水戸納豆

水戸納豆

水戸納豆

関西人には納豆嫌いが多いと言われるが,京都では,昔から有名な紫竹納豆というブランドがあって,納豆は結構普及している。

元来,納豆はワラづと(藁)で包んで,藁に付着している納豆菌で発酵させるものである。発泡スチロールの中で発酵させる技術が開発されてから,写真のようなパックが普及した。初期の頃は,発泡スチロール内で発酵させたときにこもる,独特のアンモニア臭が残っていたのだが,近年それも改良されたようで,発泡スチロールパックでも美味いものが増えた。

納豆は,北関東が本場である。北関東の家庭の冷蔵庫には,いつも必ず納豆があるのだそうだ。写真の「水戸撰品」は,くめ・クオリティ・プロダクツ株式会社というメーカーのものである。こちらの会社の納豆は,全般的に「くめ納豆」として知られている。納豆というと,水戸では,ワラづとに包んで販売される「天狗納豆」が有名だが,発泡スチロールパック商品の中では,「くめ納豆」は地元でも味の優れたものとの高い評価を受けているらしい。最近は,京都のスーパーでも普通に流通している。この納豆は美味い。

最近の納豆の流行で気に入らないのは,添付されている「たれ」の多くが化学調味料入りであることだ。化学調味料入りのたれを混ぜても,せっかくの納豆の美味さを消してしまうように思う。
したがって,納豆には,できるだけ天然醸造醤油をかけて食すことにしている。本当に美味い納豆ならば,良い醤油を合わせるだけで十分美味い。気分によってきざみ葱を混ぜたり,生卵を入れたりする。からしも入れる場合が多い。

納豆は,力いっぱい混ぜて,糸を引くようにして食べなくてはならない。本場の味を知る人が納豆を混ぜているのを見ると,これでもかというくらい必死で混ぜている。粘液を空気と混ぜることによって,かなり美味くなるのである。このワーク(WORK)で手を抜いてはいけない。

そうすると,写真のように泡立つほどになる。この泡だった強力なネットネトの糸を引いて食べていると,箸と茶碗と唇がネットワーク化される。(納豆ワーク化ともいう)

ちなみに,ネットワークを切断するには,箸を口の横で半径3cmくらいで小刻みに5~6回転させて,ログオフする。その箸の振り回し方にはコツを要するので,幼少より納豆のある生活に慣れている人に学ぶべきである。

comments

京都 銀閣寺参道のせんべい

寺子屋のせんべい

寺子屋本舗のせんべい

京都情報大学院のある百万遍から東へまっすぐ歩くと,銀閣寺である。
銀閣寺への参道には,みやげ物屋や甘味屋が賑わう。
そこで,せんべいを焼きながら売っている店がある。写真は,お持ち帰り用で,綺麗に袋に入っている。
せんべいやおかき,あられの類は,米どころの新潟のが美味いが,京都のものは,はんなりとした独特の味がする。
色々な味付けのものがあるが,しそやゆずを使ったものは京都ならではであろう。

comments

DOVE チョコレート

DOVE チョコレート

アメリカの会社との提携により,中国でライセンス生産されているDoveのチョコレート。中国内で普通に販売されているチョコレートの中では,一番美味い。,あちこちのスーパーで売られているし,空港にも必ずある。ブラックやミルクに加えて,様々なバリエーションがある。中でも,コーヒーの豆を砕いて混ぜたものや,干し葡萄とナッツを混ぜたものが一風変わっていて,他には無い味わいである。

これも偽物が流通している。兵馬俑を見に行ったときに,売店で買ったのをいただいたが,妙に味が違っていた。
中国国内では,偽物が流通していて,有名な観光地などで売られているというのは珍しい話ではない。有名な酒や菓子,アイスクリーム,ウーロン茶のペットボトルも,サントリーの偽物を見たことがある。味は違うのに,パッケージはそっくりである。そういったことがあることも,先日の例の餃子の件を見ても,根本的に異文化の国であると思う。日本文化の尺度では計れないことばかりだ。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス

