前置きは飛ばして、
サクサクと行きます。(‘◇’)ゞ
まず、前回の「詰EOJ:恐怖の巨竜、ウロボロス」の解答から。
==
P1はF2に[迷いの羅針霧]を↑で詠唱!
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは3になりました。
P1はF8に[クレア・ウィルの旗印]を↑で詠唱!
F8のノヴォガスの攻城弓・再攻撃
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは2になりました。
F8にあるP1のノヴォガスの攻城弓が
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスを攻撃
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスに5ポイントのダメージ!
F4の死に急ぐ骸骨兵・再攻撃
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは1になりました。
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵が
F1にあるP2の機巧重戦車を攻撃
F1にあるP2の機巧重戦車に1ポイントのダメージ!
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵が
F5にあるP2の機巧重戦車を攻撃
F5にあるP2の機巧重戦車に1ポイントのダメージ!
F1にある機巧重戦車の反撃!
F1にあるP2の機巧重戦車が
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスを攻撃
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスに3ポイントのダメージ!
F1にあるP2の機巧重戦車が
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵を攻撃
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵に3ポイントのダメージ!
F5にある機巧重戦車の反撃!
F5にあるP2の機巧重戦車が
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵を攻撃
F4にあるP1の死に急ぐ骸骨兵に3ポイントのダメージ!
F5にあるP2の機巧重戦車が
F8にあるP1のノヴォガスの攻城弓を攻撃
F8にあるP1のノヴォガスの攻城弓に3ポイントのダメージ!
死に急ぐ骸骨兵の[マナ獲得]!
マナチャージ!
P1に1マナがチャージされ、マナは2になりました。
死に急ぐ骸骨兵は、トラッシュした
マナチャージ!
P1に1マナがチャージされ、マナは3になりました。
ノヴォガスの攻城弓の[マナ獲得]!
マナチャージ!
P1に2マナがチャージされ、マナは5になりました。
ノヴォガスの攻城弓は、トラッシュした
マナチャージ!
P1に1マナがチャージされ、マナは6になりました。
マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは4になりました。
P1はF6に[癒しの慈雨]を↑で詠唱!
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵のHPを3ポイントアップ!
P1はF5に[迷いの羅針霧]を↑で詠唱!
F6の死に急ぐ骸骨兵・再攻撃
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは3になりました。
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵が
F3にあるP2の機巧重戦車を攻撃
F3にあるP2の機巧重戦車に1ポイントのダメージ!
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵が
F5にあるP2の機巧重戦車を攻撃
F5にあるP2の機巧重戦車に1ポイントのダメージ!
F3にある機巧重戦車の反撃!
F3にあるP2の機巧重戦車が
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスを攻撃
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスに3ポイントのダメージ!
F3にあるP2の機巧重戦車が
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵を攻撃
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵に3ポイントのダメージ!
F5にある機巧重戦車の反撃!
F5にあるP2の機巧重戦車が
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスを攻撃
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスに4ポイントのダメージ!
F5にあるP2の機巧重戦車が
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵を攻撃
F6にあるP1の死に急ぐ骸骨兵に3ポイントのダメージ!
死に急ぐ骸骨兵の[マナ獲得]!
マナチャージ!
P1に1マナがチャージされ、マナは4になりました。
死に急ぐ骸骨兵は、トラッシュした
マナチャージ!
P1に1マナがチャージされ、マナは5になりました。
P1はF7に[パルマス教の聖宴]を↑で詠唱!
ディスカード1/1
カードを選択してください。
P1は機巧の神 ファセウスをディスカードした
マナチャージ!
P1に2マナがチャージされ、マナは7になりました。
サモン!
マナリリース!
P1の7マナがリリースされ、マナは0になりました。
P1は、F8に機巧の龍 ウロボロスを↑向きに召喚した。
ターゲットを選択してください。
F8にあるP1の機巧の龍 ウロボロスが
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスを攻撃
F2にあるP2の機巧の龍 ウロボロスに12ポイントのダメージ!
