台風ですね(´・ω・`)

今年初めての台風ですね。

ニュースを見て、「こりゃ大変だな」と思いつつ、

おうちの中で、能天気にわんこと30分くらい遊んでいました。

というのも、うちの黒姫の種類はパグ

彼女はそれほど運動量の多い犬種ではありません。

が、わんこはわんこなので、

梅雨であんまりお散歩に行けないのは、

結構のストレスのようですね(´・ω・`)

1~2日お出かけしないと、

時々鬱憤を晴らすように、

クレージーパグのごとく、クルクゥル~クルクゥルっと狭い部屋の中で走り回りますΨ(`∇´)Ψ

というわけで、お散歩に行けない時、

わんことワタクシの運動不足を解消するために、

いくつかのお遊びがありますが、

今日はそのうちのひとつだけ紹介いたします(‘◇’)ゞ

といっても、コレは超メジャーな遊びです。

その名も、




「ひっぱりっこ」



遊び方は非常に簡単です:

1.ロープを用意します

2.ロープの片端を持ちます

3.ぶら下がって、ふら~ふら~すると、わんこはロープのもう片端を噛んできます

4.犬と人間とでひっぱり合いながら遊びます。

5.以上

なぜこんな単純な遊びで、わんこはそんなに燃えるのは、

実は非常に理解しがたいのですね(?_?)

歯茎を刺激しているから楽しいのか?

競争心で盛り上がるから楽しいのか?

全身の運動だから楽しいのか?

うん~実に謎である(@_@)

ただ、事実として、毎回ひっぱりっこで遊んだ後、

我が家の黒姫は「満足じゃ、満足じゃ」のような、

満面な笑顔を浮かびます。

仕組みがわからなくでも、効果が出れば、それでイイのです(´_ゝ`)b

さて、ひっぱりっこ用のロープですが、

量販店などで販売されています。

大体30~50センチで400円~600円くらいです。

ん~正直、これはぼったくり価格ちょっと高いですね。

というわけで、我が家はひっぱりっこ紐の自作を試みています。

方法は非常に簡単です。

1.量り売りの、太めのロープを買ってきます(1メートルで百円くらいのものでOK)

2.適切な長さをはさみでちょん切る

3.ロープの両側を結び、持ちやすく+噛みやすくします

4.念のため、洗濯機で一回洗います。

5.楽しくエンジョイ!

というわけで、「ひっぱりっこ紐」として売られている、

一つ400円くらいの品は、手作りだと一つ50円くらい。

インド人もびっくるするリーズナブルさですね!(゜Д゜)b

最後に、我が家の自作「ひっぱりこ紐」を私の前にくわえてきて、

「遊んで」っとおねだりする我が家の黒姫を激写しました!

ひっぱり紐と愛犬

※注意
すみません、これはやらせ写真です
なぜなら、おねだりしてきたときは、黒姫は非常に激しい動きをするため、
私の携帯のカメラの性能だと、写しきれません(⊃д⊂)
(残像残りまくりです…。)
というわけで、ひっぱり紐を置いて、その前に黒姫をお座りさせました…。

顔がちょっと膨れているのは、なかなかうまく撮れなくて、
10分くらいお座りさせたせいです。。。
ごめんね、黒姫ヽ(;´Д`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*