3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会


comments

小津安二郎監督作品

東京物語

いきなり小津安二郎。「東京物語」,1953年の映画である。飲み屋のカウンターでの酒の飲み方は今とさほど変わらない。
酒を飲んでいるのが主人公の老夫婦の,夫の方。(フーテンの寅さん,男はつらいよ,のお寺の住職役の笠智衆が演じている。)
古き良き日本の美徳や昭和高度経済成長の初期の風景が描かれている。

尾道に住む老夫婦が,東京に出た長男と長女,そして,戦争で死んだ次男の嫁(原節子)の家を訪ねる。実の長男は東京で開業医をしており,長女は美容院を経営している。未亡人となった次男の嫁は,東京で働き,小さなアパートで独り暮らしをしている。

次男の嫁はもちろんのこと,実子の長男長女も,両親である老夫婦に敬語で話す。
そして,もうひとつ興味深かったのが,次男の嫁の原節子の台詞であった。亡夫の両親が,「息子は酒を飲んでいたか?」という意味のことを尋ねたのに答えて,嫁(原節子)が,「ええ,いただいていました」と答えていたことである。

今の嫁ならば,「(彼は)飲んでいました」,「飲んでらっしゃいました」,いくら敬語を使ったして,せいぜい「召し上がってました」等と言う程度だろう。夫婦が「一体」であって,夫婦になった後は,戦争で夫が死んで八年以上経ったときでも,亡夫の両親に対して,あたかも一体であるがごとくに,一人称で「いただいていました」と言う。そんな日本はもうすでに無い。

別のシーンでは,東京の子供達を訪れていた老夫が,実の子供達に迷惑がられたので,戦争前に尾道から東京に移った友人の家に行く。そうすると,その友人の息子が,「パチンコに行く」と言って出かけて行く。その父は,「(息子は)法科の大学に行っているが,法律など何も知らん。ちっとも勉強せず,遊んでばっかりおる。」と嘆く。

1953年に封切られた映画で,戦後新制大学の特徴が表現されている。「勉強せずに遊んでばかりいる大学生」が出現したのは,実に,戦後の新制大学の誕生のすぐ後だったのだ。戦前は大学というと七帝国大学と有力私学数校しか「大学」はなく,大学生とは勉強する「書生」であった。1949年に新制大学が制度化されて,戦争前の師範学校や専門学校が新制度の「大学」となった。そして,GHQによる戦後の新制大学化は,今も変わらない「勉強しない大学生」の出現であったのだ。

小津は1929年(昭和4年,戦争前の不況の頃)に「大学は出たけれど」という映画を作っており,一所懸命勉強して大学を出たのに,不況で就職先の無い大卒生の悲哀を描いていた。それを考えると,戦後1953年の上述の描写は,戦前との違いを明確に意識していると言えるだろう。

かつての日本の美徳が残っていたのはせいぜい終戦直後くらいまでで,その後は,かつての日本が失われていく一方であり,その兆候はすでに1950年代に,始まっていた。

そして,飲み屋での酒の飲み方は今も変わらない。

失われたもの,変わらないものと,そして,すでに50年以上前に始まっていたこと・・。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会


comments

田酒 青森の日本酒

田酒

青森の銘酒,田酒である。
酒粕というか,米の匂いがたっぷり残っていて,個性の強い酒だが,これが美味い。甘酒の甘くないのみたいな香り高い酒である。決して甘口ではないが,香りが甘いと言おうか。青森の知人に薦められたのだが,なるほど,これにハマると抜けられないだろうと思う。

新潟あたりではまだピンと来ないが,青森から北海道へと北上していくと,水の味が大きく変わってくるのがわかる。硬度が上がるのだ。

日本酒も,基の水が硬いので,クリアに尖がった味である。たまに飲むと,清涼感があって透き通っていて,さわやかだから,そればかり飲んでいたくなる。
しかし,しばらくあちらの酒ばかり飲んだ後で,伏見の酒に戻ると,親しみ深い郷国の水の味に包まれ,やはり地元の酒が良いナと思う。京都の酒と京都の漬物,あとはなにもいらない,と思ってしまう。

