詰EOJ(5):悪党ディーディー(゜Д゜)

予告通り、詰EOJの5回目です。(*゜ー゜)

さて、まずは前回の「詰EOJ:心奪の触手」の解答から。

前回はEOJのWIKIの管理人であるstraさんが見事に正解しました。ъ(`ー゜)

一応、自作のシミュレータのログを修正して、解答を書きます。

===
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは1になりました。
F6の心奪の触手左回転

マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは0になりました。
F9の心奪の触手左回転

ゴーリの祭壇
マナチャージ!
P1に4マナがチャージされ、マナは4になりました。

パルマス教の聖宴
ディスカード1/1
P1はベノアの闇討ちをディスカードした
マナチャージ!
P1に2マナがチャージされ、マナは6になりました。

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは4になりました。
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F2にあるP2の眠り草を攻撃
F2にあるP2の眠り草に2ポイントのダメージ!
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F5にあるP2の心奪の触手を攻撃
F5にあるP2の心奪の触手に2ポイントのダメージ!
眠り草は、トラッシュした
心奪の触手は、トラッシュした

F1にクレア・ウィルの旗印
マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは3になりました。

マナリリース!
P1の1マナがリリースされ、マナは2になりました。
F1にあるP1のアルージアの修道女が
 F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥを魔道攻撃
F8にあるP2の救国の傭兵 氷槍ラトゥに3ポイントのダメージ!
救国の傭兵 氷槍ラトゥは、トラッシュした

マナリリース!
P1の2マナがリリースされ、マナは0になりました。
救国の傭兵 氷槍ラトゥの[強撃]!
F4にあるP1の救国の傭兵 氷槍ラトゥが
 F6にあるP2の心奪の触手を攻撃
F6にあるP2の心奪の触手に4ポイントのダメージ!
心奪の触手は、トラッシュした

ミッション・コンプリート!

===

と、まあ、こんな感じです。

ポイントは、「心奪の触手」の「憑依」のルールに対する理解と、

ラトゥのアビリティ([強撃]や[斥候]など)ですね。ъ(`ー゜)

では、早速シリーズ第五弾です。

今回は「啓示の勇者」です。

===詰EOJ:悪党ディーディー===

相手、ターンエンド。

「勝ったな…」とあなたは呟いた。

しなやかでたくましい体と顔に浮かべた微笑、

冷たい感じのする薄茶色の目をしているディー・ディーはあなたの相手です。

彼はその生まれながらの才能を金儲けに使ったが、

そのやり方は徹底していた。

今回彼と戦うことになったのは、

彼によって人生が狂ってしまった下級貴族の女性の依頼だ。

全てを失ってしまった女性は、

「あいつを限界まで苦しませて欲しい…」とあなたに懇願し、

あなたはそれを承諾した。

最初からあなたは巧みに盤面を支配した。

全てはあなたの計算どおりだった、

が、ヤツもバカではなかった。

あなたの万全の包囲を見て、負けを悟った彼は、

無傷に戦場から離脱するため、 癒しの慈雨を連打し、

自分のHPを非常識なほど増やした。

盤面を見る限り、適当にCを置くだけで勝てる、

しかし、それだとあの哀れな女性の無念を晴らすことが出来ない。

何とか、ヤツを仕留めることが出来ないだろうか…、

出来れば、正義の鉄槌を下し、

悪党に相応しい最期を演出したいところだ。

目的:ディーディーの撃破と勝利

F配置:公式

1:右向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP3
2:敵の下向き「啓示を受けたディー・ディー(014)」:HP15
3:左向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP5
4:下向き「茶のキュービック(054)」:HP3
5:上向き「女エルフの狂戦士(059)」:HP3
6:
7:
8:
9:

マナ:10

手札:「ヒルダ獄長(015)」、「ヴェルザールの犬兵(037)」、「セ・ホーリンの不敗砦(045)」、「機巧星球兵(077)」、「シオンダルの大火(103)」、「迷いの羅針霧(094)」x2

盤面イメージ:

ディーディー

JAVAアプレット版詰EOJ(オススメ!):
詰EOJ:ディーディー

===

今までは基本的にこちらが劣勢…という設定でしたが、

今回はちょっと逆パターンをチャレンジしてみました。

ちょっとウケ狙いのところもありますので、

今までよりもちょっとやさしめと思います。ъ(`ー゜)

操作の仕方は、前の「楽しくプログラミング」シリーズ紹介したことがあります。

EOJを持っている方なら、触ってみれば動かし方は大体分かるかと思います。ъ(`ー゜)

触ってみて、何か不都合、バグやロジックの誤り、改良点が見かけましたら、

教えていただけました幸いです。_(._.)_

ちなみに、土日を利用して、全110枚のカードの実装を終えました。Ψ(`∇´)Ψ

しかし、徹底的な検証は行われておらず、

あっちこっち不具合が残ってるような気がしなくもありません…。ヽ(;´Д`)ノ

でも、まあ、とりあえず土台が出来上がりましたら、

後は料理するだけですね。ъ(`ー゜)

詰EOJ以外の利用法もいろいろ考えていこうかと思います。

例えばPS3を持ち込めれない普通のDUELスペースに、

ノートパソコンだけで遊べるように計算補助アプリケーションとして利用するとか、

デッキ構築のヘルプとか、自作AIのプラットフォームや、

コンボの検証プラットフォームとかいろいろ可能性がありますね。

まあ、一気には出来ないので、ごちょごちょやっていこうかと思います。(‘◇’)ゞ

何かご要望がありましたら、コメント欄に書いていただけましたら、優先的に検討いたします。_(._.)_

追記:
chatchitさんの指摘で、「詰めが甘い」ということが発覚しました。

というわけで、ちょっと微調整しました。

具体的に言うと:

○ディーディーのHPを14→15にした。
○迷いの羅針霧の枚数を3枚から2枚
○新たに「セ・ホーリンの不敗砦」を1枚追加しました。



以下注意書きテンプレ:

==注意書き==

下のほうまで一気にスクロールすると、

他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、

気をつけてください。(‘◇’)ゞ

なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、

「ここはオカシイ」とか、

ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*