ビジネス力ワークショップ、ウェブページ完成!Ψ(`∇´)Ψ

前に一度、ビジネスカトレーニングΨ(`∇´)Ψの話をしましたが、

今回はソレの続報です!

ようやく、ウェブページが完成しました!

と言っても、原稿を書くのが遅かったぉぅぇぃのせいだけどね…。

スマン、ミナサマ。ε=(~Д~;)

と、何かともあれ、これでKCGのビジネスワークショップの全貌が明らかになりました!、

21世紀のビジネスに興味のある方、ぜひ参加してください!(*゜―゜)

参加費は無料で、老若男女問わずに参加できます!

内容→君も社長だ!ビジネス力トレーニング

申し込みページ→ワークショップ【KCGで遊ぶ】参加申し込み

このワークショップは、こんな方にオススメです:

1.イマドキのビジネスを知りたい人

どうも、○○エモン、○ラカミファンドの後、

ITのビジネスといえば、「虚業だ!」「銭転がしだ!」と思われている傾向がありますが、

本当に利益を出しているITビジネスは、非常に固い商売をしています。

その”もうかる”実業のしくみを知りたい人にオススメしたいですね。

2.ビジネスゲームに興味のある人

コレはKCGIの大学院生からの情報ですが、

最近の一部上場しているような大手の企業は、

採用試験の一環として、ビジネスゲームやグループディスカッションを使うことがあるらしい。

つまり、ビジネス的なゲームを遊んでもらって、その後ディスカッション(討論)してもらって、

それによって学生の思考能力、ビジネスセンス、コミュニケーション能力、

マネージメント能力やリーダーシップを見ているらしい。

そういう意味では、こういうビジネスゲームを知ることは、

ビジネスを理解することだけではなく、

それによって様々な得るものがありますね。

3.ぉぅぇぃと会える(●´―`●)

コレがイチバンのメリットですね!

もう~諸運円満、ご利益アゲアゲですワ。ъ(`―^)

ちなみに、個人的に用意したささやかなプレゼントを用意しましたので!

ワークショップに来た時に、

そこらへんに居るぉぅぇぃに「ブログを見たヨ」と伝えてもらいましたら、

スペシャルアイテムを差し上げますъ(`―゜)

数に限りがありますので、お早めに!ヽ(´―`)ノ

comments

後夜祭…。Ψ(`∇´)Ψ

いや、今話題のKCGの11学祭ではなく、

我が家の結婚記念日の後夜祭…デス。ヽ(´―`)ノ

実に言うと、先週の結婚記念日は、

前夜祭(水)」→「当日(木)」→「後夜祭(金)」の三部構成を予定したが、

あいにく金曜日は雨だったので、延期した…ということですね。

で、一週間後の今日、後夜祭をやり直しました。

後夜祭と言っても、ご飯を食べて、その後お茶を飲みに行く…だけだけどね。

で、私の学校の仕事を終えて、お嫁さんも自転車で百万遍に来てもらって、

イザ出動~って感じですね。ヽ(´―`)ノ

今日行ったご飯屋さんは、実は我が家ではかなり思い出のあるお店で、

KCGIの近くの百万遍にある「銀華」という蕎麦創作料理屋です。

なんの思い出かと言うと、

7年前、お嫁さんとの初デート(銀閣寺散策コース)の時、

食事はここで食べたのさ。(・∀・)

この店は結構美味しくて、値段もそこそこで高くありません。

京大生だった私も、ちょっと頑張ったら奢れる…というレベルですね。

オススメの料理は「蕎麦巻き」です。

これはどんな料理かと言うと、巻き寿司のような食べ物ですが、

ご飯ではなく、蕎麦を巻いている…という、一風変わった料理です。

んで、これまた美味しくて、毎回行く時に必ず頼んでいます。ヽ(´―`)ノ

で、今日のメニューは、

たぬき蕎麦
モツ煮込み鍋うどん
蕎麦巻き
赤地鶏の塩焼き
ゲソのてんぷら
タコ塩辛

などを頼んで、合計で3,800円也。

いろいろおつまみ頼んだのに、アルコール全く頼まないのはぉぅぇぃ家ならでは。(´―`)

蕎麦の後はお茶も行くのですが、

これも京大生おなじみの店、ロフト・マリコージです。

と、まあ、KCGIは京大の近くにありますので、

ここらへんの「学生の店」も共通していますね。

いつもケーキセットを頼んでいましたが、

今日は初めて「メープル・ミルク」を頼んで、

お嫁さんも似たような「キャラメル・ミルク」を頼みました。

でも、まあ、もちろんケーキも頼みました。( ̄― ̄)

