YouTubeの「埋め込みがリクエストにより無効になっています」

昨日紹介した
Susan Boyle – Singer – Britains Got Talent 2009 (With Lyrics)
ですが、

これをブログに埋め込もうとしたら、うまく再生できません。

YouTube Preview Image

↑この動画、再生ボタンをクリックして、

「埋め込みがリクエストにより無効になっています」が表示されるだけで、

再生が始めません。

あれ、オカシイな~っと思って、調べてみました。

で、どうやらいつの間に、「埋め込みオプションの無効化」という機能が付け加えられた…らしい。

ソースはこちら:

詳細: 埋め込みオプションの無効化

次の手順で、外部サイトへの自分の動画の埋め込みを有効または無効にできます。

1. アカウントの [アップロード済みの動画] を選択します。
2. 該当の動画の右下にある動画情報の [編集] ボタンをクリックします。
3. [ブロードキャストと共有オプション] の [埋め込み] セクションをクリックします。
4. 希望に応じて、
[はい、外部サイトにこの動画を埋め込んで再生できます。]
または
[いいえ、外部サイトではこの動画を埋め込んで再生できません。]
の横にあるラジオボタンをオンにします。
5. ページの下にある [変更の保存] ボタンをクリックします。

動画に対するこのオプションは、いつでも必要なときに変更できます。

更新 1/26/2009

というわけで、動画を投稿した人が、

「いいえ、外部サイトではこの動画を埋め込んで再生できません。」を選んだら、

外部のブログやウェブサイトなどでは、埋め込みが出来なくなる…ということです。

恐らく、システム側の制限で、何をやっても今までのような埋め込み式の貼り付けは「無理」です。

でも、まあ、リンクを貼ること…なら可能ですので、

これからは、埋め込み禁止の動画に直リンクを貼るしかありませんね。

なぜこんなことになったかと言うと、

やっぱり著作権の微妙の問題…じゃないでしょうか。

まあ、仕方ないことですが、

機能が制限されることは、やっぱりちょっと残念ですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*