<NASA>地球外生命体は… 「宇宙生物学上の発見」で会見へ ネット中継も (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
米航空宇宙局(NASA)は29日、宇宙生物学上の発見に関する会見を12月2日午後2時(日本時間同3日午前4時)に開く、と発表した。
なんやろ?ドキドキ・・・
イトカワではないし、月?火星?それともどこかの暗黒星雲か?
午前4時やっぱ寝てますね。
月別アーカイブ: 2010年11月
☆イトカワの微粒子
大きめ粒子、新たに数百個=はやぶさカプセルから―宇宙機構 (時事通信) – Yahoo!ニュース
皿の上に逆さに置き、工具で軽くたたいたところ、やや大きい直径数十マイクロメートルの微粒子が新たに数百個出てきた そうです。ほのぼのアナログ話ですね。
天文ワークショップまであと4日
☆電子書籍
ニュースは何で最初に知るでしょうか?新聞?TV?インターネット?私は「はやぶさ」が持ち帰った微粒子がイトカワのものであることも、北朝鮮の砲撃事件もツィッタで知りました。新聞は出勤前に見出しだけ、TVは帰ってから解説つきを、したがって速報はネットでというビジネスマンが多いでしょうね。昼間、新聞を読むのはよほど限られた人です。
本もそうなりつつあります。電子ブックなんてマンガアニメだけと思われていたが、実は
2009年の電子書籍市場は610億円、「日本はすでに電子書籍大国」 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース 若者の活字離れは進んでも、読書離れが進んでいるのではないようです。電車の中で週刊誌という風景は消えていくかも。
「紙」文化の依存は木材伐採を促し自然破壊をもたらしているが、電子書籍はそれを防止する救世主になるかもしれませんね。
☆はやぶさチームに最優秀賞
はやぶさ:今年最高のチームワーク最優秀賞に 「龍馬伝」は逃す – 毎日jp(毎日新聞)
ごもっとも、当然の受賞でしょう。元気を失った日本人に勇気と自信を与えてくれたんですから。そのチームの主要メンバーが12月4日に来校されます。みなさんお誘いの上ぜひ
京都コンピュータ学院 | オープンキャンパス | ワークショップ | おかえり「はやぶさ君」 ~奇跡の生還 へおいでください。パネデスに参加しましょう。
☆電子書籍作成6
「自炊」と言う言葉がはやっているそうです。料理ではなくデータを「自ら吸い込む」という
ことらしい。
「ソフトなければ自分で作ろう! 電子書籍の“自炊”(?)広がる」:イザ!
古い本を電子化すれば、コンパクトになって場所をとらない・・・これはミリョクですね。
ところが著作権云々で反対論が多い。出版社や本屋さらに書棚販売屋が既得権益を失う危険性で騒いでいるのではないか?新しい技術が迫害されるのは毎度のことですね。
実際、書庫書棚が家庭学校図書館からなくなると(大幅に減ると)どうなる?建物の構造から変わってきます。そして生活革命を引き起こすのです。
☆森を守る文明
森を守る文明・支配する文明 (PHP新書)
面白い本で3日で読んだ。著者の言わんとすることは予想が付いていたのでフムフムな~ると思いながら。著者の専門は植物学で、太古の花粉の調査から地球の温度変化、文明の興亡に迫ろうというもの。こういう歴史の理系的アプローチは素晴らしいですよ(日食またしかり)。文献考証だけに頼ってはダメ。
バビロンやエルサレムが栄えた裏にはレバノン杉の乱獲があった。ギリシアの山が禿山になったのも同じ、キリスト教イスラム教などの一神教がどれだけ自然破壊をしてきたかが語られています。森を大切にしてきたのは日本人(ただし今は違う)だけだったと。
十数年前の出版で、21世紀への警告です。
☆電子書籍作成5
10000円以下の安い端末がたくさんあるようです。来年は縦書き対応でさらに安く、きれいな画面を持つものがあらわれるかも。もはやiPadだけの場ではない。
電子書籍端末「Foxit eSlick」を9800円で 100台限定 – ITmedia News
前総務大臣は2015年には電子教科書をと言っていたが、その後どうなんでしょうか?
われわれもコンテンツ作りを始めましょう。早い者勝ち
☆電子書籍作成4
フリーで電子書籍を作るには
作成・編集(epub) ソフト 閲覧ソフト
------------------------------------
sigil Calibre Firefox AdobeDigitalEditon(*)
メディアブックパブリッシャ メディアブックパブリッシャ(@) Calibre Firefox
AdobeDigitalEditon
ただし * 文字化け多し @ ページめくり可能
高いソフトとしてはAdoneIndesign CS5 だれかやってみて。
iPadでの閲覧可否はわかりません、持ってないので。年月末には国産のガラパゴスが発売になっているかも、しかもそのあと続々と。来年は本格的になるでしょう。フランス韓国では電子教科書が使われます。われわれも準備しましょう
☆はやぶさ君の大快挙
ビッグニュースです。はやぶさ君でかした。
asahi.com(朝日新聞社):はやぶさの微粒子はイトカワの砂 1500個、成分一致 – サイエンス
身はたとへ武蔵の野辺に朽ちるとも・・・
思わず、吉田松陰の辞世の句を想い出した。
☆電子書籍作成3
先日のコンテンツはメディアブックパブリッシャで作りましたが、テキストはすべて画像に変えられてファイルサイズがメチャ大きくなっていました。しかも既存のHTMLファイルから変換するとか、レイアウトを変える方法はわからなかった。このソフトの上しかうまく閲覧できないが、ページをめくるようなものができます。しかも音声入りで。
2つの方法のどちらがいいかは、まだよくわからん。