華僑総会の記念式典に行ってきました。(゜▽゜)

今日は「中華民国(台湾)留日京都華僑総会」の国慶記念式典に行ってきました。(^~^)

さて、私自身は京都にやってきてもう9年目になるわけですが、

留学生時代からボチボチこの年に一回の式典を参加してきました。

去年は嫁の祖父と祖母が亡くなったこともあり、

参加できませんでしたが、

今年は嫁も連れて復活…、ということですね。ヽ(´ー`)ノ

で、実に言うと、

留学生歴が長い割りに、

最近はあんまり留学生たちとの交流がないな~っと思ったりします。(;´д⊂)

なぜかと言うと、

留学生の付き合いって、基本的にやっぱり「同期」が一番仲良しで、

留日の3年目から、修士課程の同期はどんどん帰国して行って、

4年目で博士課程の同期も帰国し、

気がついたら、知り合いが一人も居ない…という状況に…。(@_@)

こういう留学生が集まる場にやってきても、

知り合いが全く居なくて悲しいぃぃぃ~(´・ω・`)

って感じです。

さて、今年はこの状態を打破するべき、

今までとちょっと違うアプローチを取ってみました。

とりあえず、留学生達が集まっているところに行って、

名刺を配りまくりました。Ψ(`∇´)Ψ

留学歴長いし、日本滞在期間も長いので、

同郷の皆様が生活や勉学のことで、何か困っている時に、

何かしらの力に成れるだろう~っということですね。(゜▽゜)

で、今日名刺を貰ってくれて、

このブログにやってくる台湾留学生の方も居るかと思いますので、

ちょっとメッセージを…。

*中国語読めない人、ごめんにゃさいぃ~_(._.)_

生活方面有問題、我可幇忙商量商量、

請用E-Mail連絡ヽ(´ー`)ノ

関於電脳・網路等等是我的本行、

此外我在学校教書、一般的「学校的事」我也清楚、

有事相商・別客気。( ̄ー ̄)

還有、如果想学電脳方面的知識、

或者畢業後想在日本工作、

現在我教書的「京都情報大学院大学」是専門職大学院、

和一般的研究者育成型大学相比、

在找工作方面比較有利。

這個学校的奨学金還不錯、

也有従大学三年級直昇研究所的制度。

我在這個学校的期間、凡事我可多少幇上一些忙。

若有興趣・請問問我。( ̄ー ̄)

最後、留学生会有活動時、(比如火鍋大会等等(゜▽゜)b)、

如能順便連絡連絡我・那我会很Happy♪ヽ(´ー`)ノ

ところで、今検索してみましたら、

私が6年前作った京大台湾人留学生同学会のウェブサイトとか、

teacupのBBSとかそのまま残っていますね。(@_@)

当時京大のメルアドで登録したし、

IDもパスワードも忘れていた今、

消したくでもどうにもならない罠。(;´д⊂)

きゃぁぁ~恥ずかしいぃぃぃぃ(*´Д`*)

comments

効率的な「プリント配り」(‘~’)

今日は今期の二回目の「京女の日」ですヽ(´ー`)ノ
一回目は「水曜日は京女デーΨ(`∇´)Ψ

さて、実にいうと、

京都女子大学における授業に関して、

ちょっと困ったことがあります。

どんな問題かというと、

「プリント配り」…です。(@_@)

私自身は教材作り魔であり、

基本的に、教えようとする内容は、

すべて教材のほうに書き込みます。(^0^)

まあ、「学生に無駄な労力をかけたくない…」とか、

「伝えようとする内容が多いので、書いてしまわないと忘れてしまう…」とか、

「黒板で書くのがめんどくさい…」など、

理由はいろいろあります。ヽ(´ー`)ノ

でも、まあ、何かともあれ、

私が作った教材の分量は多いのです。

ページ数が。(;´д⊂)

パワーポイントで作ることが多いのですが、

スライド数はほとんど軽く50枚をオーバー。

「配布資料」として印刷しても、

約8~10ページになる…というわけですね。(⊃д⊂)

で、京コンKCGIの学生は基本的にパソコン慣れしていますので、

基本的に作成したデジタルコンテンツをウェブ上に置いたら、

勝手に見てくれます。

従いまして、量が多くてもさほど問題になりません。ъ(`ー゜)

