初代の無印FF1(ファイナルファンタジー)がゲームアーカイブスに登場

ちょっとゲームアーカイブスのニュースです。

二か月前、ファイナルファンタジー7 ADVENT CHILDRENのブルーレイディスクの発売と伴い、

PSNのゲームアーカイブスに、ファイナルファンタジー7の配信が始まった…という話がありましたが、

二か月の6月24日の今日に、初代の無印ファイナルファンタジーが同じく、

ゲームアーカイブスとしてPSNでの配信が決定したようです。

PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ファイナルファンタジー

記念すべきFFシリーズ第一弾。
クリスタルをめぐる壮大なストーリー、飛空艇やサイドビューバトル、「職業(ジョブ)」や「クラスチェンジ」の概念など、のちのシリーズにつながるシステムの原点がここに。
OPムービーの追加、グラフィック強化、システムの快適化で遊びやすくなったPlayStation®版がアーカイブスに登場!

初代のファイナルファンタジーの配信については、

任天堂のWiiの「バーチャルコンソール」で、すでに5月26日で配信されているそうです。

スクウエア・エニックスのバーチャルコンソールのタイトル

というわけで、これが二番目かな?

しかし、バーチャルコンソールで配信されたのはファミコン版で、

PSNのゲームアーカイブスで配信されたのはプレステ版です。

スクリーンショットを見る限り、結構画面が違いますね。

PS版のファイナルファンタジーは、基本的にFF5と同じようなインターフェースになっているのかな?

で、紹介したことは紹介しましたが、おそらくぉぅぇぃは即購入しないと思います。

戦ヴァルのDLC第三弾を紹介する時も言及しましたが、

6月25日はちょっとしたソフトラッシュがありますので、

もし買うだとしても、もうちょっと新作が少ない時になると思います。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*