テレビの時代からネットの時代へ

テレビの時代からネットの時代へ

地デジ移行に黄信号が出ているという。地デジ対応テレビの売れ行きが不振で, 放送業界が2011年7月に計画している地上デジタル放送への移行は黄信号だそうだ。

テレビ番組は,昔は温泉と食べ物と子供と動物をテーマにしたら,とりあえず視聴率を稼げたのだそうだが,今はそれも通用しない時代になったという。

視聴率ベスト30の中に,20%を超えるものは5本ぐらいしかないようになっているという。視聴率という数字が取れないので,番組にスポンサーがなかなかつかないのだそうだ。そういえば,大晦日の紅白歌合戦も,視聴率は60年代の黄金期に比べると,半減しているという。

そしてこの急激な不況で,テレビCMの出稿が激減しているのだそうだ。今,テレビCMでは,「不安産業」といわれる保険業,占い,消費者金融,などのCMが目立つ。あとは,テレビ通販である。昔は,通販のCMは深夜くらいしかしていなかったが,今は日中にも多い。

インターネットが普及してすでに15年。コンピュータというものは,人類社会を変革し続けている。ITの進化により,時代が大きく音を立てて変わり始めている。
メディアは,完全にネットの時代になりつつある。

ITですよ,みなさん。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*