経済的晩飯 もやし

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

カレー・カレーライス特集
パエリア パエジャ のレシピ

株価が8000円台になり,1ドルが80円台になった。

リーマンショック以来,もやしが流行っているという話を何度か聞いた。美味い食べ方は何種類もあるが,簡単なのを・・。

①中華風モヤシ炒め
中華材料の問屋に売っている鶏がらスープの素。化学調味料の入っていないのがあるから,できればそれが良い。
ニンニクと胡椒と,モヤシ。醤油と酒少々。できれば本葛,なければ片栗粉少々。

油を熱し,ニンニクを炒める。モヤシを入れて炒める。酒を振り入れる。醤油をたらす。水分が出てきているはずなので,その水分で水溶き葛か片栗粉を入れて,からめる。とろ~りとしたスープがモヤシを別の一体に成す。

②モヤシの洋風炒め
肉を焼いた後のフライパンを洗わずに,そのまま使う。肉の油脂を利活用する。
ニンニクを追加して炒め,そこに塩コショウを追加する。
あればバルサミコ(ワインビネガー)かワインを入れる。牛脂とワインビネガーが混ざると,甘くねっとりと美味い。

③モヤシ飯
モヤシを,米粒の長さくらいに切る。それを炒める。水分が出てくるので,出てきた水分は別に取り置く。
冷や飯を,ニンニクを効かせて,炒める。
ある程度炒めたら,モヤシと混ぜる。
モヤシと飯の比率は半々くらいでも良いと思う。
味付けは,中華材料の鶏がらスープ,ブイヨン,バター,なんでも良い。その日の気分で決める。これはイケル!と思ったら,別に取り分けたスープにも醤油を入れ,それなりに仕立て上げる。

④モヤシのカレー炒め
レトルトのカレーでもいいし,昨夜の残りのカレールウでも良い。モヤシを油で炒めて,それを混ぜる。

色々,試していただいたら・・。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*