Xbox360のXbox Liveに続き、PS3のアンチャ2にもTwitter連動を試みる

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)

最近流行はじめ、ぉぅぇぃも試してみたコミュニケーションサービスTwitterですが、

どうやら大手の据え置きゲーム機のメーカーにも認められ、色々新しい試みが始めているようです。

マイクロソフトは二ヶ月前、アメリカで行われたE3で、TwitterやFacebookへの対応を打ち出した。

Xbox Liveの次の目玉はTwitter!
ゲーム業界でもいくつか好手を放っているソフトウェアの巨人が、みんなと同じくTwitterにも これまた激しく取りつかれたようだ。近いうちにXboxのコンソールでつぶやきを読んだり、自分でつぶやいたりできるようになることだろう。

そしてXBox360の競争相手であるPS3も、

来月発売される新作ゲーム「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」に、

進行状態をTwitterで自動的につぶやく機能を付け加えられるようです。

『Uncharted 2』はTwitterに対応!ゲームの進行状況を自動でつぶやき

Uncharted 2: Among Thievesマルチプレイデモ最新版のオプション画面から、本作がTwitterに対応していることが明らかになりました。

アンチャーテッド2(黄金刀と消えた船団)はTwitterに対応?

しかし残念ながら、現在体験版(?)では、この連動機能に不具合が生じているようで、

正式版を発売しても、一時的に利用できなくなることを、

アメリカのPLAYSTATIONブログで発表されました。

一応、発売後にパッチで修正する形で対応するらしい。

Twitter Update: #UNCHARTED 2
(適当に和訳しました~)

我々はアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団のTwitterサポートの更新頻度への関心を確認した。
一部の評論家はいち早くこのゲームを取得し、各章を終えた時に彼らのtwitterアカウントに情報を更新するようなオプションを設定した。
これにより、一部のtwitter feedsに短時間内に何度も更新してしまう現象が起こった。
皆さんに最高の体験を保障したいので、我々は章終了時にtwitterを更新する機能をオフにした。
このメニューはゲームが発売されるまでに存在しつづけるが、設定しても機能はしない。
ゲームの発売後、我々は更新頻度に制限をつけたtwitter更新機能を再び有効化できるパッチをリリースします。

我々はこの問題よる不便をお詫びします。但し、これは複雑なソーシャルメディアに新しいことをを試みる時のリスクかもしれません。

う~む、外部とのオンライン連携をテストするために、数をこなさないといけないのですが、

Twitterのような情報が公開されているサービスだけに、

進行状態を呟くような機能をテストしてしまうと、酷いネタバレになってしまう…ので、

まあ、仕方ないと言えば仕方ないけど、

Naughty Dogも、もうちょっと上手くやってくれても良かったような気がします~

ちなみに、新作のアンチャ2はその画面の美しさは巷に非常に高く評価されていますので、

ぉぅぇぃもいつかは買ってその美しさを体験してみたいと思います。

しかし、普通のFPS・TPSよりも結構マシなほうですが、

ぉぅぇぃの貧弱体質では、一作目はそれなりの3D酔いをしましたので、

ちょっと躊躇してしまいます~

まあ、もうちょっと日本国内の評価が出てきたら、判断したいと思います。ヽ(´ー`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*