というか、2人でケーキx2+鞠シューを頼んで、明らかに食べすぎです…。

こっちは計2,200円也。

その後、寒い中、2人で自転車でゴキゴキして、

三条沿って山越えて自宅まで。

「すっかり寒くなったね~」

「そうだね~そろそろ手袋用意しなきゃ」っと、

今日も平穏な一日でした。(●´―`●)

comments

防衛省はガンダムを開発するらしい(´∀`)

すでにご存知の方も多いと思いますが、

日本の平和を守るために、

防衛省は「ガンダムの実現」に向かっているらしい。(;゜ロ゜)

と、まあ、鉄腕アトムの実現よりも、

リアルティあるかもしれませんが(どうだろう?)、

なんとも夢のあるプロジェクトでしょう!ъ(`ー゜)

領域的に言うと、KCGの洛北校のエンジニア系の学生なら、

もしかして将来このプロジェクトに参加する可能性もありますね。ъ(`ー゜)

とりあえず、証拠写真…。

↓陸上装備E1→「ガンダムの実現に向けて」。

ガンダムの開発

ソースは防衛省が公表したPDFファイルです。

ソースはこちら

うむ~今までは「死ぬ前に月面旅行に行きたい!」という夢を抱いていましたが、

これからは「死ぬ前にガンダムを乗りたい!」という、

ダブル・ゴールで頑張って行きたいと思います。(*゜ー゜)

え?お前はジムでお似合いだって?

知るか!ヽ(`Д´)ノ

(*いや、ジムでもザグでも十分嬉しいッス!)
(*モビルスーツと言わずに、パトレイバーでもエヴァンゲリオンも大満足アル!)

comments

11月祭ダΨ(`∇´)Ψ

さて、学祭のシーズンになりましたね。

正直、理由はよくわからないのですが、

日本のほとんどの大学は、

11月で学祭をやる…らしい。(自信無さげ)

私も日本に留学しに来てから、

この日本の文化にスッカリ溶け込んでいました。

と言っても、京大にいる時に、

ゲーム系サークルに入っていましたので、

学祭の一週間の間、

ひたすらゲームを遊びまくりました。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、一年目はげーム全般のサークルで、

テレビゲームも
パソコンゲームも
TRPGも
ボードゲームも
カードゲームも
マスゲームもやりまくりました。

すみません、最後のはウソです。(^~^)

んで、二年目はまた別のゲームサークルに入っていました。

二年目のゲームのサークルは、

テーブルゲーム(ドイツ系多い)とカードゲーム(MTGメイン)のみでしたが、

どうやら歴史の長いサークルだったので、

OBの先輩達も集まってきまして、

40~50代の会社の取締役とか、

部長とか、自由人(?)などと一緒に永遠とボードゲームを楽しむという、

退廃的な日々を過ごしていました。(;゜ロ゜)

さて、昔話はいいとして、

KCGも11月で学祭をやります。(゜▽゜)

名前は「KCG November Festival 2007」だそうな。

と、まあ、学祭の規模と言えば、

それほど大きなものでもありませんが、

ITの専門学校ならではのイベントも盛り沢山です!

特に、学祭のウェブサイトがすごいですね。

下手な企業サイトよりもず~っとよく出来ています!Ψ(`∇´)Ψ

良かったらぜひ見て下さい~(‘◇’)ゞ

KCGの学祭のウェブサイト

最後に、KCGの学祭の玄関をお見せします。

おそらく鴨川校のアート系の方々の力作ですね!

ほのかに染み出す京の色気、イケてますよ!

と言っても、PHSについているしょぼいカメラで撮りましたので、

写りがちょっとボケボケですが、

ご鑑賞なれ~(^~^)

↓KCG November Festival 2007

KCG11月祭

(*画像の大きさは約6畳くらいかな?)
(*もちろん、デジタルアートです。)

comments

科研費の書類書きヽ(;´Д`)ノ

科研費、正確に言うと、

日本学術振興会科学研究費補助金。

の申請書類…、

〆切ギリギリで頑張って書いています!(´Д`;)ヾ

というわけで、

今日はソレだけでかなり脳みそが溶けてしまいましたので、

今日はコレだけヽ(;´Д`)ノ

というか、また半分くらいしか出来てないけどね…。(TдT)

頑張らなければ!ヽ(`Д´)ノ

comments

ビジネスカトレーニングΨ(`∇´)Ψ

…。

実に言うと、私は「大人のビジネス力トレーニング」にしたかったけど、

「対象者は大人だけじゃないから!」っとパワフルダンサーに一蹴されました。(´~`)

