戦場のヴァルキュリア2のDLミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の攻略と報酬

攻略戦演習 対F組」と「激戦!メルフェア市EX」に続いて、

本日公開された二つのミッションも購入しました。

合計200円也。

今日はまずその一つ目の「偵察兵 裏課程修了試験」のお話を少々。

前回の「激戦!メルフェア市EX」もそこそこ難しいけど、

今回の「偵察兵 裏課程修了試験」は今までのダウンロードミッションの中では、

断トツに難しい…じゃないかと思います。

一応、このミッションの詳細を…

↓ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の情報

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の情報

(*「静かなるダイス」というエースがいますが、めちゃ弱いので楽勝です。)

↓ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の作戦

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の作戦

ちょっと面倒くさい…っとされている「物資回収」タイプのミッションです。

拠点数は5つと多いし、物資の数も8つも多い…。

いろいろ厄介です。

↓ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の勝利条件

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の勝利条件

(*物資8個の回収です。)

今回のご褒美もとても強い鹵獲兵器が出ました。

↓「偵察兵 裏課程修了試験」で貰える装備と素材

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」のアイテム報酬

(*レベル4の素材いろいろ出ますが、やっぱり注目するのは鹵獲兵器ですね。)

↓鹵獲兵器の対戦車狙撃銃「スケグルg21」

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の鹵獲対戦車狙撃銃:スケグルg21

スペックはこんな感じです。

スケグルg21:
対人攻撃:60
対甲攻撃:1200(!)
命中:99(!)
射程:920
発射数:2(!!!)
所持数:3/3
範囲効果:×
足止め:C
特殊効果:ー

対人攻撃力こそ低いものの、反則的な対甲攻撃力ですね…。

1200で2発!しかも命中はマックスの99…。

対戦車狙撃兵しか使えませんが、これがあれば、

重戦車も一撃…じゃないでしょうか?

↓貰える単位はこんな感じです。

ダウンロードミッション「偵察兵 裏課程修了試験」の単位報酬

「行軍II・優」「火器II・優」「援護II・優」「攻撃II・優」満遍なく出ますが、

「◯II・優」4種からのランダムなので、狙い撃ちはちょっとしにくいですね。

そして、偵察兵しか出撃ませんし、一ミッションも長いので、

単位稼ぎに向いていないですね。

今回の「偵察兵 裏課程修了試験」はかなりタフなミッションです。

難しいと思われる理由は二つあります。

まず、敵のレベルが80と普通に攻撃も防御も強いことと、

次に、全兵科の中でもっとも戦闘力が低いと言われている偵察兵限定…ですね。

今までのミッションと同じ感覚で遊ぶと、なかなか攻略出来ない…かもしれません。

まあ、敵は強いけど、あんまり賢くありませんので、

慎重に進めば、どうにか勝てると思います。

ちなみに、ぉぅぇぃはこんな感じの戦力で勝ちました。

偵察兵レベル:31
アバン(☆):偵察猟兵、ヘルヴォルg11
メリッサ(☆):上級偵察兵、ガリアンーF
エイリアス(☆):偵察猟兵、ガリアンーF
ニコル:偵察兵、ガリアンーF
ヘルムート:偵察兵、ガリアン−F
シグリッド:偵察兵、ガリアンーF
ロッテ:狙撃兵、GSR-A-5
クロエ:対戦車狙撃兵、ガットー9
アリシア:偵察兵、ガリアンーF
セルベリア:偵察兵、ガリアンーF
マリーナ:偵察兵、ガリアンーF
ブリクサム:偵察兵、ガリアンーF
アリシア(TV):偵察兵、ガリアンーF
(☆はリーダーです。)
(*重偵察兵が居ませんので、居たら別の攻略法もあるかもしれません…。)

ポイントですが…ズバリ、狙撃兵の運用ですね。

というか、対甲出来なければ、敵の軽戦車も機関銃座もかなり排除しにくい…ので、

対戦車狙撃兵がいなければ、このミッションは恐らくかなり難しい。。

逆に、対戦車狙撃兵が入れば、遠く離れても、正面から一発げ撃破出来ますので、

攻略はかなり楽になります。

敵は基本的強いので、偵察兵系の偵察兵、上級偵察兵、偵察猟兵は

何れも弱いライフルしか使えませんので、

どう頑張っても2CP以上使わないと敵を撃破できません。

一撃で倒せないと…敵の反撃で死ねます。はい。

敵の偵察兵レベルなら、「ヘルヴォルg11」でどうにか倒せますが、

敵は結構しゃがみで避けますので、やっぱり反撃はリスキーです…。

というわけで、このミッションの攻略の基本ですが、

距離(マシンガンの範囲外)や兵種(重迫撃兵など)によって、反撃出来ない状態の敵、

あるいは敵も消耗して、後ろからヘッドショットで確実に倒せる…じゃなければ、

基本的にライフルを使わないほうがよい。

で、何を使えば…かというと、「手榴弾」がオススメです。

偵察兵増援→手榴弾→偵察撤退→別の偵察兵増援…のような感じで良いかと。

ある程度削ったら、後ろに回ってヘッドショットもアリです。

もちろん、重迫撃兵などは、遠慮なく後ろに回ってヘッドショットを狙いましょう。

全体的な攻略方針はこんな感じでクリアできると思います。

拠点の占拠はできるだけ早く
敵が強いので、増援1人に平均2CP消費してしまいます。かなりの時間の無駄に繋がりますので、できるだけ早く占拠してしまいましょう。
拠点を取られないように気を付けましょう
早く早くっと思って無理やり進んでも、拠点が取られたらワラワラ沸いてきます…、しかも後ろから…。近いところに敵が居たら、一人くらい留守させましょう。そういう意味でも全く敵が居ないエリアをできるだけ早く作っときたいですね。
優先的に動かした味方
一も二も三も狙撃兵。偵察兵科は数で勝負するしかありません…。但し、防御体制に入っている敵兵はまず手榴弾で立たせてから撃ちましょう。後、ターンエンドの時、狙撃兵をちゃんと仕舞うように。じゃないと弾一発しか補給されません。
優先的に撃破したい敵
重迫撃兵→重機関銃兵→偵察兵→軽戦車=機関銃座。重機関銃兵でも、拠点で防御体制に入れば、そう簡単に撃破されません。軽戦車と機関銃座はあんまり動かないので、しばらく射程に入る予定がなければ、後回しでも大丈夫。但し、射程に入りそうなら、優先的に排除しないとそもそも進軍できません。
慎重に進もう
猪突すれば、確実に死ねます。機関銃兵・軽戦車・機関銃座に迎撃されたら2秒くらいしか持ちません。敵偵察兵でもバカに出来ません。

ぉぅぇぃはこんな感じで行けました。

もし対戦車狙撃兵が居ないのであれば、

このミッションを後回ししたほうが良いかもしれません…。

オーダーを使えば、どうにか成らなくも無いが、

やっぱり結構シビアになると思います。

今回の有料ミッションはこんな感じですね。

結構難しいと思いますが、鹵獲兵器の対戦車狙撃銃はかなりスゴイので、

無理しても一本くらいは取りたいですね。

まあ、ぉぅぇぃは一本取ればイイっと思うけどね。

なんというか、このミッションは難しく、1ミッションが長いので、

あんまり繰り返しやりたくないですね。

近いうちに、今日公開のもう一つのダウンロードミッション

「刻限の谷」の話もします。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*