酒も水も,米も,人は生まれ育った場所の味が一番良いのだろう。

今日はひな祭り。家にはお雛様が鎮座している。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス

3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会



comments

京都 六方焼き

六方焼き 京都

丸形の江戸きんつばを角形六方焼きにしたものも六方焼きというらしいが,京都で六方焼きと言うと,昔ながらのこれ。6つの面を焼いてあるので六方焼き。

どこが元祖なのかは知らないが,筆者になじみ深いのは,平安神宮東側,岡崎道の「六方屋」である。
どこにでもある下町の甘味屋,団子屋のひとつであって,決して,「別工場のある大規模老舗店」ではないのだが,この店の六方焼きは,ほのぼのとしてしつこさが無く,普通に,美味い。平安神宮にお参りした折には,東側の岡崎道で一服どうぞ。
家業でやっている,小さな店である。

「クルマ・バイク好き集まれ!」オープンキャンパス・ワークショップいよいよ今週です。

comments

ゴディバ チョコレート

ゴディバ チョコ

ゴディバのチョコレート

今や世界的大メーカーになったゴディバ。アメリカでもヨーロッパでも,どこの空港にでもある。国内でも,各都道府県に取扱店がある。写真のような粒チョコも美味いが,チョコレートクッキーもたいしたものである。とにかく,どれをとっても実に上手に纏め上げていると思う。

最近は,地元のパティシェが作るマイナーなチョコレートが流行しているが,そういったローカルなものと食べ比べると,大メーカーらしい滑らかさや,味の均質性を感じる。おそらくとてつもなく大きな工場で生産されているのだろう。それでも,国内の菓子メーカーの製品に比べると,工場生産を思わせないような薫り高いブレンドが見事である。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会


comments

京都の料亭の祝い膳 結婚式

お祝いの京会席
平成20年如月吉日    京・南禅寺畔  菊水

京都の,結婚の祝い膳。いずれも京都料理ならではの味付けだが,慶事のために当て字で料理名・素材名が書かれているところが粋である。祝酒菜は乾杯をした勢いで箸をつけてしまったので写真は撮っていないが,後に続く料理の盛り付けの写真のとおり,いずれの料理も上品で美しく盛り付けられている。結構無造作にしているようだが,決めるところは決めている。器の選び方も違う。大勢の宴会なのに,小奇麗に纏めているところが上手い。もちろん味わいは絶品。さすがは京都の老舗である。

御献立

一, 祝酒菜
鈴子霙和え(いくらの大根おろし和え)  鯛求肥巻   慈姑(くわい)
賀寿の子(数の子)   梅貝     福豆塩蒸し(そら豆)
子宝若目(子持ちワカメ)   諸子万年煮(モロコの煮物)  柚田麩(ゆずの香りの生麩)
唐墨大根(カラスミと大根)   鮭絹田巻

一,祝い物
赤飯  胡麻塩
一,椀
清し汁仕立 海老 薯(しんじょ)丸 筍の子
  花菜(菜の花) 柚子 薄氷大根 金箔
一,向附
造里三種盛り合わせ
 鮃 勝魚 活車海老
  あしらい一式 山葵 醤油

赤飯とさしみ 京都の会席

一,多喜合(炊き合わせ)
聖護院大根 鯛の子旨煮
  湯葉 梅麩 水菜 木の芽
一,家喜物(焼き物)
鰆西京焼 葉治神(はじかみ)
  富貴の塔(ふきのとう) 甘酢蓮根

炊きあわせと焼き物

一,お凌ぎ
利休豆腐 生雲丹 美味出汁
一,温物
蟹蕪蒸し 銀餡掛け 鶯菜
  百合根 銀杏 木茸

海胆と温もの

一,寿の物
赤貝分葱沼田和え
一,留椀
八丁味噌仕立 野菜彩々
  御飯 香の物

ぬたと留め椀

一,水物
メロン 苺

果物

メロンも苺も,熟れ加減が丁度良い。こういうタイミングをきちんと慮るところも,京都ならではであろう。最後まで手を抜いていない。

めでたし,めでたし。



鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

海産資源の減少 その2

ニューヨーク,コロラド,さらにはパリや,ロンドン,そして北京でも,今や鮨や刺身は食事の選択肢の一つとなっている。古来湖川の淡水魚を珍重し海水魚を軽視してきた中国においても,北京のイトーヨーカドーの鮮魚の売上げ高の75%が海産ものによって占められているという[1]。 上海から車でまる一日かかる内陸のある地方都市でも,活きイセエビの刺身を供されて驚いたことがある。一方で,南米チリ沖の公海では,中国船によって乱獲され冷凍して中国に運ばれる鯵の急減が問題化している。また,遠海冷凍鮪の買い付けは,台湾が日本を凌駕し台頭している。