いや、なんか脳○レが流行ってから、「大人」をつけないと、

時代遅れになってしまうような錯覚に落ちってしまいそうで…。(´・ω・`)

京都といえば任○堂…というのもあるかもしれませんが。ヽ(´―`)ノ

っと、この「大人のビジネス力トレーニング」は何の話と言うと、

KCGのワークショップの一環として、

ビジネス系のワークショップはぉぅぇぃが担当することになりました。ヽ(´―`)ノ

KCGのワークショップは何ぞや?と言うと、

これはKCGのCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的に責任)の一環であると、

私は認識しています。

CSRとは何ぞや?という話について、

企業の社会的責任とは、持続可能な社会を目指すためには、

行政、民間、非営利団体のみならず、

企業も経済だけでなく社会や環境などの要素にも責任を持つべきである

という考えのもとに成立した概念である。

(*by企業の社会的責任のWIKI

と、まあ、KCGは別に企業ではなく、教育機関なので、

CSRのC(Corporate=コーポレート=企業)に当てはまらないけど、

まあ、気持ち的に似たようなものかと思います。

つまり、だ、KCGは教育機関として、

「我々は何をやっているのか?」「我々どうやって社会を貢献しているのか?」ということを世に示し、

さらに良い世の中に向かって行きたい…という意思表明でもありますね。

で、ワークショップは今年から始める一種のCSR活動です。

考案者はあのさんでして、

毎回毎回、世の中の皆さんにITの楽しさ、

ITの大事さを発信しているわけですね。

実はコレ毎回大盛況になっています。

テレビ番組(南○キャンディーズの深夜番組だけどなぁ~)や

新聞(京都新聞だったけ~?)にも紹介されている、

地元ではそこそこ知名度のある代物…かもしれません(ちょっと弱気)

そして、ほんまに様々な参加者が来てくれていまして、

最年少は小学校3年生の女の子で、

最年長は60代のお爺さんらしい。

理系離れになっているこの世の中を、

1人でも多くITの楽しさを知ってほしいなぁ~というのは本音です。

ちなみに、このCSR活動に協力してくれる人は基本的に熱心でアクティブな方々が多い。

何せ、いろいろ準備して、休日返上して、これらのワークショップに注力しなければいけない…ということです。

で、何を隠そう、これらの熱心な方々は、KCGブログで活躍している方も多いのだ。

たとえば「ゲーム好き集まれ!」では、

幹事的なまとめ役をしているのはむしまるくさんで、

座談会のために、毎回ゲーム業界で活躍している若い卒業生を集めてくれているのは桜坂。さんで、

ゲーム・メーキング講座を開いているのはファランさんです。

「天文好き集まれ!」といえばCastorさんで、

来年2月で予定されている「クルマ・バイク好き集まれ!」のリーダー的な存在といえば、

現役レイサーのタカギトシユキさんですね。
(*結婚おめでとぉ~)

うむ~いずれもKCGブログのランカーですね~♪

やっぱりエネルギッシュな方々は、どこでもパワフル…ということです。(・∀・)

んで、肝心な「大人のビジネス力トレーニング」は何をトレーニングするか?

っと言うと、もうしばらくお待ち願います。

実は、今日でようやく原稿が出来て、

今はウェブデザイナーの方に設計を依頼しているところなのさ。Ψ(`∇´)Ψ

んで、ちょっとだけフライングすると、

このワークショップは、大手企業の社員研修の必須項目とも言われている「ビジネスゲーム」の部分と、

どある有名な一部上場企業の元戦略本部情報システム担当部長の企業戦士が語る「講演」の部分と、

最後に、企業戦士の本音が聞ける「対談会(参加無料)」の三部構成になっています。

このワークショップに参加すれば、「ビジネス力」「ビジネスセンス」アップ間違いなしです!

将来、「ビジネス」をしたいと考えている方が居ましたら、

ぜひ参加して欲しいですね。ъ(`―゜)

んで、申し訳ないですが、詳細について、

ウェブページが完成するまで、もうしばらくお待ち願います。

いずれに、KCGのワークショップから飛べるようになると思います。

一応、申し込みはすでに出来ると思いますので、

詳細を知らなくでも、とりあえず生身(?)のぉぅぇぃを見てみたい方は、

KCGワークショップの申し込みページで申し込んでください。

まってま~す~(・∀・)ノシ

comments

長い散歩。(´―`)

今日は久しぶりに、家族三人で長~い散歩に行きました。

と言っても、別に珍しいことでもなかったのですが、

最近はいろいろと忙しいので、

「三人(?)揃って散歩」はちょっと無かったですね。( ̄― ̄)

