大晦日Ψ(`∇´)Ψ

実に言うと、「大晦日」の意味がよくわかりません。

いや、何がどう「ミソ」かわからない…というわけではなく、

中国語的に、「晦」は隠れてるって意味になりますので、

何がどう隠してるのはよくわからないのである。(?_?)

ちなみに、大晦日の中国語版は「除夕」と言います。

これはどういう意味かというと、

「駆除する夕」ということで、

何を駆除しているかと言うと、

「厄病の鬼」を駆除しているのです。

ちなみに、中国の鬼と日本の鬼というのは、

かなり意味合いが違っていまして、

日本の鬼というのは人間味(というか、人間?)ありますが、

中国の鬼と言うのは、日本の妖怪というか、化け物のようなものですね。

変な言い方ですが、エイリアンとか、プレデターとか、

そんなニュアンスに近いですね。

とはいえ、「厄病の鬼」を駆除するという説は、非常に歴史が長いもので、

そのほか、「年の獣」を駆除するとか、

いろいろ説があります。

最後に、一つだけ中国風のソバの食べ方をお伝えします。

中国は年越しするとき、ソバではなく、麺を食べます。

で、この麺は長寿麺と呼ばれていて、

長寿を願うために食べるものですね。

で、この麺を食べる時にちょっとしたルールがあります。

一本一本を食べないといけない、

そして、一本を食べ始めたら、

最初から最後まで切らないように食べます。

まあ、寿命を切らせないように…って感じ?(´_ゝ`)

何かともあれ、これで一年は終わりです。

この一年、いいこと、悪いこと、いろいろあったかと思いますが、

新年というのはある種リセットのようなもので、

ぉぅぇぃもこれから新しい年を向かうことになります。

来年も頑張っていきたいと思いますので、

今年ご贔屓していただいた皆様、

来年もヨロシクお願いいたします。(‘◇’)ゞ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*