パソコンの調子が悪い…。(´・ω・`)

我が家は、現在3台のパソコンが稼動しています。

1.リビングに置いてる、約5年前の自作のディスクトップ。
P3の3.0Ghz、RAM少な目、HDD多め、
CanopusのMTV3000W搭載。
主な用途は我が家のメディアサーバーで、
テレビを見たり、録画したり、テレビゲームを遊ぶ時などで使います。

2.寝室に置いてる、約4年前の自作ディスクトップ。
CPUはアスロン、RAM多め、HDDそこそこ。
グラフィックボードは当時5万弱のRadeon。
主な用途は3Dのパソコンゲームと、
研究の社会エージェント・ベース・シミュレーション演算。

3.毎日持ち歩いているノートブック。購入したのは約3年前。
IBMだったシンクパッドT42P。
何気に我が家で一番高いパソコンであり、
CPUパワーもRAMの多さも一位です。
主な用途は学校での仕事と論文執筆など。

で、実は半年前からですが、リビングのP3のパソコンは、
徐々に状態が悪くなっています(;´д⊂)

というよりも、実はコイツ組み立てたから、調子はそんなに良くない。

何か悪いかと言うと、他のハードとの相性が悪く、

メモリもグラフィックボードも、ハードディスクも、

「よく死ぬ」という組み合わせがあり、

だからメディア・サーバーの割には、

メモリも少なめだし、グラフィックボードもしょぼい…。
使い古のGeForce3Ti200

で、だましだましで使ってきましたが、

この半年は、さらに悪化してきました(TдT)

電源つける時は、大体2~3回再起動しなければならない。

そして、1~2時間以内でそこそこの確率でブルースクリーン。
*システムデバイスなんちゃららってやつ

ただし、時々ですが、4時間以上稼動していると、

そのまま1週間落ちない時もある。

ただ、寝る前に、時々習慣で電源を落としたりしますので…、

その翌日は大体憂鬱の日になります…。

ん~そろそろリタイアしてもいい頃合になってきたと思いますが、

しかし就職してから、全然パソコン作ってないし、

情報収集もしていませんので、

今雑誌を読んでも、「Core2」とか、「SODIMM」とか、

聞いたことの無い言葉も多く、

最近のマザーボードの情報とか、パーツメーカーの評価とか、

よくわからないし(´・ω・`)

ちょっと参ったな……と思う、今頃です(;´д⊂)

ん~っと、もうブランドメーカー物とか、

DELLとか買うしかないのかな…(@_@)。

しかし、リビングのこいつがいないと、

チャンネルの奪い合いが生じたりしますので、大変デス(´・ω・`)

どなたか、ナイスなアドバイスがありましたら、

教えてください~ヽ(;´Д`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*