台湾出張のための資料作り

今月の12日から15日の間、

台湾で開催される国際学会のために、台湾に出張する予定です。

と言っても、今回は自分で何かを発表するではなく、

この学会に参加する京大の時の恩師にお呼ばれされ、

恩師の研究グループの現地レクチャーをヘルプするために行きます。

で、今日はそのための書類を作成していました。

と言っても、英語で作成された資料を中国語訳する…だけなんだけどね。

翻訳そのものは難しくありませんが、手元に中国語OSがありませんので、

マイクロソフトさんが作った、あんまり使いやすいとは言いがたい中国語IMEを使って、

ちょっと苦労しながら、レクチャー用の翻訳を入力していきました。

出来たものはこんな感じ。

↓学会用に作った中国語資料(一部のみ)

学会用の中国語資料

久しぶりにパソコンで中国語の長文入力しましたので、

ちょっと疲れてしまいました。

というわけで、今日はちょっと手短モードで終わらせていただきます。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*