FF14(ファイナルファンタジーXIV、MMORPG)の続報

昨日話題になった「FF14(ファイナルファンタジーXIV)、MMORPGとしてアメリカのE3で電撃発表された!」ですが、

新しい情報が出ました。

まあ、簡単に言えば、

製作者らへのさらに詳しいインタビューですね。

記事はファミ通、GameWatchや4Gamerなどに掲載されています。

ファミ通
『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載

GameWatch
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG

4Gamer.net
[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー

内容の詳細については、上記のリンク先で確認してください。

とりあえず、気になる点をいくつピックアップします。

1.「FF XIV」のスタートにより、「FF XI」の運営が止まることはない。

2.エオルゼアというのは地方の名前です。世界全体をあらわす言葉として、「ヴァナ・ディール」の代わりに、「ハイデリン」という別の名前を用意しています。

3.種族的な共通点は残すが、全然違う種族名が用意されている。

4.ジョブ制ではなく、武器スキル制に近い形かも?

5.成長させるために、戦闘だけではなく、別の方法(ミッションなど?)も用意する。

6.戦闘はタイミング取りや位置取りが可能なリアルタイム制。が、アクションではない。。

7.パーティプレイを強要せず、ソロプレイ、短時間プレイも可能にする。

8.PK(プレイヤー殺し)、KS(モンスターの横取り)、PvP(プレイヤー間の競争)などはXIと同じスタンス。

9.時間と季節の概念がある。

10.世界観は中世ファンタジーではなく、ハイファンタジーを目指す。

11.BGMは植松信夫さんが全曲担当。

12.アイテム課金は考えていない。

13.11→14のキャラクターの引継ぎはないが、コミュニティ・フレンドリストなどを引き継ぐ仕組みを考えたい。

14.ストーリー性を強化していく。

っと、まあ、この他にも色々ありますが、

元FF11プレイヤーのぉぅぇぃが気になった点は以上の通りですね。

ほんま、どんなオンラインゲームになるとやら…。

さらに情報を収集していきたいところです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*