久しぶりの経営学対面授業

先週は新型インフルエンザの関係で、

対面授業ではなく、Eラーニングだったのですが、

ようやく第一波が落ち着いてきたので、今日は二週間ぶりの対面授業です。

学生の皆さんも普通に元気そうでした。

先週の課題もほとんど全員提出してくれたようで、

マジメに自宅学習したのですね。良いことだ~

で、今週の経営学では、マーケティングの話をしました。

  1. マーケティング環境分析と市場機会の発見
  2. セグメンテーション
  3. ターゲティング
  4. ポジションニング
  5. マーケティング・ミックス(4P)
  6. マーケティング施策の実行と評価

の一連の話の前半を済ませたところです。

今日もぉぅぇぃ得意のITを使ったビジネスゲームによる学習を実施しました。

JAVAを使って組んだシミュレーターに、

いくつかのビジネスのシチュエーションを提示しながら、

学生らがチームを組んで、利益を出すための意志決定をしていく…のようなゲームでした。

ゲームのシナリオはいくつもありましたが、ここでひとつだけ紹介します。

↓ビジネスゲーム:コンビニ戦争

ビジネスゲーム:コンビニ戦争

簡単にいえば、一種の陣取りゲームですね。

「顧客は、必ず最寄のコンビニで消費する」という前提の下で、

学生は町の人口の分布を見ながら、

「どこにコンビニを構えれば儲かりそうか」を決めるのがゲームの内容になります。

まあ、実際に出店の場所を決める時は、人口だけ見ているわけではないけどね。

この類のゲームの特徴は、「他のコンビニの戦略との兼ね合い」になります。

いい場所を取ったつもりでも、集客率が良ければ競合が寄ってきますし、

場合によっては、人口が密集しているところに競争しているよりも、

人口そこそこの場所の独占のほうが儲かったりします。

なにはともあれ、毎回この類のビジネスゲームを体験学習していただくと、

学生たちは大に盛り上がります、仕掛け側としても嬉しいですね。

遊びながら楽しく勉強するのは、やっぱり一番いいですね♪

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