台湾のたばこ警告表示

今日からKCGIのサマーコース。

お盆の旅疲れもありますので、

今日は今回の台湾旅行で溜まったネタで手抜きブログにします。

↓台湾のたばこ警告表示

台湾のたばこ警告表示

まあ、経済学における合理的な個人は、たばこは吸わないだろうけど、

人は必ずしも合理的…とは言えないからねー。

ぉぅぇぃも理性的な個人ならば、もっと痩せているだろうから、人のこと言えないけどね。

ちなみに、たばこ警告表示をアップで表示させると…。

↓台湾のたばこ警告表示のアップ

台湾のたばこ警告表示・アップ

(衛生署より:禁煙ダイヤル:0800636363)
(喫煙は肺ガンと肺気腫を引き起こす)

なんというか、露骨ですね。

左は肺ガンの写真で、右は肺気腫の写真…でしょうか?

ぉぅぇぃも台湾に離れて、日本に来てからかなり経ちましたので、

いつこのような写真を貼り付けるようになったのはちょっと不明です。

少なくとも、10年前は、こんな写真ではなく、

「喫煙有害健康(喫煙は健康を害する)」が書かれただけ…だったような気がします。

最近の日本も同じですが、台湾でもたばこ規制が厳しくなりつつあるようです。

ところで、気になって調べてみたのですが、

グーグル大先生によれば、

禁煙 の検索結果 約 8,420,000 件中 1 – 100 件目

ダイエット の検索結果 約 105,000,000 件中 1 – 100 件目

禁酒 の検索結果 約 1,250,000 件中 1 – 100 件目

どうやら日本では、ダイエットに対する関心は禁煙の約13倍で、

禁酒に対する関心は禁煙の約8分の1ですね。

いつか、ハイカロリーの美味しい食品のパッケージに、

「肥満は健康を害する。」

「肥満は高血圧・脳卒中・糖尿病を引き起こす」の警告メッセージを、

写真付きで貼られるかもしれませんねー

くわばら・くわばら…。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*