が、しかし、京女の麗しいヒポリタ女子大生達は、

それほどパソコン慣れしていませんので、

パワーポイントで教材を作っても、

ちゃんと紙でプリントしてあげないと、

ちょっと勉強しにくい…というわけですね。(@_@)

で、そこで出てくる課題は、「プリント配り」です。

一枚二枚のプリントを配るなら楽なんですが、

私の場合は、8~10枚になるのがほとんどですね。(;´д⊂)

そんで、今受け持っている授業では、

学生約55名居るわけで、一回の授業で、

55x9=約500枚のプリントを配らないといけません。

コレだけの数のなると、配るだけでも一苦労…というわけです。(;´д⊂)

で、先週の授業は、普通に配ったら、

エライ時間掛かってしまいましたので、

今週は、その時間の短縮に乗り出しました。Ψ(`∇´)Ψ

というわけで、

今週の実験結果を報告します!(‘◇’)ゞ

方法:

紙を九つの山に分けて、前のテーブルに置いて、

学生たちは一列に並んで、一枚一枚拾ってもらう…、

という方法を試してみました。

ちなみに、今回のこの方法は、

工場に使われている、「ライン生産方式」をイメージしてみるといいかも。ъ(`ー゜)

イメージとして、

学生たちがベルトコンベアの上に乗って回ってきて、

資料を一枚目から九枚目まで取ったら完成…、

って感じですね。ъ(`ー゜)

ちなみに、「ライン生産方式とは!」に興味がある方は、

ライン生産のWIKIでも参考にしてください。ヽ(´ー`)ノ

気になる結果ですが…、

約6分くらいで500枚の紙をすべて配りきりました!Ψ(`∇´)Ψ

大体一秒で約1.38枚っと、

まあ、そこそこのペースかな?

まあ、それでもやっぱり遅いと思いますので、

来週はまた別の方法をチャレンジしたいと思います。(‘◇’)ゞ

セル生産方式でプリント配りするには、

どうしたらいいのか、考えてみたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、「セル生産とは!」っと興味のある方は、

やっぱり「セル生産方式のWIKI」を見てください。Ψ(`∇´)Ψ

あ~あ、超手抜き大魔神の巻Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、おまけのおまけですが、

KCGIでは、

こんな話よりもず~っと次元の高い生産管理関連の話を、

生産システム工学特論」って授業で教えています。(‘◇’)ゞ

今度担当のY先生やK先生に、

「PLM」や「工程計画」の観点で、

効率の良いプリント配りの方法を尋ねてみたいと思います。ヽ(´ー`)ノ

あるいは、どなたかイカス案がありましたら、

ぜひご提案を。(^~^)

comments

火曜はJAVAの日ъ(`ー゜)

今期(2007年度後期)では、

火曜日の午前にJAVA2を担当することになっています。

んで、今日はその一回目…ということですね。(゜▽゜)

JAVA2は文字通り、JAVA1の続き…ということで、

最初の数回は、JAVA1を軽く復習するのが慣例…、

というわけで、今日はJAVA1の1~3回くらいの内容を軽~く説明しました。(‘◇’)ゞ

で、前期と何が違うかというと、

前期はメモ帳などのテキストエディター+JDK+DOSコマンドプロンプトで開発しましたが、

後期では、「Eclipse」という強力な統合開発環境(IDE)を利用します。

これによって、一気に開発の効率を上げ、

プログラムをガンガン作っていく目論見です。ъ(`ー゜)

Eclipseについて、詳しいことを知りたい方は、

エクリプスのWIKIを参考にするといいかもしれません。

とりあえず、今日の講義内容、簡単にキーワードでまとめます。

○JAVA:
-オブジェクト指向:素晴らしいコードが書きやすい
-Write Once, Run Anywhere:マルチプラットフォーム

○DOSコマンドプロンプト:コマンドライン形式のUI
-dir,cd…etc:コマンドいろいろ
-javac:JAVAのコンパイラ
-java:JAVAのインタプリタ

○エクリプス(Eclipse):強力な統合開発環境(IDE)
-ワークベンチ:作業台のようなもの
-ビュー(エディタなど):作業台の上で利用できる一つ一つのツール
-パースペクティブ:ツールセットのようなもの

