[対策募集中]寒い冬にMacBook Proを使う時の冷え対策

最近は劇的に寒くなってきていますね。

毎日の気温は一ケタ台、凹むくらい寒いのです。

無論、台湾出身のぉぅぇぃは寒冷地仕様ではなく、

パグ並に寒さに極めて弱い生命体ですので、出来る限りの防寒対策をして、

耳から足まで、全面的にカバーをしています。

が、実は最近、ちょっと新しい悩みが出てきました。

そう、購入してから一ヶ月も立てないMacBook Proのことです。

ご存知のように、最近のMacBook Proは高精度アルミニウムユニボディ。

アップルいわく、

一枚のアルミ板から削り出された新しいボディを持つMacBook Proは、薄さ、軽さ、洗練された美しさ、そして抜群の耐久性を兼ね備えています。

で、このアルミむき出しのボディは、寒くなると非常に冷えるのですね。(´д`)

ここ数日、朝一でパソコンを使い始めるとき、

MacBook Proを触れるだけで、

その冷たさに身体能力の低下だけではなく、

メンタル的にもかなりモチベーションが下がってしまいますね。

指先はいいのですが、腕の部分はかなり冷え冷えアルミに密着していますので、

なんか血液の流れが悪くなるような気がします…。

一般的にノートパソコン使っている時には、

熱暴走や、その対処のための熱対策に気を使わないと行けないのですが、

最近のMacBook Proは、熱対策よりも冷え対策…かもしれません。

…。

暑い季節で使ったことがありませんので、

熱対策の必要性についてはよく分からないけどね。

まあ、冷暴走や冷え暴走は考えられないだけに、ちょっとマシかも?

しかし、冷えすぎると文字通り

フリーズ(freeze=凍ること。凍りつくこと。)の可能性も無くはありません。

気になってアップルのウェブサイトで仕様を調べてみましたら、

「動作時温度: 10°〜35°C」なので…。

さて、真冬中のMacBook Proの冷え対策ですが、

実にいうと、今のところパーフェクトの対策を見つかっていません。

流石にパソコンをヒーターで温めたり、人肌で温めてあげるのは非現実的だしぃ…。

今のところ、ぉぅぇぃが行っている消極的な対策として、

利用前に何かのアクションで温めるではなく、

利用中に自然に発生する廃熱を利用する方法です。

つまり、冷え冷えな状態をできるだけ短くする…という考え方ですね。

なにをするかというと、非常にシンプルに、MacBook Proの下にハンドタオルを敷く…、

そしてアルミボディがある程度常温に馴染んてきたら、

ハンドタオルを取り除く…これだけです。

一般的に、ノートパソコンを利用する時に、布団やソファなどの布類の上に置くと、

熱がたまりやすいので、パソコンの寿命に悪影響を及ぼす…と言われていますが、

その熱がたまりやすい性質を逆に利用して、

わざと布を敷く…というのはMacBook Pro歴3週間、

冷え冷えMacBook Pro歴1週間のぉぅぇぃが考えた苦肉の策です。

今のところ、お手軽で若干の効果があり、

追加コストは無く、温めすぎて熱暴走させるリスクも殆どないので、

まあ、悪い対策ではないと思いますが、

最初の数十分はその冷たさと戦わないといけないのは、かなりツライところです…。

さて、ぉぅぇぃよりもMacBookや、

アルミボディのノートパソコンとの付き合いが長い方がいましたら、

ぜひ知恵を貸してください〜というのは今回の記事の本音のところです。

というわけで、良い対策を知っている方、ぜひ教えてください!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*