シンプル豚鍋

 朝晩冷えるようになってきた。冷気のおかげで古い記憶が戻る。牛蒡と豚肉と塩の,ごく単純な組み合わせの妙。発明したのは筆者の学生時代の彼女。時々彼女の家でご馳走になった。

 ここでは下宿生や独身貴族,面倒くさいことしたくない人,食事の後,他にすることのある忙しい人達のために,簡単な豚鍋を紹介したい。単純だが滋味深い料理。日本酒,ビール,どちらにも合う。

材料(2人前)
豚肉の薄切り安いところを300g~400g程度
ささがき牛蒡 2パック
だしの素か,かつおだし適量鍋2杯分くらい
醤油

山椒すこし

白菜,ねぎ,もやし,菊菜,すきな野菜適量
野菜はなんでも適当に,ただし,ベースの豚と牛蒡の味を薄めない程度。

 土鍋にベースは鰹出汁。各家庭での吸い物や味噌汁と同じくらいの塩加減で。だし汁の入った鍋にささがき牛蒡をたっぷり敷いて,そこに豚肉を放り込む。

 だし汁と豚肉と牛蒡で味のベースを作る。塩を適宜入れて山椒で香りを付けて,味を調える。最初の豚肉はいわばスープベースなので,よく煮込む。スープが整ったら,適宜他の野菜を入れても良い。スープもろとも食べる料理。

 簡単なので試してみてください。それぞれの加減は好みによるので,自分の味を作ればいいと思います。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*