鶏肉の味が同じらしい

エキサイトニュースにこんな記事がありました。

オーガニックと大量生産の鶏肉、味の違いなし=豪調査

簡単に言うと、オーストラリアの食品の専門家による試食の結果によれば、

オーガニックも放し飼いでもコーン肥育でも普通の養鶏でも、

ローストチキンなら味の違いが無かった…だとか。

この調査について、まあ、

科学的にいろいろツッコミところが有りますが、

オーストラリアのクックの腕でローストチキンを作るとき、

味の違いが無い…ということが言えますね。

しかし、まあ、台湾生まれの台湾育ちのぉぅぇぃからしてみれば、

鶏肉の味の違いというのは、かなりあると感じております。

いわゆる養鶏場モノなら、台湾でも日本でも大きな違いはありませんが、

それ以外の鶏、例えば放し飼いのモノなど、味に大きな違いが存在しています。

一部の台湾料理に限った話かもしれませんが、日本の鶏肉で作ろうとしたら、

どうしても味の深みが足りない、鶏肉の甘みが足りない…などの現象が起きます。

特に鶏スープとかは結構分かりやすいかと思います。

まあ、化学調味料を使えば、

私の舌レベルなら、誤魔化しは可能なんだけどね…。

と、まあ、ちょっと日本の鶏肉の味について文句を言いましたが、

実は日本の鶏も捨てたものではなく、

例えば宮崎の地鶏の炭焼きとかも、結構美味しくてオススメできます!

やっぱり、料理というのは、

適正な食材に、正しい調理法で処理すれば、

おいしくなるものですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*