楽しくプログラミング♪(3)Ψ(`∇´)Ψ

前回の「楽しくプログラミング♪(2)Ψ(`∇´)Ψ」から二日、

ある程度形になりましたので、公開します。Ψ(`∇´)Ψ

↓見た目はこんな感じ

JAVAアプレットゲーム

もっとも困ったFPS(Frame Per Second・一秒間の表示枚数)の問題は、

同僚のエキスパート・プログラマであるさと-しさんからアドバイスを頂いて、

どうにか解決。ありがとうございました!(‘◇’)ゞ

さすがKCGのカリスマ教員!

いや~元々FPS10くらいでも超重かったですが、

おかげでFPS25でもほどほどの重さになりました。Ψ(`∇´)Ψ

しかし、相談した時、「それはコードがしょぼいせいですね」と言われ、

ぉぅぇぃのやわなハートはちょっと傷つけられたゼ。(⊃д⊂)

また不具合が多く、時々バグりますが、

まあ、良かったら遊んでみてください。ъ(`ー゜)

もっと多く生じるバグは描画系のものです。

スレッドのタイミングによって、再描画のタイミングがずれたりします…。

まあ、これは次期のバージョンに期待してください。(;´д⊂)

バグったら、リロードで再起動(?)出来ます。

リロードしても直らない場合は、ブラウザの全てのウィンドウを閉じて、

もう一度開いてみましたら、多分直ります。ヽ(;´Д`)ノ

ルールなどについて、EOJ公式ウェブサイトや、

EOJのWIKIを見てください。

肝心のゲームのURLは以下の通りです。

EOJシミュレータ

基本的に、このゲームはウェブブラウザで遊べます。

ただし、JAVAアプレットを利用していますので、

場合によって、JVMをインストールしなければなりません。

まあ、最近のブラウザだと、勝手に「プラグインをインストールしますか」と聞いてきますので、

それをインストールしてしまえば終りなので、難しくはありません。ъ(`ー゜)

(*JAVAの熟練者は、JARファイルをダウンロードすれば、ウェブブラウザ使わずに、JAVAアプリケーションとして実行することも可能です。)

操作方法ですが、基本的にマウス・オンリーです。

しかし、どうも「クリックのタイミング」の認識が厳しいので、

連打せずに、ゆっくり操作したほうがミスが少ないかと思います。( ̄。 ̄)y-~~

手札は下のほうに並んでいますので、左クリックでカードを掴むことが出来ます。

で、カードを掴んだら、右の「回転」ボタンを使って、

カードの向きを変えることが出来ます。

気に入った方向に変更しましたら、

左上のフィールドをクリックすれば、そのフィールドにカードを召喚できます。

なお、右クリックで掴んだカードを放すことが出来ます。

召喚した自分のカードを、再行動する時は、

そのカードが置かれているフィールドをクリックします。

その後、右の「再攻撃」「右に回転」「左に回転」をクリックすれば、

再行動が出来ます、マナが消費されますので、ご利用は計画的に!

なお、フィールド上のカード選択のキャンセルは、やっぱり右クリックです。

で、このバージョンの残念な点で言うと、ゲームプレイにもっと影響があるのは「選択できない」ことです。

「選択できる」項目は、現在全てランダムになっています。

具体的に言うと、手札からディスカードする時とか、

複数の攻撃対象が存在しているのターゲティングとか。

次のバージョンで、「選択出来るように」したいですね。ヽ(;´Д`)ノ

後、カードの数が極めて少ないのもちょっと面白みが欠けていますね。

基本的に、現在作られているカードは、1~6と40の7枚だけです。

で、デッキはこれらのカードをランダムに選んで入れているだけ。

もちろん、3枚制限なんて無視無視ワールド。( ̄。 ̄)y-~~

ちなみに、公式のゲームに存在しない隠しカード(?)も用意しましたので、

良かったら探してみてください。

(手札の中に少なめに入れておりますので、運が良ければ引けます。)

そして、怪しい日本語もちらほらあるかと思いますが、

キニシナイ方向でお願いします。(‘◇’)ゞ

何かお気づきの点(上に書かれていないバグ、特にゲームロジックに関わるもの)がありましたら、

コメントに書いていただけましたら幸いです。(‘◇’)ゞ

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