ビジネス講座@KCGオープンキャンパス

久しぶりにダイエットではない話題。

いや、夜でもう一度改めてダイエット記録も書くけどね…。

継続こそ力です!

で、どんなお題かと言うと、KCGオープンキャンパスの話です。

今日は久しぶりにKCGオープンキャンパスで模擬授業を担当しました。

ぉぅぇぃが担当したのは「ビジネス講座」です。

KCGオープンキャンパスの模擬授業ページでは、

【ビジネス講座】
ビジネスのどんなところでコンピュータが使われているの? ウェブビジネスの専門家,京都情報大学院大学の教授陣がわかりやすく講義します!

このページでは、「ビジネスとITの関連性について説明する」と書かれていますが、

今日のぉぅぇぃはあえてITから少し離れて、「ビジネス」をフォーカスしました。

つまり、だ。KCGのITについて知りたいなら、

他の学系で開講されているプログラミング入門やWeb制作入門などに参加すればいいので、

「ビジネス系」なら、「ビジネス系しか出来ない」話をしましょう~っと思ったわけですね。

それで、今日は「経営意思決定」について講義しました。

簡単に言うと、事をうまく運ぶために、

ナニをどう「決定」すればいいのか…という話です。

聞きながらうんうんと頷いてくれる参加者も居たり、

個人的に結構ウケが良かったかと思います。

やっぱり、教育と言うのは一方通行ではなく、キャッチボールだからね。

学生がリアクションをしてくれるのは、一番嬉しいことです。

講義の後は、ぉぅぇぃの得意の体験型トレーニングの「ビジネスゲーム」をやってもらいました。

いつもそうですが、今日も反応が非常に良かったですね。

ほとんどの方は高校生と若いのに、しっかりと自分も意見を言えて、ビックリです。

やっぱり、こういうイキイキとした若者を見ると、日本の未来は明るい!っと思うように成ります。

ぉぅぇぃの授業は、基本的に楽しみながら、

使える知識・技術を習得してもらうことを目的にしていますので、

皆さんが楽しんで参加してくれると、とても嬉しいです。

ただ、皆さんも白熱した議論をしてもらったのは良かったですが、

それの影響で、ちょっと時間がオーバーしてしまって、最後まで遊ぶことが出来ませんでした。

ちょっと残念ですが、こういうゲームは、

大事なことは「結果」ではなく、その「プロセス」で何を学び、何を思った…ということなので、

まあ、今日はそれをよしとしましょう。

何はともあれ、今日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。

またどこかでお会いできれば幸いです♪

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*