EU(欧州連合)は,欧州漁業構造計画として,1994年からの6年間で,約1320億円(日本円換算)を投じ,漁船の近代化を進めた。日本の漁船は大きくても160トンで14~15人が乗船するのに対し,IT化された欧州の新型は200トンの大型船をわずか4人で操業する。高度な魚群探知システムを備えたその漁船が一般化し,GPSなどの航海技術の高度化も相まって,生産効率が飛躍的に高まった。これにより,EUでは若手の漁業への新規参入者が増えたという[2]。 

一方で,養殖の技術も急速に高度化しているが,淡水魚とは異なり,海産魚の養殖は自然の海で行われ,それまでその海域になかったものが餌として使用される。南極海で大量に乱獲されたオキアミや,陸地の動植物を原料とした餌によって,海は破壊され続けている。

そうして公海で効率的に大量に乱獲され,環境を破壊し大量に養殖された魚介は,人件費の安い国で加工され,途中に冷凍という過程を経て,消費される対象国へと輸出されていくのである。かつての日本が辿ったような鯨の乱獲や遠海漁業船による大量捕獲・大量消費への道程が,世界中に伝播して規模も速度も増大しており,深刻な事態を招いている。

目を転じて,末端の消費の面を見てみよう。昭和33年に登場して以来,世界的に普及した回転寿司のシステムにおいては,科学的な分析が高度に進んでいる。多くの人は右利きなので,すし皿は右から左へと流れる。標準速度は毎分4.8m(毎秒8cm)で,目前を6~7秒かけて通るようにし,ビジネス街の店では速度を上げ,郊外では下げるという。人件費削減のために自動飯握り機械も普及している。どのように鮨種を並べるかということも含めて,すでに世界中の回転寿司店にノウハウが行き渡っている。客の心理を徹底して煽って,美味くもないものを大量に食わせるシステムである。その戦略戦術に応じて,世界の海から供給される各種魚介類は,末端の回転寿司店に並ぶまで,こと細かくサプライチェーンが構築されている。介在するマスコミの無責任な煽りも看過できない。

以上のように,産地から消費者まで,技術は高度に発展し量的拡大を続けているのだが,全く除外されているのは,味覚の文化的な意味での「品質」である。

世界中で鮪の消費量が爆発的に増加し,数百万トンという圧倒的大量の冷凍鮪が消費されているが,贋作の粉ワサビを溶いた化学合成醤油で食べる冷凍のそれは,日本の食文化である鮪の刺身からは程遠い。鮪に限らず,アフリカ沖の蛸や烏賊,チリ沖の鯵など,生と冷蔵と冷凍の違いは無視されて,産地の違いによる味覚の違いの検証もなく,ただ,それが「健康的」だから,「美味いから」,あるいは「鮪だから」,「鯵だから」,という,多くはマスコミに煽られた「言説」によって,ひたすら大量に消費されているのだ。

それぞれに知恵が絞られ,少しでもマシにしようとはされているだろうが,常に優先されているのは当然,味覚ではなくコストである。雑穀酢と化学調味料を合えたカリフォルニア米を機械が圧縮し,ホースラディッシュを原料とする化学薬品とでも言うべき粉ワサビを塗った上に,アワビと偽る南米の冷凍ロコ貝の切り身や冷凍遠海鮪の,肉汁が抜けてしなびた解凍品を乗せて,それを「鮨だ」というのは捏造された言説以外の何物でもない。

「鮪は美味い」,「鮨は美味い」という言説を妄信し,回転する皿に心理的に煽られて,まるで機械に給餌されるフォアグラの鴨のように,人々は回転寿司を食わせられている。ベルトコンベアに乗って回るそれらロコ貝も,南洋鮪も,それぞれ産地近くで生鮮を,それに応じた食べ方をすれば美味いに違いない。しかし,急速冷凍され数ヵ月後に解凍され,コンベアの上で回転しながら,さらに乾燥していくしなびたそれらは,現地の味からは程遠い,すでに枯れ果てた屍,いわばゴミの一種と言っても過言ではなかろう。

