運動にも及ばないらしいヽ(´―`)ノ

最近某天堂のはやりのゲーム機について、

いろいろと面白う研究報告が出てきました。

以下、ヤフーなどのニュースからの引用。

その1:

Wiiリモコンでゲームプレイ、運動効果大と判明! カロリー燃焼のダイエットOK

結論だけ抜け出すと、「○iiリモコンでのゲームに費やすならば、1週間で1,830カロリーを燃焼することになり、理論的には年間で最大27ポンド(約12.25キログラム)の減量効果が期待できる」

その2:

体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査-英大学チーム

結論だけ抜け出すと、「子供が家でテレビやゲームでばかり遊び、肥満要因となっているのは先進国共通の現象。研究チームは、体感型ゲームは本物のスポーツの代わりにならず、毎日1時間は活発な運動をした方がよいと勧めている。」と成っています。

と、まあ、矛盾のような結論ですが、

よくよく見ると、まあ言っていることは似ています。

ぉぅぇぃ的にこれらの記事を強引にまとめると:

1.体感型ゲームのカロリー消費量は、普通のスポーツ以下、普通のゲーム以上。

2.オマケ的な運動ならよいが、本格的な運動にはならない。

ちなみに、これらの研究は○iiスポーツを使っていますので、

○iiフィットはどうなるかは不明です。

ただし、テレビCMを見る限り、

○iiフィットも、無酸素運動が主で、有酸素運動はあんまり無いかと知れません?

つまり、筋量アップには役立ちますが、脂肪燃焼にはそれほど効かないかも。

と、まあ、いずれにしても、

ぉぅぇぃ家の場合、○iiとかを使うよりも、

普通にパグを連れ出して長い散歩したほうが、

人間にも、パグにも、サイフにも優しいと思われますので、

しばらくの間、運動目的で○iiを買うことはなさそうですね。

面白いゲームが出たらちょっと話が違いますが。ъ(`―゜)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*