北海ぼたん海老

北海ぼたん海老

北海ぼたん海老の握り。一口で800円くらいだったと思う。昼の定食一食分かぁ~と思いながら,一口で食べたら,独特の甘味に包まれて,感動した。頭は後から鬼ガラ焼きになって出てきた。これも美味かった。向こう5年くらいは,この味を覚えていることができそうなくらい,印象深く美味かった。一口で大満足し,すべてが完結したのであった。

美味いぼたん海老は,北海道でしか食べれない。冷凍モノが流通しているが,海老は新鮮でなくてはならないのである。
スーパーに並んでいる冷凍の海老は頭の中が黒くなっているものがあるが,海老の頭が黒くなるのは古い証拠である。
また,頭を取って茹でた海老でも,白い身が膨らんで,カラから湧き出るようになっているものがよくあるが,身が膨らんでいるのも,冷凍を茹でた古いものである。
海老は,活きたものをすぐに食べるのが良い。天然モノであっても,冷凍・冷蔵どちらも駄目である。冷凍・冷蔵で流通させると,大量乱獲が進み,地球資源が減る。時の地のものは,旬に当地で食べるようにする。

一方,東南アジアで海老が養殖されている。活き海老を食べることの出来ないときは,このブラックタイガーを食べよう。これは,冷凍の食材として大量に流通している。冷凍・冷蔵してしまうならば,海老の種類にこだわる必要は無い。ぼたん海老,白海老,様々な名称に惑わされて,言説を信じて冷凍ものを食することなどは愚の骨頂である。

グルメブーム以来,「どこそこの○○が美味い」,などといった言説を妄信して,その○○の冷凍モノが大量に消費され始めた。鮪もそのひとつである。いまや世界中で,「鮪は美味い」と言う言説が流行し,冷凍して形骸しか残っていない不味い鮪が大量に消費され,資源の枯渇を招いている。美味いものは,その地で,生で食べてこそ,美味いのであるという,日本の江戸前鮨の精神を確認したい。

海産資源の無駄遣いをやめよう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*