このPS3を認証できないため、このコンテンツを利用することができません

今日ふっと思いつきで、PSNのプレイステーション・ストアから、

マイケル・ジャクソンさんの「THIS IS IT」のプロモーションビデオをダウンロードしてみました。

そうしたら、こんな画面が出てきました…。

↓このPS3を認証できないため、このコンテンツを利用することができません

このPS3を認証できないため、このコンテンツを利用することができません。

全文は:

「このPS3を認証できないため、このコンテンツを利用することができません。あなたのカウントで既に1台のPS3が認証されています。このPS3を認証するためには他のPS3を解除する必要があります。」

う~む、その「既に1台のPS3が認証されています」の「既に1台のPS3」というのは、

恐らく修理に出したやつだろうな…。

赤ランプ点滅でPS3故障!ソフマップパーフェクトワランティで修理出すぞ!
赤ランプ点滅で故障したPS3が修理から戻って来た!

無論、その「もう1台のPS3」は故障を出したものなので、手元にありません。

「他のPS3を解除する」は自分で出来ないのですね。

う~む、SCEJに修理を出すときに、向こう側が勝手にこういう処理をしてくれていたと思うが、

なんらかの手違いで処理しなかったのかな?

仕方ないので、ネットで解決法を調べてみました。

どうやら、解除しなければならないPS3が手元にないなら、

SCEJに連絡して、解除してもらうしかないらしい。

というわけで、SCEJに電話してみました。

PlayStation.com(Japan)|サポート

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
受付時間 10:00~18:00
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)

ぉぅぇぃはPHSで家はIP電話なので、泣く泣く有料な市外電話、東京03の番号を…。

電話かけたら、まずはよくあるテレアポシステムによる仕分け(?)ですね。

指示の通り、1押したり、0押したりとか、そんな感じ。

最終的にオペレータさんに繋ぐことに。

が、どうやら問い合わせ電話は大人気のようで、

ここで約5分ほど待たされました。

繋いだ後、オペレータに「修理を出したら、このPS3を認証できないため…」云々を伝え、

PS3登録時に使う電話番号を伝えると、こちらの名前を把握しました。

そして「修理を出した時の結果報告書は無いか?」っと聞かれましたが、

ちょっとその紙をスグには見つからなかったので、PS3のシリアル番号が聞かれました。

私の旧型60GBモデルだと、裏の電源スイッチの隣に貼ってあるシールに書かれていました。

それでこちらの修理歴を確認できたようで、それから実際の技術部門に電話が回されました。

で、技術部門のほうは、機械認証の解除のため、さらに細かいユーザ情報が求められます。

SCEJ内部の仕組みは良く分かりませんが、

どうやら情報の引継ぎはそれほどされなかったので、イチからいろいろ聞かれました。

聞かれたのは:

  1. 名前
  2. ログインID
  3. PSNのID
  4. 住所
  5. 生年月日

どうも、向こうはコチラの情報をモニターで見ながらこっちの情報を確認…ではなく、

こちらの情報を全部正しく入力してから、ようやく確認できるような仕組みになっているらしい。

まあ、恐らく個人情報保護のためかな~っと思います。

SCEJ社員は、PSN-IDだけ知っても、

勝手に名前・住所を調べることが出来ない…のような感じですね。

まあ、個人情報保護はいいんだけど、そのせいで、確認はエライ時間掛かりました。

ログインIDやPSN-IDは全部英数字なので、「ヴィクトリーのV」「フランスのF」「数字の0」と、

航空会社が予約ナンバーを伝えるような感じで、結構長いIDを伝えました。

それでも最後まで通らなくて、「PSN-IDに大文字・小文字混ざっていました?」と聞かれ、

「あ、大文字もありましたよ」と言った感じで、どうやら100%の情報をゲットできない限り、

後続処理は出来ないようですね。

とりあえず、何とか最後までたどり着けて、「1~2日で処理が終えます」とのことでした。

「処理後にもう一度認証やら無いといけないの?」とオペレータさんに聞いてみたら、

特に何もやらなくでも良いらしい。

解除された後、もう一度ビデオをダウンロードしたら、

自動的に機械認証などをPS3が処理してくれるらしい。

実際に翌日もう一度「THIS IS IT」のプロモーションビデオをダウンロードしてみたら、

特に何もエラーが出ず、問題なくダウンロード・再生が出来ました。

ちなみに、この認証機械の解除は、どうやらPS3の入れ替え、

例えば買い替えの時に自分でやること…らしい。

入れ替えの前に、古いPS3を自分で操作したら、簡単に解除できる。

無論、故障で修理を出した場合、古いPS3は操作不能なので、出来ないけどね…。

一応、PS3の認証機械の解除の方法も書いときます。

PS3 | 商品をダウンロード(購入)する

(*一番下のほうで記述されている)

お使いのPlayStation®Networkのアカウントが別のPS3™に機器認証されているときは、コンテンツをダウンロードできません。その場合は、認証されているPS3™で機器認証を解除してから、コンテンツをダウンロードしてください。機器認証を解除するには、認証されているPS3™で(PlayStation®Network)>(アカウント管理)>(機器認証)を選びます。画面の指示に従って解除してください。

しかし、確認してみると、通話時間は30分くらいかかりました…。

う~む、認証の解除は修理を出したら流れ作業的に自動処理してくれないかな~

っと思ったりしますね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*