「グーグル 左 うざい」なので、ユーザスタイルシートで移動させました。

昨日いきなり変更されたグーグルのユーザインタフェースですが、

ネット上では、どうやらイマイチ評価が良くないようです。

↓Google急上昇ワードにも出ました。

Google急上昇ワードの「グーグル 左 うざい」

ぉぅぇぃも違和感を感じていましたので、

これの設定を変えるための方法を、昨日いろいろ調べましたが、

なかなか見つかりませんでした。

一応、関連記事はこんな感じ

Google、検索ページを刷新 Bing似のツールパネルを常設|ITmedia
グーグル、検索結果ページを刷新|CNET Japan
Googleが検索結果ページのデザイン変更、オプションを常時表示|INTERNET Watch

Google の検索結果ページをリニューアル|グーグル公式ブログ

まあ、「うざい」までは行きませんが、慣れないことは慣れないので、

グーグル側の設定画面が見つかりませんでしたので、

自分でユーザスタイルシートを編集して、移動させました。

ブラウザによって、ユーザスタイルシートの編集の方法は違いますので、

細かく書きませんが、一応ぉぅぇぃはSafari StandのSite Alterationを使って、

www.google.co.jpのみに適用するCSSを設定しました。

スタイルシートの中身はこんな感じです。

div#leftnav{
border: 3px double rgb(211, 225, 249);
margin-right: 2px;
top: 0px;
right: 0px;
padding: 0px !important;
width: 259px !important;
}

div#center_col{
margin-left: 5px !important;
border-left: none !important;
}

div#rhs{
margin-top: 300px;
margin-right: 2px;
}
(*ボーダーをdoubleにしたのは個人の趣味です。)

↓ビフォー

グーグルの新しい左ツールパネル

↓アフター

グーグルの新しいツールパネルを右へ

消しても良いのですが、使えるかどうかを評価してみたいと思いますので、

とりあえず右側に移動させました。

右側は元々広告スペースだったので、ツールパネルがあっても、

そんなに違和感が無いですね。

まあ、右側に移動させるためのとりあえずのスタイルシートですので、

時々表示が変に成ったり、問題もありまして、

いろいろ調整する余地があるかと思いますが、

それは時間が出来てから…にします。

まあ、それまでにグーグル側がツールパネルの設定画面を

作ってくれるかもしれないけどね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*