てんぐのカレーうどん—京都の和食,日本食

 京都コンピュータ学院という名称発祥の地,里の前から北上して,京福電鉄の踏み切りを渡ると,東大路通りの西側に,うどん屋さんがある。屋号を「てんぐ」と言い,古くから繁盛している店で,カレーうどんが超有名。
 カレーうどんは,あくまでも「うどん」であって,カレーライスのご飯が麺になったものではない。茹でた麺に,ククレカレーやボンカレーをかけるだけ,なんてのは,カレーうどんの概念範疇に入れてはいけない。そういったものは,「カレーライスのライス抜きうどんの麺入り」とでも呼ぶべきである。
 カレーうどんのスープはうどん出汁が原理原則のベースであり,そこにどれだけカレー粉が入っていて,どのようにアレンジしているかが,評価基準なのである。
 その観点で,てんぐのカレーうどんは,絶品中の絶品と言える。店で他のお客さんを観察していると,半数はカレーうどんを注文している。ピリリと辛く,牛肉の切れ端が乗っていて,出汁が効いており,うどんは京都式に柔らかく,とろりんと喉の奥に消えていく。京都のカレーうどんと言うと,ここが一番である,というよりも,ここより美味いカレーうどんがあったら教えて欲しい。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*