10月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

秋に入りそうで秋に入っていない、暑いか寒いのかあんまりはっきりしない。

夏布団はちょっと肌寒く、冬布団は暑過ぎる…。

十月に入るのですが、このハッキリしない状態はもうすこし続くのかな?

今月の全体の感触ですが、10月は9月に入る時よりも、さらに大きな変化が生じています。

野菜類は半分以上入れ替えられ、

フルーツは蜜柑が出始め、メロン、すもも、ももが少なくなり、

魚介類は海老やらマスやら、いろいろ増えていますね。

ぉぅぇぃの好物の「うなぎ」が終わってしまうのは実に残念。

唯一マイペースで大きな変化がないのは芋・きのこ類ですね。

表示形式ですが、先月と同じ形式で掲載します。

「今月で新たに旬に成った」のは今月のニューフェース、見かけたら買ってみたい。

「引き続き今月も旬の野菜」のは安心して買っても良い旬の美味しい食材。

「先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった」のは、そろそろ買わなくでもいいじゃない?

って感じですね。

10月の旬の食材リスト、行きますー

旬の野菜:

今月で新たに旬に成った野菜
かぶ
カリフラワー
キャベツ
しょうが(生姜)
たまねぎ(玉ねぎ)
にんじん(人参)
ねぎ(葱)
やまいも(山芋)
みずな(水菜)
ダイコン(大根)
白菜(はくさい)
引き続き今月も旬の野菜
えりんぎ(エリンギ)
おおば
サラダ菜
チンゲン菜(青梗菜)
とうがん(冬瓜)
にがうり(ゴーヤ)
みょうが(茗荷)
レタス
レッドキャベツ
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった野菜
いんげん
オクラ
かぼちゃ(南瓜)
さやいんげん
ししとうがらし
しそ
ズッキーニ
とまと(トマト)
なす
にら(韮)
ピーマン
みつば
モロヘイヤ
唐辛子

旬の果実、木の実、フルーツ:

今月で新たに旬に成った果実類
ぎんなん(銀杏)
みかん(蜜柑)
引き続き今月も旬の果実類
いちじく(無花果)類
かき(柿)類
くり(栗)類
なし(梨)類
ぶどう(葡萄)類
ゆず(柚子)類
りんご(林檎)類
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった果実類
メロン類
すもも(李)類
もも(桃)類

旬の芋・きのこ類:

今月で新たに旬に成った芋・きのこ類
さといも(里芋)
引き続き今月も旬の芋・きのこ類
さつまいも(薩摩芋)
しめじ
じゃがいも(じゃが芋)
しいたけ(椎茸)
まいたけ(舞茸)
まつたけ(松茸)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった芋・きのこ類
なし

旬の魚介・海草類:

今月で新たに旬に成った魚介類
しばえび(芝海老)
たいしょうえび(大正海老)
はぜ(櫨)
ぼら(鯔)
ます(鱒)
引き続き今月も旬の魚介類
いか(烏賊)
いわし(鰯)
かつお(鰹)
さけ(鮭)
さば(鯖)
さんま
したびらめ(舌平目)
とびうお(飛び魚)
ひらめ(平目)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった魚介類
うなぎ(鰻)
かじきまぐろ(カジキマグロ)

先月よりもさらに出し入れが激しいのは、

そろそろ本格的に涼しい秋に入ろうとしている…ということじゃないでしょうか?

10月といえば、清々しい涼しさを感じ始める季節ですね~食欲の秋、食べ過ぎずに、秋の旬を楽しもうー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*