連休といえばMMORPG!Ψ(`∇´)Ψ

リーマンの平日は、あーやらこーやら、

何かと忙しいので、あんまり余暇を持てません。

もちろん、あんまり好きなことをする時間もない。

そこで重宝されるのは休日です(アタリマエ)。

さて、ぉぅぇぃの余暇といえば、

研究したり、嫁とデートしたり、

犬と遊んだりするのがほとんどですが、

時々、MMORPGと呼ばれるオンラインRPGも遊んだりします。

私のMMORPG暦は結構長い。

テキストベースの「MUD」(マルチ・ユーザ・ダンジョン)が最初です。

1994年の大学一回生の時、情報系の学部だったし、

CCと呼ばれる「計算機中心(コンピュータ・センター)」は、

学内で数少ない空調完備の空間だったので、

クラスメートと一緒に遊びまくりましたΨ(`∇´)Ψ

(*もう一つの空調完備の空間は図書館です。)

最終的に、百人くらい同時接続できる中規模のMerc MUDで、

エリアクリエーターまでなったりしました。

そのMUDは今でもなお稼働中です。

*エリアクリエーターとは、一つのエリアをデザインして、

クエスト設計したり、モンスター作ったりする、

MUDのシナリオライター+ワールドデザイナーのようなものです。

日本に来てから、中国語エンコードの問題で、

台湾のMUDに接続しても、うまく表示できません。

それからしばらく遊んでいませんでした。

2年前、JAVAで専用のクライアントを自作しましたので、
エンコードの問題を解決しました

しかし、私のMUD魂はそれで終わったわけではなく、

数年後、いわゆる商用のMMORPGを遊んだりしました。

最初に遊んだのは死者さえ出した悪名高い「EverQuest(EQ)」(⊃д⊂)

その次はあんまりピンとこなかったSF風の「AnachyOnline(AO)」(@_@)

そして三つ目は今でも遊んでいる「ファイナル・ファンタジー11(FF11)」です(゜▽゜)

学生時代からチマチマ遊んでいましたが、

就職してから、あんまり遊ぶ時間がなくて、

約1年半中断したのち、

ひょんなきっかけで、復帰しました。

その後、やっぱりチマチマ遊んでいます。

最近では、お出かけする元気がないだるい休日とか、

嫁とヴァナでバーチャルデートすることも多いъ(`ー゜)

ヴァナはヴァナティールの略語で、これはFF11の世界の名前です。

折角の3連休だけど、台風が来ていますので……。

嫁とヴァナ三昧するのも一興Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、3連休の二日目、

嫁と一緒にレベル上げに行きました(´ー`)

私は黒魔道士で(ウィザード)、嫁は吟遊詩人(バード)です!

二人ともレベル20くらいだったので、

ジュノ(世界の中心にある街の名前)で6人のパーティを作って、

クフィム島へゴーΨ(`∇´)Ψ

自分のキャラクターを出すのはなんか恥ずかしいので(⊃д⊂)

嫁のスクリーンショットを一枚だけ(´з`)y-~

横笛を吹く吟遊詩人

吟遊詩人といえば、やっぱり楽器の演奏だね!

今日は嫁と、その後2つの狩場を転々とし、

最終的に二人ともレベル24まで上がりました!

やっぱり普通に面白いですね♪

というわけで、

今日も一日、充実な休日でした(゜▽゜)v

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*