火曜日はゼミの日!(2)ъ(`―゜)

昔に、「火曜日はゼミの日!(*´Д`*)」という話がありました。

と、まあ、どんな話かというと、大学院のゼミは、

毎週火曜日の午後でやってるよ~っと、

それだけの話なんだけどね。ヽ(´―`)ノ

さて、それから毎週ゼミをやってきましたが、

今週はちょっと特別に忙しかったです…。ヽ(;´д`)ノ

その理由は、来週の「卒業プロジェクト中間発表会」デス。(‘◇’)ゞ

大学院では、毎年の二月の頭に卒業プロジェクト発表会というものがありますが、

その前哨戦になるのは、その前の十一月に行われる中間発表会ですね。

この中間発表会で、学生たちの研究の方向性や成果をプレゼンテーションしてもらい、

指導教官以外の先生からツッコミしてもらったり、

他のゼミの学生にコメントしてもらったりして、

さらに良い卒業プロジェクトに目指す…ということが目的になります。ъ(`―゜)

今年度では、キャリア強化科目ERPゼミから、

四つのプロジェクトテーマが挙げられています。

いずれもSAPとERPに関連するものですが、

内容は介護サービス提供者向けの財務会計・管理会計のシステム開発から、

中国におけるERP導入の成否とその理由に関する調査研究など、

実際の業界のニーズに合わせ、様々な分野なプロジェクトが遂行されてきました。

とはいえ、どんなに良いプロジェクトをしても、

それをドキュメント化するのは結構大変な作業なので、

学生たちは報告書や論文の作成に頑張っていて、

指導教員たちも論法の妥当性をチェックをしたり、

文章の作りをチェックをしたり…ということで大変デス!

アブストラクトの締め切り間際なので、

最後の一滴の精力を搾り出すつもりで頑張っていくしか!Ψ(`∇´)Ψ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*