Google Web Toolkit(GWT) 2.0入門チュートリアル日本語訳:3.ユーザー インターフェースの構築-3

Google Web Toolkit(GWT) 2.0の入門チュートリアルのリスト

スタート ガイド
1.GWT プロジェクトの作成-1
1.GWT プロジェクトの作成-2
2.アプリケーションの設計
3.ユーザー インターフェースの構築-1
3.ユーザー インターフェースの構築-2
3.ユーザー インターフェースの構築-3
4.クライアントのイベントの管理-1
4.クライアントのイベントの管理-2
5.クライアント機能のコーディング-1
5.クライアント機能のコーディング-2
5.クライアント機能のコーディング-3
6.GWT アプリケーションのデバッグ
7.スタイルの適用-1
7.スタイルの適用-2
7.スタイルの適用-3
7.スタイルの適用-4
8.GWTアプリケーションのコンパイル

前回はGoogleのGWT 2.0の入門チュートリアルの日本語訳(3-2)です。

↓原文はこちら
http://code.google.com/intl/ja/webtoolkit/doc/latest/tutorial/buildui.html

例のごとく、始まる前に、まず、お断りを…。

私は英語のネイティブでも日本語のネイティブでも、プログラミング言語のネイティブでもないので、私が訳したモノの正確性に関しては、全く責任を持ちませんし、これらのドキュメントによって、何かの損害を被ても、やっぱり何一つ責任を持つことが出来ませんので、読みに来られた方、すべて自己責任でお願いします。

GoogleののGWT規約によれば、GWTはGoogle製のサンプルなども含めて、著作権に関してはApache 2.0のライセンスを利用していますし、グーグルのチュートリアルについても、「クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンス」でライセンスされていますので、翻訳しても、出典を知らせれば特に問題がないと認識しています。もし著作権法などに対し、何か問題がありましたら、ぉぅぇぃまでお知らせして頂けましたら、素早く適切に対処致します。

日本語訳なんですが、適宜にコメント、いわゆる「訳注」的なモノも入れます。訳注は(*…)のように表記します。可能な限りオリジナルとの区別をつけますし、間違いが出ないように注意しますが、漏れ・誤りがありましたらごめんなさい。

最後に、基本的にぉぅぇぃはEclipseを使っていますので、申し訳ございませんが、Eclipseと全く関係ない部分は飛ばすつもりです。

5.レイアウトをテストする

開発モードで実行する時、ブラウザをリフレッシュすれば即座にコードを変更した効果を目で確認できるのは、AJAXアプリケーションの開発にGWTを使用するメリットの一つです。従いまして、Eclipseの場合、デバッグモードでStockWatcherを実行すれば、あなたは開発中やデバッグ中に変更の効果を確認できます。StockWatcherを再起動しなくでも、Javaおよびデバッグパースペクティブを切り替えることができます。

1.編集したファイルを保存します。
StockWatcher.javaを保存します。

2.開発モードでStockWatcherを起動します。
Eclipseメニューバーから、「実行」→「デバッグ」→「Webアプリケーション」を選びます。
Eclipseを使ってない場合、コマンドラインから「ant devmode」を入力してください。

3.ブラウザはあなたのStockWatcherアプリケーションの最初のバージョンが表示されます。

セクション3までのStockWatcher

StockWatcherはflex tableのヘッダー、入力ボックス、そしてAddボタンを表示します。まだLabelのテキストを設定していませんので、それは表示されません。株価更新メカニズムを実装する時にそれを設定します。

4.開発モードで実行中のStockWatcherブラウザ画面を残します
これからのチュートリアルの中では、あなたは開発モードで頻繁に変更をテストします。

開発モードをリフレッシュ(更新)する

ソースコードを編集した後でも、いつも開発モードでアプリケーションを再起動する必要がありません。それの代わりに、変更を保存した後、ブラウザのリフレッシュ(更新・再読み込み)ボタンをクリックします、そうしたらコードサーバーは自動的にアプリケーションを再コンパイルし、新しいバージョンを開いてくれます。

ベストプラクティス:開発モードをリフレッシュしなくでも、変更した箇所の影響が出ることがあります。これは開発モードとコンパイルされたコードの相互関係の方式の結果ですが、常に信頼出来るものではありません。具体的には、これは既存の関数に変更を加えた時のみ発生します。変更を確実に適用されていることを確認するために、変更後にいつもブラウザをリフレッシュする習慣を身につけましょう。

次回のチュートリアル

この時点では、あなたはGWTウィジェットとパネルを実装することで、StockWatcherの基本なユーザインタフェースコンポーネントを構築したはずです。ウィジェットはまだ入力に対して反応しません。

これで、あなたはクライアントのイベントハンドリングのコーディングをする準備を整えました。イベントを応答するウィジェットを配置し、これらのイベントを応答するためのコードを書きます。

ステップ4:クライアントのイベントの管理

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*