☆温暖化

気温変化

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%B8%A9%E5%A4%89%E5%8C%96 より

「わあ、また降ってるぅ」
「温暖化と言うても結構雪が降るやん」

最近「温暖化」についてやや疑問をもっています。
確かに20年前のように、豪雪で出勤できない、帰れないことはなくなった。夏に40度を越す日は昔はなかった。でもこれって地域的な現象ではないのでしょうか?都市部など人間が集中しているところは人工的に暖かくなっているが、世界中どこでもそうとはいえません。上図からは気温上昇が認められますが、それは曲線を引いたため、元データのチラバリを見てください。
 ヒマラヤの雪が減ってきてる、シベリアの永久凍土が溶けだした、中央アジアのなんとか湖が干上がった・・・などの事実は温暖化の証拠じゃないか!確かにそうですが、200年前のヒマラヤの積雪データはないし、1000年前のシベリアなんて誰も知らないのです。単純に比較することはできません。

気温変化L

15世紀~19世紀は寒冷期(Little Ice Age)だったのは確からしい、9世紀~12世紀ころは西欧では温暖期(Medieval Warm Period)だったと言われていますが、東アジアではわかりません。この中世温暖期にバイキングはノルウェイから西へ船出しカナダまで行って住みついたそうです。グリーンランドは文字通りだったそうです。しかし、その後の寒冷化で引き揚げたのです。気候変化をと太陽活動の関連は次第に明らかになりつつあります。また氷河の起こる原因は地球の地軸の傾きや太陽からの距離の変化であることがほぼ定説になっています。このような全地球の長期変化の主原因はやはり天体現象ではないでしょうか?

comments