任天堂のファミリーコンピュータ・ディスクシステムを見た!

友人から晩御飯の招待がありまして、お嫁様と一緒に行きました。

ら、友人宅の棚の上でこんな懐かしいブツがありました。

↓任天堂のファミリーコンピュータディスクシステムの箱

ファミリーコンピュータ ディスクシステムの箱

いや〜本当に懐かしいですね。コレ。

ぉぅぇぃの小学校の時、なんとかファミコンを買ってもらいましたが、

ディスクシステムはもらえませんでした。

友達の家に行って、「ゼルダの伝説」を遊ばせてもらうと、

羨ましいな〜〜っとひたすら思っていました。

ちなみに友達が持っているのはこんなタイプではなく、

ファミコンとディスクシステムが横並び(?)のような感じの一体型…だったかな〜?

で、その後、この横並びの一体型を憧れて、

中学校に入って、頑張ってお小遣いを貯めたけど、

任天堂のファミコンではなく、NECのPCエンジンDUOを買ったのは、

なぜなんだろうね〜

「新型」という言葉に憧れてたかもしれませんし、

あるいは、今では当たり前…だったが、

当時「CD」形式のゲームが格好良くてしかたなかった…かもしれません。

最初に買ったCD-ROM²のゲームは「天外魔境 ZIRIA」だったような気がします。

ちなみに、この「PCエンジンDUO」は

ぉぅぇぃが最初に所有した「CD」を再生できる機械でもあります。

それまでは、カセットテープしか無かったです〜

マイケル・ジャクソンの曲も、カセットテープで聞いていました。

iPodの全盛期の今では考えらませんよね〜

ゲームの媒体は、ROMカセットからディスク、

そしてCD,DVD,ブルーレイ、そしてダウンロード販売へと、

数十年の間、少しずつ形を変えてきました。

この「ファミリーコンピュータ・ディスクシステム」を見ると、

ちょっとだけ感慨深いものがありますね〜

ちなみに、「これプレミアムついているかも!?」っと思って、

ヤフオクで調べてみましたが、中古品の相場は2〜3千円くらいだそうです。

いや、結構世の中に流通しちゃっている…ということですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*