2009年生まれの赤ちゃんランキングの名前の読み方

2009年生まれの赤ちゃんの名前ランキングが明治安田生命保険から発表されたそうです。

人気の名前、今年も「大翔」「陽菜」 明治安田生命調べ

明治安田生命保険は21日、今年生まれた赤ちゃんの名前の100位までのランキングを発表した。男の子は「大翔」が3年連続で、女の子は「陽菜」が2年連続で、それぞれ一番人気だった。

調査は今月、同社の保険契約者を対象に実施。男の子4595人、女の子4254人を集計した。

男の子は「翔」の字の人気が高い。首位と2位に加え、「悠翔」「翔太」(ともに14位)「瑛翔」(17位)など、100位以内に13個を占めた。「遼」は、史上最年少で男子ゴルフ賞金王になった石川遼選手の影響か、昨年のランク外から41位に入った。

女の子は「美」に、自然を連想させる字を加えた名前が目立った。2~4位のほかには「美空」(20位)「美海」(26位)「美月」(42位)などがあった。

ランク外で、ふりがながないと読むのが難しい名前では、男の子は「輝星(らいと)」「航海(せいる)」、女の子は「愛羽(あろは)」「会心(えこ)」などが挙がった。

「輝星=あけぼし」、「航海=こうかい」、「愛羽=あいう」、「会心=かいしん」byぉぅぇぃ。

読むのが難しい…と分類されなくでも、ネイティブではないぉぅぇぃからしてみれば、

読めない名前が多数ありました…。

男の子、女の子のトップ10の漢字を、勝手にフリガナつけてみます。

男の子

大翔
たいしょう(×)、ラッパーのマークの…。
しょう(◯)
瑛太
えいた(◯)
大和
やまと(◯)
はす(×)、「ここはグリーン・ウッド」の中にこんな名前の主人公いなかったけ…。
悠真
ゆうしん(×)、勇士ん
陽斗
ようと(×)、用途
悠斗
ゆうと(◯)
颯太
さった(×)、去った
颯真
さっしん(×)、行政・・会議

正答率40%

女の子

陽菜
ような(×)、お前の・・・
美羽
みう(◯)
美咲
みさき(◯)
美桜
みさくら(×)、
結愛
ゆうあい(×)、友愛?
さくら
さくら
結菜
ゆうな(◯)
彩乃
あやの(◯)
七海
ななうみ(×)
ひなた
ひなた
愛莉
あいり(◯)
杏奈
あんな(◯)
優奈
ゆうな(◯)

正答率約64%

ちなみに正解はこちら…。

男の子

大翔
ひろと、やまと、はると
しょう、かける、そら
瑛太
えいた
大和
やまと
れん
悠真
ゆうま、はるま、ゆま
陽斗
はると、ひなと、やまと
悠斗
ゆうと、はると
颯太
そうた
颯真
そうま

女の子

陽菜
ひな、はるな
美羽
みう、みはね、みわ
美咲
みさき、みく
美桜
みお、みおう
結愛
ゆあ、ゆい、ゆうあ
さくら
さくら
結菜
ゆな、ゆいな、ゆうな
彩乃
あやの
七海
ななみ、なつみ、なみ
ひなた
ひなた
愛莉
あいり、めもり
杏奈
あんな
優奈
ゆうな、ゆな

よ、読めん…。

外国人には難しすぎました。(´д`)

日本語の教科書は太郎とか花子が多かったのに…。

18年後、こんな感じの名前の若者が大量にKCGに、

22年後、こんな感じの名前の若者が大量にKCGIに現れるかもしれません…。

と考えると、今から慣れとかなければ…!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*