冷凍の鮪や鯵よりも,しかるべき措置を講じた環境汚染の少ない,内陸の管理プールで育った養殖淡水魚の方が,寄生虫の心配もなく新鮮で,どのような魚の冷凍解凍品よりもよほど美味い筈だ。

なぜ,鮪であり鯵でなくてはならないのか。なぜそういった解凍品,つまり明らかに真の味覚からは程遠いものを,健康食だと曲解し,美味いと妄信するのか。その背後には,近代資本主義によって生まれた,巨大なパワーがあり,一般市民はその言説によって突き動かされ,不要な消費を強要されているだけなのである。言うまでも無く,サプライチェーンは,需要があってこそ成立する供給のシステムであるが,このような需要は捏造された虚妄である。

人類は今,この近代化が生み出した言説によるパワーの愚かさを深刻に考慮し,対策を急ぐべき所に来ている。コスト競争はもはや環境破壊の言い訳にはならない。昨今,鮪の漁獲制限が議論されているが,量的制限を論じるよりも,質的な理解を広く徹底するべきである。

新鮮なものから冷凍やまがいものまで,品質の高低に関する諸問題に加え,バラエティの横への広がりの問題もある。先進国で一定の地位を占めるSushiは,各国でアレンジされた変り種が次々と発明されている。フランスの回転寿司には,スモークサーモンに乳脂肪の塊であるクリームチーズをたっぷりあしらった,見るからに不健康そうなニューヨークベーグルまがいの握りまで登場している。

農林水産省やジェトロが,海外であまりにも乱脈を極める鮨や日本料理の変種を危惧して,正統派の日本料理店に認定証を発行し始めた。日本文化を守るためだそうだが,何をもって正統派の日本食と位置づけるかは,かなり疑問が残る上に,次のさらなる誤解を起因する可能性がある。

冷凍であろうと鮪の切り身を酢飯に乗せていれば鮨である,などという基準では,自文化どころか何も守れず,マグロの乱獲ブームを助長するだけである。保守本流の正統派である日本の本物の鮨は,日本の特定のところでしか食べることはできない。材料にこだわらず,レシピをもって正統か否かを問うのであれば,アメリカで発明されたアボガドと蟹のカリフォルニアロールは,日本人の口に合うので,アメリカ料理に入れずに日本料理に入れるべきだなどと天邪鬼な愛国心も出てくる。話が少々逸れたが,食文化は,材料,レシピ等,何をもってそれと定義するのかを深刻に検証すべきであろう。筆者は無論,材料とレシピに加え,土地(場所)と空気と水とが揃わないと,それであるとは定義しない。

鮨は世界的な漁獲量の急上昇によって,あと50年程で材料が枯渇する絶滅危惧料理である。鮨の定義を検証し,わが国の経済発展と,日本文化の伝承の,あるべき姿を考えたい。人々を操る言説とパワーに反論し,せめて自分の生きている間だけでも,まともな鮨,美味い鮨を食べることができて,子供や孫の生涯を通じて,一年に一回だけでも良いから,美味い海産物を食べさせてやりたいと願う。

鮨は,手近にある材料を,新鮮なまま,あるいは保存のために手を加えて,最も美味く食べるための料理法であって,日本人が考え出した「技術文化」である。遠方の古い冷凍食材を解凍してわざわざ味を劣化させ,本来の味とは程遠い形骸のみをもって満足する象徴行為ではない。そのような模倣や贋作の蔓延を助長するのではなく,真の日本文化の伝播と輸出をもってわが国の経済力へと転換すべきである。

[1] 読売新聞「揺らぐ魚食大国」2006年11月17日~19日連載
[2] 読売新聞 同上

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments

海産資源の減少 その1

今は世界中でSushi(すし)ブームで,漁獲高が爆発的に上昇し海産物の価格も高騰している。最近では鮪の漁獲高の制限枠が削減され,国内でも大きなニュースになっている。健康的な食品でもあると信じられて,各国でSushiが普及するにつれ,技術進化による大量消費が進み,地球環境の破壊が進んで,日本の食文化は相対的にも連鎖的にも,縮小の一途を辿っている。

