戦場のヴァルキュリアDLC「イーディ分隊の挑戦状!」をオールSで攻略しました

先日お伝えした「イーディ分隊の挑戦状!」配信スタート」ですが、

その後、ぉぅぇぃも購入し、攻略しました!

いやーなかなか面白かったです。

やっぱり戦場のヴァルキュリアの戦闘は面白い!ことを再確認しました。

今回のDLCの特徴ですが、とりあえず「オーダーが使えない」というのが大きい。

元々戦ヴァルは、オーダーのあんまりにもスゴイ性能のせいで、

本来のミリタリーの常識からかけ離れた攻略法、

「アリシア無双」などが編み出された…と言われていました。

この「オーダー」が使えないのは、少々難易度を高めているのですね。

ちなみに、ぉぅぇぃは戦ヴァルをクリアするまで、ほとんど「オーダー」を使いませんでした。

なぜかというと、一度だけ使ってみたのですが、

なんか全然効果感じれなかったので、

「これなら普通に兵を進めたほうがイイ!」ということで、

それから全くオーダーを使わずに楽しみました。

ある意味怪我の功名で、楽しく遊べたかも?

後、勝利条件が「敵全滅」に成っているものは、

大体「最後の一人!」がどこか分かりにくいところに隠されているのも特徴ですね。

「アレ?」と思ったら、アリシアあたりに走り回ってもらうしかないかも。

ぉぅぇぃはやりこむようなゲーマーでもなんでもないので、

とりあえず、非常にオーソドックス&平易な攻略法をしました。

折角なので、自分の攻略法というか、

各「挑戦」のSランククリアするための攻略ヒントをメモとして残します。

スージーからの挑戦~偵察兵チャレンジ~

偵察兵…ということで、一番強い偵察兵であるアリシアがいいかも。

移動距離もそこそこ長いので、突撃兵よりも偵察兵が良さそうですね。

攻略ヒント

  • スタートポイントの南に、敵の偵察兵が二名居ます、それらを倒さないと、本拠地が取られてしまいます。
  • 敵のエース「魔人オザヴァルド」はかなり強いのですが、狭い通路に隠れて居ますので、上手く後に回せば倒しやすくなります。
  • 「最後の兵見つからない!?」という方は、地図の一番奥の岩陰を確認してください。

ちなみに、他の挑戦にも通ずる話ですが、

本拠地から増援を呼べますので、ロージーやラルゴなどCPを呼べば、

行動回数が増えて、楽になります。

ヤンからの挑戦 ~対戦車兵チャレンジ~

このマップは、結構な数を出撃できます。

厄介のは戦車なので、対戦車兵を多めに(3人くらい?)、

対戦車兵以外に、戦車を撃破できそうな武器の使い手も活用したほうが良さそうです。

偵察兵だと、鹵獲してきたZM Karシリーズ、

突撃兵だと、無敵のRuhmや鹵獲してきたZM MPシリーズが役立ちます。

鹵獲してこなかったら、火力強化ライフル「ガリアン-A20」、

弾数増加マシンガンの「T-MAG 20」なども悪くないかな?

いずれも、弱点を攻撃すれば、いい感じで削れます。

戦車の相手は、戦車兵が一番適任ですが、こいつら足遅いので、「届かない!」時に、

撃破能力を持つ偵察兵や突撃兵は役立ちます。

ただし、偵察兵は柔らかいので、アリシア以外は、慎重に運用したほうが良さそうです。

攻略ヒント

  • 対戦車兵の弾に数の制限があるので、一発で戦車を仕留めれないなら温存しとくのも一つの手。
  • ガンガン増援されるので、出来るだけ早く拠点を占拠したほうが吉。
  • 高台に居るエースの「千人狩りマシター」は避けまくる。「不可避射撃」を持つ人が気長に攻撃するとか、何か対策が必要。
  • 北の広い草むらの中に、敵偵察兵一名潜んでいます。

マリーナからの挑戦 ~狙撃兵チャレンジ~

この挑戦は何が厄介かというと、

「エリア進入阻止の失敗」の意味が分かりにくい。

この「エリア」というのは、実は敵の拠点のことです。

敵は拠点に向かって走っていくのですが、なかなか防ぎきれないので、

その拠点の前の道に高火力で迎撃できるキャラクターを配置すると、ちょっと楽になります。

そういう意味では、狙撃兵だけでクリアするのはちょっと難しい…かもしれません。

最初に出撃する狙撃兵+アリシアかロージー、

あるいはアリシアとロージーがいいかも?

狙撃兵x2だと、迎撃は全く出来ないので…。

攻略のヒント

  • 上にも書いたが、敵の拠点の前に迎撃できる兵力を置くと楽。
  • 本拠地の裏に敵のエースの「風塵のマルヤ」が居る。
  • 崖の下から敵が上ってきますが、弱いです。
  • 最後の敵は、本拠地からちょっと離れたところの櫓からさらに離れた北の岩壁で隠れています。狙撃してしまいましょう。

ホーマーからの挑戦 ~支援兵チャレンジ~

結構フツウのマップです。

支援兵をエーデルワイズ号のところまで移動して、修理して、

エーデルワイズ号を帰還させる…だけですね。

出撃するメンバーは、アリシア・ロージー・ラルゴ+お好みの支援兵でいいかな?

攻略ヒント

  • 真ん中の敵軍の拠点を、出来るだけ早く攻め落としましょう。増援厄介。
  • 支援兵は対戦車地雷の排除をを忘れずに移動しましょう。
  • 敵エースの「狂獅子カナザー」はマップの南西に居る。避けまくるので、何かしらの対策が欲しい。

イーディからのチャレンジ ~突撃兵チャレンジ~

とりあえず敵の数が半端無い。

迎撃できない対戦車兵や狙撃兵はあんまり役立ちません。

敗北条件の「エリア進入阻止の失敗」の「エリア」は、

南東と南西の出入り口のこと。

そこに敵が近づけないように、兵を配置しましょう。

出撃するのは、お好みで偵察兵や突撃兵でいいと思いますが、

アリシア以外の偵察兵は倒れやすいし、

地図も広くはないので、突撃兵のほうがオススメ。

攻略のヒント

  • このマップ増援できないので、倒されたらそれで終わり。場合によって回復優先するのも一つの手。
  • 敵の「ノナーンコフ少佐」は草むらに隠れています。突撃兵なので、後からの攻撃は悪くないかも。
  • 敵の増援は拠点ではなく、ロージーの初期位置の北と、マップの最北端からいきなり現れます。

イーディ分隊からのチャレンジ ~戦車チャレンジ~

このマップの敵は敵兵や戦車ではなく、「壁」です。

オーソドックスなマップなので、出撃する兵士も、オーソドックスな構成でOK。

攻略のヒント

  • 敵の榴弾の砲撃で、遺跡の壁が倒されたりするが、その前にエーデルワイズ号を近づけさせたら、壁は「倒れなく」なる。
  • 何も考えずに壁を攻撃すると、元々通れる道を自ら封じてしまうこともあります。
  • 敵戦車兵の数が多いので、エーデルワイズ号の防御を強化しとくと、ちょっと楽かも。
  • S評価のターン数制限は3ターンと厳しい。戦車移動を最優先に考えないと難しいかも。

こんな感じですね。

正直、これだけいっぱい遊べて300円はかなり安い!

敵エールを撃破すると、結構良い武器手に入れますし、

戦ヴァルお持ちの方、購入することをオススメします!!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*