先週は新型インフルエンザの関係で、
対面授業ではなく、Eラーニングだったのですが、
ようやく第一波が落ち着いてきたので、今日は二週間ぶりの対面授業です。
学生の皆さんも普通に元気そうでした。
先週の課題もほとんど全員提出してくれたようで、
マジメに自宅学習したのですね。良いことだ~
で、今週の経営学では、マーケティングの話をしました。
- マーケティング環境分析と市場機会の発見
- セグメンテーション
- ターゲティング
- ポジションニング
- マーケティング・ミックス(4P)
- マーケティング施策の実行と評価
の一連の話の前半を済ませたところです。
今日もぉぅぇぃ得意のITを使ったビジネスゲームによる学習を実施しました。
JAVAを使って組んだシミュレーターに、
いくつかのビジネスのシチュエーションを提示しながら、
学生らがチームを組んで、利益を出すための意志決定をしていく…のようなゲームでした。
ゲームのシナリオはいくつもありましたが、ここでひとつだけ紹介します。
↓ビジネスゲーム:コンビニ戦争
簡単にいえば、一種の陣取りゲームですね。
「顧客は、必ず最寄のコンビニで消費する」という前提の下で、
学生は町の人口の分布を見ながら、
「どこにコンビニを構えれば儲かりそうか」を決めるのがゲームの内容になります。
まあ、実際に出店の場所を決める時は、人口だけ見ているわけではないけどね。
この類のゲームの特徴は、「他のコンビニの戦略との兼ね合い」になります。
いい場所を取ったつもりでも、集客率が良ければ競合が寄ってきますし、
場合によっては、人口が密集しているところに競争しているよりも、
人口そこそこの場所の独占のほうが儲かったりします。
なにはともあれ、毎回この類のビジネスゲームを体験学習していただくと、
学生たちは大に盛り上がります、仕掛け側としても嬉しいですね。
遊びながら楽しく勉強するのは、やっぱり一番いいですね♪