パグ犬黒姫と、びわ湖バレイに行く。

今日、黒姫パグ犬と一緒にお出かけしました。

本来なら、ゴールデンウィークの間に行く予定でしたが、

天気が悪くなったため、この週末にチェンジしたわけですね。

行ったのは「びわ湖バレイ」です。

本業はスキー場ですが、オフシーズンになると、

遊休施設の活用…のような感じで、高原公園として営業しています。

で、なんとオフシーズンの間、ここはわんこOKの施設として営業しているので、

パグ犬命のぉぅぇぃ一家のことですので、これは行かなければ…ということです。

京都のほうからだとJRの湖西線を乗って、

志賀駅で降りてからバス約10分(1人320円)なので、

京都住まいのぉぅぇぃ一家にとっては、結構近く感じますね。

しかし、バスの運行本数は少ないので、調べていかないと、

場合によってエライ時間掛かる可能性もありますので、お気をつけを。

びわ湖バレイへの時刻表はこちら

着いたら、ロープウェイを載って山頂を目指します。

こっちの運行本数は多いのですが、

わんこが乗っても良い便は限られていますので、

これもちょっと注意したほうが良さそうですね。

ちなみに運行便はこんな感じ

↓びわ湖バレイのロープウェイのわんこ特別便

びわ湖バレイわんちゃん特別便

まあ、一時間二本、8分と38分ですね。

わんこ特別便を乗せるときでも、ちゃんとケージに入れないとダメだそうな。

まあ、100人以上の人が乗れるものだからね。

お料金のほうですが、

人間様は往復1,800円、わんこ様は往復300円。

で、ネット上のお得なクーポンを使えば、人間様は1,500円になります。

わんこ割引はナシさ。ъ(`ー゜)

ちなみにこのロープウェイは2008年に新たに作られたもので、

「日本最速のロープウェイ」だそうです。

最高速度は時速42キロ…らしい。

で、実際に乗ったら、確かにかなり早く感じました、

普通ののろのろロープウェイとは大違いですね。

最速ロープウェイ、伊達じゃないゼ~

上に上ったら、ぉぅぇぃ一家は真っ先に特設ドッグランへゴー!

まあ、ドッグランというよりも、ゲレンデの広い草原の中に、

柔らかいプラスチックで囲まれたスペースですね。

作りはとてもお手軽って感じですが、

さすがに山頂、ドッグランにしては、かなり広いほうだと思います。

しかし、山のてっ辺、しかも木陰も全くありませんので、

かなり暑いのです。

暑がりのわんこをここのドッグランに連れてくるのであれば、

水分をこまめに飲ませるなど、熱対策をある程度意識したほうが良いかと思います。

ドッグランの中に、いくつかの犬用のアスレチックの遊具がありますので、

黒姫パグ犬に遊んでみてもらいました。

パグ犬、ドッグランの中のアスレチック施設で固まる

↑正確に言うと、無理やり乗せられただけ…、ちょっと困っていますね。

ここで、黒姫パグ犬は、知恵を勇気を発揮して、

何と、1人でアスレチックの橋を渡りました!!

パグ犬、橋に渡る

↑揺れる橋、揺れるパグ心

スゴイぞ!!黒姫!!いつもヘタレ呼ばわりしてコメン!

写真の左下のわんこの目線も黒姫に釘付け~

ぉぅぇぃ一家も鼻高々さъ(`ー゜)

遊んだ後は昼ごはん。

今日はお嫁様のお手製の弁当を持参しました。

↓黒姫パグ犬もうらやましそうです。

パグ犬とお弁当

ちなみに、黒姫パグ犬は果物のおすそ分けをちょっとだけ貰いました。

リンゴもイチゴも好きな我が家な食いしん坊パグです。Ψ(`∇´)Ψ

そして、折角スキー場まで来たので、是非乗ってみたいのは「リフト」ですね。

びわ湖バレイのリフトはわんこOKですので、乗らない手は無いですね。

人間様は片道300円、往復400円ですが、

わんこ様は無料です。

しかし、ちょっといくつか但し書きがありまして。

1.犬種によって、断ることもある。
2.わんこをコントロール可能な人との同乗が条件
3.絡むと危険なので、わんこのリードをはずしてください。
4.事故っても、責任取れません。

黒姫パグ犬の初リフトですが、まあ、特に暴れず、割と大人しく乗ってくれました。

楽しめたかどうかについては、パグ姫と神様しか分かりません…。

まあ、個人的に、パグ犬はブウブウしていて、あんまり楽しそうに見えなかったけどね。(;´д⊂)

折角大枚を叩いて乗せたのに、ブツブツ。(´・ω・`)

運行中の写真は撮れませんでしたので、

停まっていたリフトを使って、記念撮影をしました。

↓ぉぅぇぃと黒姫パグ犬とリフト

パグ犬、リフトに乗る

(凹んでいるように見えるのはきっと気のせいさ~)

いや~最近はあんまり家族総員のお出かけしなかったので、

久しぶりに行ったら、やっぱり楽しいですね。

黒姫パグ犬は、かなりルンルン楽しんでくれたようで、

今はベッドで爆睡しています。

機会がありましたら、また行きたいですね。

今度は秋あたりがイイナ♪

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*