鷸蚌相争…?

昔々、あるところに、どぶ貝(蚌/ぼう)が気持ち良さそうにひなたぼっこをしていました。

そこに通りかかったシギ(鷸/いつ)という鳥が通りかかり、

「うまそうな貝じゃのう~」ということで、

ガブっと貝の肉を噛みました。

ビックリした貝は、「な、なにをするか?」っと、

殻を思い切って閉じ、鳥さんのくちばしを挟みました。

鳥さんはくちばしで貝の肉を噛み、貝さんは殻で鳥の口を噛みました。

一緒に離せばいいものの、誰も一歩も譲らず、

力の均衡が破られませんでした。

そこで、漁師が通りかかりました。

「お~旨そうな貝と美味しそうな鳥じゃのう」ということで、

楽々と鳥と貝をゲットし、

彼らは仲良く漁師さんの晩御飯の鍋の具になりました。

めでだしめでだし。

と、まあ、伝統的(?)に漁師というのは、

苦労せずに大儲けする…という言い伝えがあります。

「そんなこたねぇよ~」っとおっしゃるそこの兄さん、

いや、ほんまですよ。

エキサイトにこんなニュースがありました。

香港の釣り人3人組、大物釣り上げるが大金は逃す

簡単に言うと、香港にいる三人の釣り人が、長約1.7メートルの珍しい魚を1時間半かけて釣り上げた後、地元漁師に持って行ったら、2万香港ドル(約27万円)で売れてを大喜び。

しかし、漁師はその魚を飲食店に58万香港ドル(約800万円)で売却。最終的に値段は100万香港ドル(約1300万円)まで上がった…らしい。

ほら、漁師さんは苦労せずに大金を儲かったでしょう!ъ(`ー゜)

この話の教訓は、

「モノを売り買いする前に、まず相場を調べましょう♪」…ですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*