[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対ピューパ弐型戦

さて、「対ピューパ弐型戦」です。

クリア後のお楽しみ(?)の一つとして、

今まで登場したAI兵器がリニューアルし・パワーアップして戻ってきます。

その中の最初のチャレンジは「ピューパ弐型」ですね。

基本的な行動パターンはピューパ壱型(?)と大差はありませんが、

無駄に硬くなった…というか、耐久力が上がった…というか、

良い武器を持ち込まないと、そこそこ長い戦いになります。

ぉぅぇぃもミッションが出てきた時にスグやってみました。

ピースウォーカー・2ほどではありませんが、

かなり時間掛かりました。

まあ、勝てないことはありませんが、ちょっと効率は良くないですね。

一応、ある程度装備を整えた後のぉぅぇぃのソロスコアはこんな感じ

クリア時間→0:08:19
クリアランク→S

昨日・今日は散歩リクルートをしましたので、

マザーベースのメンバーの能力は大幅に向上しました。

いや、日本ってアクセスポイントだらけですね…。

一応、現時点のマザーベース班情報はこんな感じ:

実戦部隊:LV.59
研究開発班:LV.71
糧食班:LV.69
医療班:LV.70
諜報班:LV.71

持ち込んだ装備・アイテムは以下の通りです:

ユニフォーム:
バトルドレス

武器
ミサイル:LV1.カールグスタフM2★4→携行型無反動砲
ミサイル:LV1.RPG7★3→ロケット推進式グレネートランチャー
マシンガン:LV1.M60(AP)★2=M60(徹甲弾)→大口径汎用機関銃
投擲武器:支援補給マーカー★2(補給支援要請用マーカー)
(*3回ほど支援してもらいました。)

アイテム
装備品:盾(個人携行用防弾盾)★4
回復アイテム:レーション★4、ボンカレー★5、ドリトス★1
回復アイテム:マテ茶★5

まあ、携行した武装はピースウォーカー・2戦と大差ないですね。

今までの武装の上位機種…って感じです。

で、戦い方ですが、基本的に最初のピューパ戦と同じく、

スタートポイントに近い窪みで戦います。

動き回っている時は非常に当たりにくいので、

向こうが止めて攻撃態勢に入ってから、攻撃しましょう。

ピューパ弐型の各アクションの対応は以下の通り:

放電開始
ダメージ大したことないので撃ち合い上等ですが、リロード中に電撃を食らうと中断されますので、リロード中は走りまわったほうがいいかもしれません。ピューパの停止位置にもよりますが、ポジションが良かったら、窪みの壁を使って電撃をガードできる時もあります。
ブースター点火
ホフクだけで避けることができますが、当たってしまったらかなりの大ダメージをくらいます。確実に避けましょう。
歌いながら地雷を撒く
攻撃のチャンス!撒き終わったら、周りを見て、近いところに地雷があればマシンガンで破壊しましょう。そうすれば電撃食らわなくなります。
電撃出力最大
ちゃんと周りの地雷を掃除したら、攻撃のチャンス!というか、撃ち放題ですね。
ターゲットロックオン
ピューパから放つもっとも厄介な攻撃、立ち上がって準備をし始めたら、窪みから出て横に走れば避けることは可能です。間に合わなかった場合、レーションやボンカレーを装備しましょう。全部8発撃ってきますが、棒立ちでも2発しか当たりません。一応、ローリングで避けることもありますが、タイミングは非常にシビアなので、あんまり期待しないように。

大体こんな感じで、ピューパ弐型を攻略できると思います。

弐型の中でもっとも戦い易い敵だと思いますし、

ボロボロパーツを落としてくれますので、

メタルギアジーク(METAL GEAR ZEKE)のパーツ集めにも適しています。

そういう意味では、「対ピューパ弐型戦」はそこそこ利用価値が高いと思います。

プチ攻略リスト:
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:装甲車LAV-typeGの鹵獲
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:戦車T-72Uの鹵獲
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対戦闘ヘリ戦:Mi-24A
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対クリサリス戦
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対コクーン戦
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対ピースウォーカー戦・2
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対ピューパ弐型戦

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:メタルギアジークをつくろう

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:ワンショット
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:クレイモア回収

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:「採掘場偽装基地へ」の捕虜
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:捕虜とアイテムの場所を知る
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:元戦争捕虜リスト

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:勲章で英雄度稼ぎ
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:パスとデート

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*