私+黒パグで散歩…、嫁は何かやっている、

嫁+黒パグで散歩…、私は何か仕事をしている、

私+嫁でおデート…、黒パグは不貞寝をしている…とか、

そういうパターンなら時々ありましたが、

家族全員で散歩…というのはちょっと無かったのです。(´・ω・`)

んで、今日は一緒に出かけたわけなんですが、

折角なので、遠いところまで行きました。

とりあえずの目標は最寄のゲオ。

最寄っと言っても、3.5キロくらいあります。

いつも三条通沿いで歩いてたので、

たまにはちょっとチャレンジブルなルートを…ということで、

良く分からない細道を、方角を確認しなから、

とことこ歩いていきました。

「へぇ~家の近所にフ○スコがあるんだ~」

「へぇ~こんなところに小学校が~」っと、

住み慣れた土地なハズなんだけど、

新しい発見があると、やっぱりちょっと嬉しいですね。(●´―`●)

人間もそうですが、黒パグも同じような感じのようです。

クンクンしながら進んで、見知らぬわんこと挨拶したり、

終始ご機嫌でしたね。ヽ(´―`)ノ

で、目的地のゲオについて、いろいろ見てみましたが、

「コレダ!」という感じな映画とかがなく、

結局フレンズのファイナルシーズンのDVDを一つ借りました。

数年に渡って見てきたフレンズも、これで残り2DVD分ですね~っと。

そして、ゲオから自宅へ逆戻り。

途中ホームセンターに寄ったり、スーパーに寄ったり、

晩御飯のおかずを買いました。(´―`)

黒姫は大満足のようで、

今はいびきをかきながら爆睡しています。ヽ(´―`)ノ

平凡ですが、こういう「家族の休日」らしい休日も、

なかなか良いものですね。

明日からまた頑張れねば…。Ψ(`∇´)Ψ

comments

Pug on an ironing board(´―`)

アイロン台の上のパグ

題して、「アイロン台の上のパグ」。




ぉぅぇぃ家の家訓。

「ネタに困ったらパグ様に頼れ!」っと…。ъ(`―^)

comments

新しいタイプのカードゲーム。( ̄― ̄)

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

噂によれば、

PS3に「THE EYE OF JUDGMENT」というカードゲームが発売されたらしい。

(*JUDGEMENTではなく、JUDGMENTです。)

