漢字

漢字伝来 (岩波新書)

 先月読んで非常に強く感じたことは漢字の訓読みってすごい発明なんだということです。「石」という字を「いし」と読むのはアタリマエと思っていますが、実は外国語を日本語で読んでいるのです。いわばstoneという単語を「ストーンと読んで石のこと」と言わずに、stoneをそのまま「いし」と読んでいるわけです。つまり辞書を作ったのですから、1人の天才ではできない。多分大人数で、数百年もかかって、試行錯誤の末、完成したのでしょうね。でもこれによって日本人は漢字をマスターした。漢文(外国語です)では順序を変えて日本語読みというハイパーテクニックを開発したわけですね。
現在でも、漢字を使っている民族は中国人と日本人だけ。やめてしまった民族はたくさんいます。

comments