工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・3~

こんにちは、ペンギンです。

そしてメチャクチャ今更ですが、新年明けましておめでとうございます~。
今年もオモロイことを見つけて、ゆるゆる更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年1発目の更新は、昨年のラストの続き。

”食品サンプル体験教室by森野サンプル”のお話です~。

・・・っと、肝心な詳細レポートに行く前に・・・これまでの工場見学レポートはこちら↓

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~
工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・上~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・下~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・1~
工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・2~

さて、前回はパフェをほぼ完成させたところまでレポートしました。

↓生クリーム乾き待ちの、食品サンプルパフェ♪

森野サンプル・パフェ体験教室完成品

あたたかいクリームの熱が冷め、並べたフルーツたちがしっかり固定するのを待つ間、お待ちかねの質問コーナーがありました。

職人さんのお話を聞きながら、いつもはケース越しに見るサンプルを手に・・・!

緊張の時です。

↓さわった感じがビミョーにそれっぽい、千切りキャベツ

森野サンプル・キャベツの食品サンプル

ちゃんとキャベツの繊維がそれらしく見えるように、ちょっとした工夫をして作っているとのこと。切るときは本物と同じ、包丁を使っているそうです。

↓麺は、ちょっとゴムっぽいさわり心地

森野サンプル・麺の食品サンプル

軽く引っ張ったら伸びそうな麺サンプル。
絶妙な薄黄色が、いかにもそれっぽい雰囲気をかもし出しています。

↓細かい筋もちゃんと描かれた米粒

森野サンプル・米の食品サンプル

バラバラの米粒。
炊きたての色に似ています♪

↓オムライスやカレーなどでおなじみ、米のかたまり

森野サンプル・米のかたまりの食品サンプル

メニューによっては、こんなふうに固めて使っているそうです。
岩おこしみたい・・・・・・。

↓ビール

森野サンプル・ビールの食品サンプルはゼラチンとグリセリンで作るらしい

グリセリンとゼラチンをあわせて着色し、ビールを作っているのだそう。ちなみに泡は別の原料を使っているそうです。

↓みかんの型とみかんの食品サンプル

森野サンプル・食品サンプルみかんの型

実際に型にはめてあるみかんの表面を見てください。 ツルツルしてるでしょ? これが前回に書いた、”みかんの食品サンプルの裏”なのです。

ちょっと感動。

ちなみに、サンプル型にホコリや小さなゴミがついたら、エアーで吹き飛ばしてから使うのだそうです。

ではでは、この続きのレポートは近日中ってことで。
また、お暇でしたら見に来てくださいね~。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments