卒業式・修了式

3月4日(木)京都コンピュータ学院鴨川校京都日本語研修センターの卒業式・修了式が行われました。

京都日本語研修センターには進学準備1年コースと1年半コースがあるのですが,これらのコースを終えた学生は卒業,1年未満の日本語学習で進学する学生などを修了とわけ,送りだしています。

卒業式・修了式1

学生たちは緊張した面持ちで卒業証書,修了証書を校長先生から受け取りました。

そして,学生たちのスピーチ。

上達した流暢な日本語で在学中の思い出を語る学生。
たどたどしい日本語で先生方への感謝を語る学生(まだまだ努力が必要だぞ!)。

この最後のスピーチは,学生たちの勉強の成果を発表する場でもあり,
また日本語を教えている教員たちの教育の成果が発表される場でもあるのです。

式の終了後は,みんなで記念撮影。

卒業式・修了式2

当日はあいにくの雨だったので,玄関ホールでの記念撮影となりました。

この学校での日本語の勉強は,卒業生・修了生にとっての1歩,一つのステップです。
大切なのはこれから。

でも,その1歩,そのステップが力強くないと,次の飛躍にはつながりません。
4月からも,学生たちの力強い1歩,力強いステップの力になるように教員一同頑張ります。

卒業生・修了生のみなさんのさらなる飛躍を期待しています!!

卒業・修了,おめでとう!!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*