先日の京都市でも、マスク入手困難かも。では、
とりあえず、注文可能な楽天の店舗で多めに注文してみましたが、
「誠に申し訳ございませんが、実は品切れッス」のメールが来るじゃないかな~、
っと勝手に予想したり、ドキドキしたりしています。
のようなことを書いていましたが、本日、メールが届きました。
この度、楽天市場内のショップ「○○○本舗」のご注文キャンセル手続きが
完了しましたのでご連絡させていただきます。このキャンセル処理は、下記のような理由によりおこなっております。
ご要望にお応えできず申し訳ございませんでした。(キャンセル理由の例)
・欠品・在庫切れにより商品が確保できなかったため
・予約商品のメーカー都合による販売中止
※この度のキャンセルについてご不明な点がございましたらショップまでお問い合わせください。なお、恐縮ではございますが、楽天会員登録を利用してご注文された
お客様には、今回のご注文で付与されていた楽天スーパーポイント分
は取消しさせていただきますので、ご注意ください。ご不明な点がございましたら、ショップ「○○○本舗」までお問い合わせください。
とほほ、予想的中でござる。
ネットショッピングの注文がキャンセルされたのは、
これで初めてなんですが。
時々起こる事象らしいので、まあ、ビックリはしていないけどね。
本来ならば、チキンとした在庫管理・物流のシステムを構築していたら、
このような問題は起こらないのですが、
今回の場合はいろいろと特殊なので、あんまり責めれないですね。
そもそも、店側がネットショッピングで売るよりも、
オークションサイトのほうで売ったほうが稼げる…という判断かもしれません。
噂では、一部のオークションサイトでは、
本来の値段の十倍以上にマスクの値段が跳ね上がっているらしいからね~
ネットショッピングは一度限りの取引が多いので、
店側も、顧客の間に継続的な取引関係を築こうとは思っていないかもしれません。
まあ、コチラも一応店の名前をメモリして、
これからはこの店で買わないようにするけどね。
何はともあれ、ぉぅぇぃの「ネット通販でマスクをゲットしようぜ」大作戦は頓挫してしまいましたので、
ちょっと別の策を考えないとイカンなー