我が家の間取り

えっと、実は最近、引越ししました。

まあ、それと言った理由があるわけでもないのですが、

ぉぅぇぃはひとつの場所に長く住むと、

飽きてくる…っと言うか、感動が薄れてくる…っと言うか、

契約が切りそうになったら、とりあえず引越ししてみよう~的なノリになったりします。

ぉぅぇぃが京都にやってきて約10年になりますが、

その間、約4回くらい引っ越しました~

ほぼ2年に一回のようなペースですね。

で、覚えている方も居るかもしれませんが、

我が家にはパグ犬が居ます。

お家探しは、普通の方よりも結構大変だったりします。

一応、1月ごろから探し始めて、

不動産屋さんめぐりをした結果、

それなりに気に入った物件を見つかり、新しいお家を借りたわけです。

引越しは、まあ、何かと大変なことが多いのですが、

楽しいことも結構あったりします。

ぉぅぇぃ流の引越しの楽しみ方のひとつに、

「お家のレイアウトを考える」…というのがあります。

空っぽな部屋の中に、家具などを配置していくのは、

ある意味、正解の無いパズルのようなものです。

アレをこっち向けに…とか、

そうだ、ここにテーブルを新調しよう!とか、

想像していくのは、結構楽しかったりしますね。

ぉぅぇぃは別に几帳面…というわけではありませんが、

めちゃくちゃアバウト…というわけではありませんので、

お家のレイアウトを考える時に、もっとも大事なものは、

恐らく「正しい間取り図」になるじゃないでしょうか?

1cmの隙間も無く、家具をうまく配置できた時は、

まさに「カイカン~」ですね。

今までは、引越しする前に、

メジャーを持って新居に行って、

紙の上で色々書いて、図面を描いていましたが、

今回はちょっと違うことにチャレンジしてみました。

ズバリ、パソコンで図面を描いてみました!

と言っても、ぉぅぇぃはCADを使う技術が無いので、

適当にフリーソフトを探して、試してみた…だけなんですが、

これはこれで、結構楽しいのですね。

で、色々試したもののなかで、一番しっくり来たのは、

間取りPlannerPlus」というやつでした。

無論、フリー版のみの利用ですね。

で、このソフトを使って描いた間取り図は、こんな感じです。

↓こんな感じ

間取りPlannerPlusで描いた間取り

使い方などは公式サイトのほうが詳しいので、

ここでは説明しませんが、

割と直感的に、マウスでほいほいドラッグクリックで図面が出来ちゃいます。

お家の模様替えを予定している方も、

興味がありましたら、ぜひ自分のお家の図面を、

自分で描いてみてください~

その後、図面を見て家具妄想するのも、結構楽しいですヨー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*