機巧の龍 ウロボロスは、トラッシュした
マナチャージ!
P2に1マナがチャージされ、マナは1になりました。
ターンエンド。
ミッション・コンプリート!
===
こんな感じですね。
ポイントは複数範囲への攻撃と反撃のルールですね。ъ(`ー゜)
まあ、ネタなので、ポイントというほどでもありませんが…。
で、次にシリーズ第7弾行きます!
今度からはカード縛りを完全になくし、
好き勝手にやって行きたいと思います。(‘◇’)ゞ
なんだかよく分かりませんが、「ディーディー」シリーズは続いております。
撃破→救出→脱出の3回連続のシリーズになりました。(゜▽゜)
今回のネタは、昨日の「迷路探索の話」からヒントを得ました。ъ(`ー゜)
敵を倒すではなく、ゴールに目指してみました~。
今回のキーカードは「機巧哨戒虫」と「叛逆者シオン 煽動」。
実に言うと、「叛逆者シオン 煽動」持ってないので、
もしかしたらカードの振る舞いに誤解があるかもしれません。
もし仕様に問題がありましたら、ご指摘していただけましたら幸いです。
===詰EOJ:機巧哨戒虫の脱走劇===
長い戦いを終え、あなたは見事に巨竜、ウロボロスを倒した。
倒されたウロボロスの中から、一匹の機巧虫が飛び出した。
ディーディーは改造されたというよりも、
魂をコアに閉じ込められたのであった。
このコアは、機巧哨戒虫スティンガーのような形をしている。
あなたはこのスティンガーをオクナダの僧院に送り届かなければ成らない。
しかし、ウロボロスの残骸の周りに、シオンの機巧の大軍が待ち構えている。
ディーディーの魂は機巧巨像、機巧乱破、機巧の継承者、機巧星球兵などによって囲まれている。
あなたの軍は、先ほどの激戦によって消耗され、
残されたのは一つの不敗砦だけ。
しかし、スペルなら豊富だ。
これらのスペルをうまく運用すれば、
うまくディーディーの魂を救い出せれるかもしれない。
スティンガーのアビリティを利用すれば、もしかしたら……!?
–
目的:F1のディーディー機巧哨戒虫をF9まで誘導する
1:上向き「機巧哨戒虫(074)」:HP1
2:敵の下向き「機巧巨像(081)」:HP5
3:
4:敵の上向き「機巧乱破 鉄猿(078)」:HP4
5:敵の上向き「機巧の継承者 ウォマック(086)」:HP4
6:
7:
8:上向き「セ・ホーリンの不敗砦(045)」:HP4
9:敵の上向き「機巧星球兵(077)」HP4
マナ:6
手札:「迷いの羅針霧(094)」x3、「癒しの慈雨(097)」x1、「叛乱者シオン 煽動(108)」
盤面イメージ:
JAVAアプレット版詰EOJ(オススメ!)
(*右上の「機巧哨戒虫」を選択して、「ロード」してください)
===機巧哨戒虫の脱走劇の解答===
なお、今回も少しだけバージョンアップしました。
具体的に言うと、今まで対応しなかった「枠外」の攻撃範囲を描画し、
フィールドの描き方も少しゲームに合わせました。(‘◇’)ゞ
以下注意書きテンプレ:
==注意書き==
操作の仕方は、「楽しくプログラミング」をご参照ください。
まあ、見なくても、EOJを持っている方なら、
触ってみれば動かし方は大体分かるかと思います。ъ(`ー゜)
触ってみて、何か不都合、バグやロジックの誤り、改良点が見かけましたら、
教えていただけました幸いです。_(._.)_
下のほうまで一気にスクロールすると、
他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、
気をつけてください。(‘◇’)ゞ
なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、
「ここはオカシイ」とか、
ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