ほーこんな時代が来たか~っと思って、いろいろ見てみたら、

どうやら、このカードゲームは何気に新しい技術を使っているらしい。

まあ、やってみないとわからないと思いますが、

ちょっと遊戯王ぽい感じで、

カードを出すと、それをテレビ画面の中で具像化してくれるとか。

ニコニコ動画で申し訳ありませんが、

具像化はこんな感じです。

[PS3] THE EYE OF JUDGMENT カードプロフィール

この動画は結構スゴイので、興味が無くでも、

一回くらい見ることをオススメします。

実際に利用された技術は、新しいサイバーコードらしい。

詳しいことは全然分かりませんが、

「カメラで写すことで、コードのIDに加え、

3次元的な座標や傾きもリアルタイムに認識できる」らしい。

で、2chとかで見てみたら、

な、なんと、カラーコピーでカードを複製できるらしい…。

良心的なのかどうかは分かりませんが、

これは結構意外ですね…。

私自身は一時期カードゲームマニアだったので、

カードゲームについては、そこそこ分かっているつもりです。

ちなみに、私が遊んでたカードゲームは、

WOTC(Wizards of the Coast)社が作ったMagic of the Gathering(MTG)という、

当時絶大な人気を誇っているゲームでした。

今はどうなっているかは分かりませんが…、

これも噂によれば、いまだに売られているらしい。

カードゲームというのは、実はめちゃいい商売ですね。

ちゃんと「面白いゲーム設計」をやっていれば、

カードを作るメーカーからしてみれば、

カードを刷ることは、お札を刷ることとほぼ同義になります。

紙を金にする、まさに魔法の錬金術のようなものですね。

まあ、考え方によっちゃ、カードゲームに限らず、

普通のビデオゲームやパソコンゲームを作るメーカーからしてみれば、

DVDやCDやBDをプレスすることも、ほぼお札をプレスことと同義ですね。

前提として、「面白くなければいけない…」というのは同じです。

ただ、ビデオゲームとかは、高くでも一万円くらいですが、

稼げるように仕込まれたカードゲームだと、

普通のユーザでも、一つのエキスペンションで平気に数万円のカードを買います。

カードこそはカードゲームの最大な収益源ですね。

今回このPS3に出されているカードゲームは、

簡単に複製できる…ということでしたが、

もしかしたら、メーカー側からしてみれば、

別に「カードゲーム」の収益モデルで考えているわけではなく、

「ビデオゲーム」の収益モデルで考えているかもしれません。

と、まあ、このゲームはワンセットで一万円くらいするらしいのですが、

ビデオゲームにしては結構単価の高いものになります。

ライトユーザでも、とりあえずこのワンセット買わないと始まらないので、

とりあえずこの部分の収入は確保できます。

そしてライトユーザはあんまりお金を使おうとも思わないので、

カラーコピーでも、まあ、いいじゃないか…って感じですね。

むしろ、「コピーできるのか、こりゃお得だぜ!」っと思って、

ライトユーザも参入してくるかもしれませんし。

カードゲームのコアユーザなら、

おそらく意地でもコピーしようと思わないかと思います。

昔の私もそうだったのでしたが、

カードで勝つことも楽しいのですが、

カードをコレクションすることも、それはそれで結構楽しい。

つまり、ライトユーザとコアユーザを両方取り込むために、

わざと複製可能にした…という可能性もなくないかもしれません。

収益モデルについて、新しいエキスパンションを出たら、

恐らくユーザもカードデータなどが入っているゲームディスクを買わないといけないので、

そういう意味では、「面白い」と客が思ってくれたら、

ある程度の収入を確保できますね。

ここらへんはMMORPGの商法と似ているかもしれません。

と、まあ、ビジネスモデルについて変に邪推してみたが、

もしかして単に設計のミスで、複製を許してしまった…という可能性もあります。

この場合は、発売元からしてみれば、

結構大きな計算違いが生じてしまい、大打撃になる可能性もあります。

何かともあれ、カードゲームは危険です。

はまってしまったら、お金は湯水のごとく吸い取られてしまいますので、

ちゃんと注意したいところですね。

でも、まあ、それも「ゲーム」というカテゴリで見た時の話です。

「エンターテイメント」というカテゴリの中で見ましたら、

「お遊び」として全然安い方だけどね。( ̄― ̄)

というか、我が家にPS3が無いので、

ムダな心配なんだけどな。ヽ(´―`)ノ

comments

結婚二周年記念。Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、

今日は有休を頂いて、昼間はお嫁様とずっと一緒に居ました。

夜はウェスティン都ホテル京都でディナーを頂きました。

と言っても、実はコレは最寄のホテルでして、

歩いても行ける距離だったのです(それなりに遠いですが)。

お嫁様と2人でちょっとしたオサレな格好をして、

暗い中に三条通りに沿って九重山を乗り越え、

それでようやくウェスティンにたどり着けたのです。

見知らぬ人からしてみれば、

「なぜこんな気合の入った格好な人がこんなところでゾロゾロ歩いてるんだろう~」

っと不審に思われたに違いない。(´―`)

家は山科方面なので、

毎日の通勤で必ずウェスティンの前に通るのですが、

入るのは今回が初めてですね。

ホテルの雰囲気ですが、結構高級感が出ていますね。

そして気になったのや外国人宿泊客の数。

ロビーで見かける人の半数以上が欧米人で、

レストランの中に入っても、

子連れの欧米人が多くてビックリしました。

もともとの予定では、「くぬぎ」という店で鉄板焼を食べようかと思いましたが、

店に入ってみたら、「予約いっぱいです☆」と言われて、

「平日でもイッパイに成るんだ~」っと感心してみたり。

まあ、田舎者ぷり丸出しですね。(´_ゝ`)

というか、最初はどう店に入ればいいのか…とオロオロしてたし。

いつかちゃんと予約を取ってリベンジしてやるぜ。

来年の結婚記念日とか…。( ̄。 ̄)y-~~

それで、いろいろ迷いましたが、

最終的に無難にアクアブルーというカフェレストランの

ディナービュッフェを頂きました。

2人分+ソフトドリンクx2+サービス料で約1万3千円也。

結構なお値段ですが、

まあ、年に一度な結婚記念日なので。(●´―`●)

でも、正直言って私と嫁の2人は浮いていましたね。

周りの人全員普段着だし…。

ちょっと格好悪かったデス…or2

で、今はお腹いっぱいすぎて気持ちが悪い…。ヽ(;´д`)ノ

「ぉぅぇぃ+食べ放題=気持ち悪くなるほど食べてしまう」という算式は、

いつでもどこでも成立するようです。ε=(~Д~;)

comments