薄型テレビ37Z9000を買っちゃいました。
→[レビュー]東芝レグザ(REGZA)37Z9000のゲームモードでPSP!
先日「戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校(PSP)」をお伝えした時、
「PSPの画面をテレビかモニターに出力をする方法をマジメに調べないとダメだな~。」を言いました。
というわけで、マジメに調べてみました。
まず、プレイステーションの公式サイトのQ&Aを見ると…
【PSP-2000/3000】 ゲーム画面をテレビに出力したいがどのケーブルを購入すればよいのですか?
- ≪PSP-3000シリーズ ≫
- PSP-3000シリーズではインターレースの出力に対応しているため、どの専用ケーブルでも他の画面同様、ゲーム画面を出力できます。テレビもプログレッシブ入力に対応していなくても出力できます。(お使いのテレビにどちらのケーブルを接続できるかはあらかじめご確認ください)
- ≪PSP-2000シリーズ≫
- PS規格ソフト:Ver.5.00以降であれば、全ての専用ケーブルで出力できます。
- PSP規格ソフト:ゲームを出力するためにはD端子ケーブル、またはコンポーネントAVケーブルをご購入いただく必要があります。
うちにあるPSPはPSP2000なので、
D端子ケーブルかコンポーネントAVケーブルが良いらしい。
というわけで、最寄のゲーム屋さんにサクっと行って、
サクっとD端子のケーブルを買って来ました。
↓買ってきたPSP外部出力用のD端子ケーブル(GAMETECHの「D端子CABLE P2」)
(*純正の置いてなかった。)
早速、PSPと我が家の24インチのフルHDモニター、
三菱のVISEO「MDT241WG」を繋いでみました。
繋いた後、PSPの「モニター」ボタンを5秒以上長押しすると、外部出力モードになります。
おぉー映ったぞ~
↓映った画面
(*ゲームはPSP版の「まいにちいっしょ」です。)
ワッハッハ、なんじゃこりゃー、
画面めちゃちっちゃいやんか~外部出力の意味がねぇー!
そこで、ショックを受けながら、色々調べてみました。
同じく、プレイステーションの公式サイトのQ&Aの
- 【PSP-2000/3000】【ビデオ出力】 ゲームをテレビに出力すると、(ビデオやフォトなどに比べて)画面が極端に小さい。
- 【PSP-2000/3000】【ビデオ出力】 ゲームやインターネットブラウザなどをテレビに出力すると周囲に黒い枠が出る。
を見ますと、画面が小さくなるのは仕様らしい。(TдT)
但し、我が家で見た画面は、公式サイトのQ&Aに掲載されている写真よりもずっと小さかったです。
感触的に、設定を調整すると大きくすることができるらしいので、色々試してみました。
PSP側は解像度を調整する項目が無いようで、
モニターのほうの「画面サイズ」を色々調整してみました。
どうやら最初に表示されたのは同じ解像度で表示する「リアル」というモードでした。
これを他のモードに切替すると、画面は少し大きくなります。
↓「2xズーム」モード(解像度2倍)
↓「アスペクト」モード(縦横比を維持できる状態で最大解像度)
↓「フル」モード(アスペクト比を無視して、最大解像度)
ついでに、D端子ケーブルで外部出力する時に、
画面がどれくらい大きくなるかをメジャーで測ってみました。
手測りなので、若干の誤差があると思われますが、ご参考に。
PSPゲームの画面サイズ(24インチのモニターの場合):
- PSPの液晶
- 9.6cm x 5.4cm(約4.4インチ相当)
- MDT241WGの「リアル」モード
- 13cm x 7.4cm(約5.9インチ相当)
- 黒枠:黒枠:19.4cm x 13cm
- MDT241WGの「2xズーム」モード
- 26cm x 14.7cm(約11.8インチ相当)
- 黒枠:38.8cm x 26cm
- MDT241WGの「アスペクト」モード
- 32.2cm x 18.2cm(約14.6インチ相当)
- 黒枠:48.2cm x 32.2cm
- MDT241WGの「フル」モード
- 34.6cm x 18.2cm(約15.4インチ相当)
- 黒枠:51.6cm x 32.4cm
- MDT241WGのサイズ
- 51.6cm x 32.4cm(約24インチ相当)
画面の大きさは:フル>アスペクト>>2xズーム>>>>>リアル>PSP
画面の綺麗さは:PSP=リアル>=2xズーム>>アスペクト>>>>フル
「リアル」モードと「2xズーム」モードは基本的にドットバイドット(dot by dot)のようなものなので、
画面はほぼPSPと同等で、かなり綺麗です。
アスペクトモードは画面を約248%引き伸ばしています。
整数倍じゃないので、その分だけ画面はちょっとだけ汚くなります。
全然許容範囲だけどね~
フルモードは画面を大きくしているだけではなく、縦横比を無視して伸ばします。
MDT241WGの場合、横を266%、縦を248%大きくしていますので、
本来のアスペクト比よりも7%横長になります。
本来の画面と比較したら、ちょっとだけ違和感が出ますね。
ところで、どうもPSPのゲーム画面を外部出力する時、
必ずこの「黒枠込み」の状態で出力しているようです。
PSPのゲーム画面の解像度は480x(270+2)ですが、
この「黒枠込み」の解像度は、ネットで調べてみますと、
D端子で出力する時は、720*480とされています。
但し、公式の仕様ページでそれを見つかりませんでしたので、
ちょっと自分で測った長さで推定してみました。
PSPの外部出力に出る黒枠の解像度の手計算:
- 横の解像度
- リアルモードのゲーム画面は13センチ=480ピクセル
- リアルモードの黒枠は19.4センチなので
- 480*(19.4/13)=716ピクセル=約720ピクセル
- 縦の解像度
- リアルモードのゲーム画面は7.4センチ=272ピクセル
- リアルモードの黒枠は13センチなので
- 272*(13/7.4)=478ピクセル=約480ピクセル
一般的に言われている解像度は正しかったようです。
ぉぅぇぃの手測りと計算では、
黒枠込みの解像度は確かに約720x480くらい…でした。
いわゆる「D2(480P)」ですね。
この「黒枠込み出力」仕様の影響で、仮にフルモードやアスペクトモードのように、
画面を目いっぱい引き伸ばすモードにしても、
この黒枠のせいで、
ゲーム画面は必ずテレビやモニターの本来のサイズよりも小さくなるようです…。
どれくらい小さくなるかというと…、
PSPに出力された黒枠によるサイズの損耗:
- 面積で見る
- (480×272)/(720×480)=37.78%
- 長さで見る
- √(480*480+272*272)/√(720*720+480*480)=63.76%
つまり、ぉぅぇぃ家のような24インチのモニターの場合、
画質を無視して思い切って引き伸ばしても、
24インチ*63.76%=約15.3インチのモニター相当の大きさになります。
これは先ほど測った「フルモードは15.4インチ相当」とほぼ一致します。
ま、当たり前ですね。
う~む、外部出力して、画面は大きくなるのですが、
サイズはかなり損してしまうのは現状のようです。
(限界もあるのですが、)ある程度画面が汚くでもいいので、
全画面まで行かなくでも、出来るだけ大画面で遊びたいのはぉぅぇぃの本音です…。
そこで、さらに色々調べました。
おっと、今回の記事はちょっと長くなりすぎてしまいましたので、今回はここまでにします。
大画面でPSPゲームを遊ぶ方法については、
続きの記事をご覧ください。
→PSPゲームを大画面で遊ぶ方法のまとめ:解像度や黒枠対策について