オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:eu.playstation.com編

他のトロフィーカードの作り方:
オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:us.playstation.com編
独自画像が使えるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:playfire.com編
自動更新できるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:ps3trophycard.com編

今日、ふっと思い立って、

ぉぅぇぃが贔屓しているPS3(PLAYSTATION3=プレステ3=プレイステーション3)の

トロフィーカードを作ってみました。

というのも、ネットサーフィン(死語)している時に、

他の人のトロフィーカードというか、ブログパーツというか…、

そういうのを見かけまして、

「ちょっとイイナ~」っと思ったわけですね。

まあ、ぉぅぇぃ自身は全然ぬるいゲーム好きなので、

自慢できるほどのトロフィーをゲットしていたわけではありませんが、

貼ってみたら楽しいかな~っと思いまして。

で、さらに調べてみますと、どうやらイギリスのプレイステーションの公式サイトで、

それらしきものを作ることができるらしい…。

日本のプレイステーションの公式サイトはこの機能を対応していませんが、

日本で作ったアカウントでも、イギリスの公式サイトを使えば、

問題なくブログパーツを作れる…だそうな。

というわけで、早速試してみました。

↓出来上がったものの見た目はこんな感じ

ぉぅぇぃのPS3トロフィーカード

うむ、悪くない~♪

というか、これ最近遊んだゲームがわかるようになっていますね。

ついでに、メモを兼ねて、作り方を書いときます。

まずはイギリスのプレイステーションの公式サイトへアクセス:

Official PlayStation website

で、その公式サイトの一番上のメニューから、

sign-in(サインイン、まあログインのようなもの)を選び、

それからPS3からPSN(プレイステーションネットワーク)にログインする時のIDとパスワードを入れます。

↓画面はこんな感じ

イギリスのPSNへのログイン

クリック、入力部は赤い○で囲んでみました。

ちなみに、PSNにログインするIDは、メールアドレスになっています。

その後、portable ID(ポータブルID)を言うものを作ります。

まあ、ポータブルで利用できるための物…って感じかな?

↓こんな感じで画面真ん中あたりにあるメニューの「My Portable ID」を選択。

PSNのポータプルIDを作る

次に、ポータブルIDのための設定ですね。

↓設定画面はこんな感じ

PSNのポータプルIDの設定

全部英語ですが、まあ、こんな意味です:

Display Trophy information:トロフィーの情報を載せる?
Favourite format*: どのハード好き?
Favourite game*: どのゲーム好き?
Current mood*: 今の気分は?
Favourite Theme*: お好みのテーマは?

っと、全部選んだら、一番したの赤い「Update(アップデート)」のボタンをクリック。

これでカードは完成ですね。

ちなみに、ぉぅぇぃは
Display Trophy information:○
Favourite format*: PLAYSTATION3
Favourite game*: Little Big Planet
Current mood*: Smart
Favourite Theme*: LBPのテーマ
を選びました。ここで選んだ内容は、カードにも反映されます。

で、このカードはどうやって貼り付けるかというと、

ポータブルIDの画面の真ん中に、コピーのコードが用意されています。

↓こんな感じ

PS3のトロフィーカードの利用

BBコードというのは、海外のゲームフォーラムに良く使われている、

画像を貼り付けるための形式です、日本とはあんまり関係ないですね。

普通のユーザならHTMLのほうを選んで、自分のブログなり、ウェブサイトなりに、

コピーペーストすればOKですね。

っと、まあ、ブログパーツのような感じですが、

実質上FLASHなどではなく、普通の一枚画像なので、ある程度ノウハウがあれば、

直接画像を貼り付けたり、あるいはスタイルシートで設定することもできます。
(*ぉぅぇぃは、スタイルシートの中のbackground-imageで設定しました。)

画像のURLは

http://mypsn.eu.playstation.com/psn/profile/(PSNのID).png
に成っています。

ぉぅぇぃの場合、PSNのIDはStarPugなので、

画像のURLは:
http://mypsn.eu.playstation.com/psn/profile/StarPug.png

に成ります。

というわけで、PS3お持ちの方、

ぜひこのポータブルIDカードの作成にチャレンジしてみてくださいー

追記。

オフィシャルのトロフィーカードの情報を更新する方法は、下記の記事を参照してください。
オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の更新・同期・アップデートの方法:eu.playstation.com編

公式のトロフィーカードのシステムを利用したPlayfire.comのトロフィーカードの作り方:
独自画像が使えるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:playfire.com編

自動更新できるトロフィーカード、ps3trophycard.comの記事も書きました。
自動更新できるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:ps3trophycard.com編

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*