食文化は,その民族がその土地で自然と共生しながら構築してきた,日常の慣習から思想哲学までを含むものである。茶葉と茶道との関係や,地域の食と祭りとの関係を考えても分かるように,自然的要因や歴史的慣習を基に,延々築き上げられてきた意味の総体がある。形骸だけの模倣を否定はしないが,その行為が環境破壊につながり,結果として,自文化にとっての脅威になるならば,断固反対の立場を取りたい。

例えば,江戸前鮨で有名になり,日本中の山村にまで普及した鮪(マグロ)について考えてみよう。江戸時代は,鮪は下魚とされていたが,天保15年(1844年),江戸・馬喰町の恵比寿鮨が,大漁で値下がりしたときに醤油漬けにして売り出したところ好評を博し,それが爆発的に江戸の鮨屋に普及した。鮪は絞めてから一日から二日で熟成して食べ頃になる魚である。江戸の海で獲れる鮪を醤油とともに保存し熟成させて,数日の間に食べるというのが,この鮪の「ヅケ」である。このように当初は,「美味い」という,江戸の庶民の価値判断によって,鮪の鮨が流行し,普及して定着したのである。

その後,高度経済成長によって人々の生活は豊かになり,冷蔵と冷凍と流通が発達して,マグロという魚を腐らせずに食べることができるようになった。当然そのことは,天然資源であるマグロの大量消費という量的拡大を招いた。回転鮨で周回している解凍マグロが不味いことからもわかるように,冷凍は食材の細胞膜を壊し本質的な味わいを破壊する。量的拡大は,マグロの本当の美味さを楽しむことではなく,「マグロを食べる」という「象徴的行為」の地域的,あるいは社会階層的な広がりであった。そしてそれは質的な転換でもあったのだ。冷凍し解凍されたマグロはもはや本来の味わいなど無く,すでに真の意味での「マグロ」ではなくなっていた。

現在,東京の一流の鮨屋で出される近海もののマグロが高価なのは,冷凍ではなく高度な冷蔵技術により本来の美味さを保てるようになったからである。ものの味の分かる人たちが,冷蔵と冷凍の差異を認識し,例え高価になろうとも,一流の鮨というものを継承し発展させてきた。

この食文化における「形骸的で爆発的な量的普及」と,「質的な継承・発展」との間には大きな違いがある。冷凍して味の劣化した形骸しか残らぬ鮪を,世界中の海から徹底して大量消費したのは,本質を理解しない日本の大衆が最初であった。そしてそれが今,台湾から中国へ,あるいは欧米へと量的に拡大している。

「鮪は美味い」,「高級だ」,「贅沢だ」,「健康的だ」などという言説のみが蔓延し,「味」という食文化の本質は無視され,それを食べたところで鮪の本当の美味さを実感することなど不可能な冷凍の鮪が普及している。そしてこの背景にある巨大資本による大量乱獲は消費者を煽ってさらなる拡大を続け,天然資源の減少と環境破壊を加速している。民族にとって重要な食文化が,味覚という本質を除外した近代資本主義の大量消費の構造,即ちフーコーの言う「権力(パワー)」によって,世界規模で破壊され続けているのだ。

筆者が本ブログで食文化の本質を追求し,本物を紹介している理由はここにある。我々人類が偽物贋作に惑わされない程度に知識を得て,本物だけを食せば,環境は今よりも多少は保護できるはずだと信じるからである。今や本物は高価であるが,一方で,「カロリーメイト」,「シリアルバー」,「即効元気」,「10秒メシ」というような,栄養補給のためだけの宇宙食のような食事も普及してきた。食を楽しむのは月に一度で良かろう。そのときだけは本物を追求し,普段は環境への配慮をしながら,日々を闘うエネルギーを効率よく摂取すれば良い。人類はすでにそのところまで来ている。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス
2月24日 KCG AWARDS 2008 -卒業研究発表会-
3月2日ワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会
2月24日 KCGI課程修了プロジェクトの発表

comments