○JAVAの基本
リテラル:数字や文字などの値
変数:器、入れ物
識別子:変数やインスタンスの名前
BufferedReader:バッファ式読み取り機のクラス、readLine()メソッドでコンソールから読み取る。

というわけで、来週も続きます。ъ(`ー゜)

今週はあくまで前座で、

来週からは本番の「オブジェクト指向」の復習に入るのだ。Ψ(`∇´)Ψ

comments

月曜の経営学の日(‘◇’)ゞ

さて、後期の授業が始まりました。ъ(`ー゜)

今から半年間、KCGI(京都情報大学院大学)経営学特論という授業を、

毎週の月曜日の午後で行うことになっています。

詳細はここで言っても仕方ないので、

気になる方、KCGIのウェブサイトへどうぞ→「経営学特論」

カレンダを見ると、今期月曜日って休日が多いので、

あんまり休講とかも出来ないな~っと思う、33才の秋。(´з`)y-~

この授業は、対面授業とEラーニングを併用する形になります。

基本的に、「対面→Eラーニング→対面→Eラーニング…」って感じですね。

知識ベースのものは自宅でEラーニングコンテンツ(パワーポイントと映像など)を

利用して学習してもらいます。

スグ理解できなかったところは繰り返し見れるし、

巻き戻し、早送り、一時停止とかも出来ますので、自分のペースで学べます。(゜▽゜)

そして、実習ベースのものは、学校で実践…って感じですね。

「経営学で実習?」っと思う方も居るかもしれませんが、

実は、結構あるんだよね~

ケーススタディとか、グループ・ディスカッションとか、ビジネスゲームとか、

いろいろと楽しいものが多いのデス。Ψ(`∇´)Ψ

我ながら、この「授業」と「実習」のバランス、

そして「対面」と「Eラーニング」のバランスは、

結構合理的かつ効率的じゃないかと思います。ъ(`ー゜)

何かともあれ、今日は一回目。

簡単に今期のこの授業の進み方などを説明し、

「経営とは」、「経営学とは」、「MBAとは」など、

大御所のピーター・ドラッカー様(Peter Ferdinand Drucker)を引っ張りだして、

簡単なオーバービューをしました。(^~^)

思えば、二年前(2005年)の秋、10月の同じ授業で、

元気な爺さんだったドラッカー様を紹介したら、

11月に訃報が出ましたな…。(´・ω・`)

授業の前に、「一ヶ月前、皆さんに紹介したドラッカーさんが亡くなりました」っと、

訃報を伝えた際、なんかちょっと微妙な空気になりました。

アレはちょっと悲しい思い出ですね。(;´д⊂)

さて、話題を戻りまして、

今年は何故か登録者数が往年よりも多く、

ぉぅぇぃもちょっとハイテンション気味でした。

「Oh~Yeah~(ぉぅ~ぇぃ~)」って感じデスね。Ψ(`∇´)Ψ

しかし、早速来週の月曜日は国民の休日。(´・ω・`)

なんか学校始まったばかりなのに、勢いが止められてしまった感じ(;´д⊂)

と、まあ~、再来週あたりに、

学生の迷惑にならないレベルに、

再びテンションをガンガン上げて行きたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

comments

雨の日はつまんない(iдi)

今日は雨の日、お散歩できないパグ。(T-T)

パパもママも家に居るけど、あんまり遊んでくれないパグ。(⊃д⊂)

パパは明日から学校が始まるので、

授業の準備とかしていて、

ママは衣替えのために、

ドラえもんの寝床を整理しているパグ。(@_@)

あたちは良いおパグさんなので、

パパとママのじゃまをしません。(*’-‘)

でも、つまんないので、寝るパグ(´・ω・`)

布団で寝ているところを、

大サービスでお見せしますパグ(*゜ー゜)

おねんねパグ
comments

噂の「トマーデ」Ψ(`∇´)Ψ

今日、噂のトマトカクテル、「トマーデ」を飲みました。Ψ(`∇´)Ψ

まず、写真(゜▽゜)

トマーデ↓

トマーデ

で、お味のほうなんですが…、

個人的にイマイチですね。

妻いわく、「めちゃ頑張ったね!って感じ(*^-^*)」
…だそうな。

残念ながら、ぉぅぇぃ家の口にはあんまり合わなかったのです。(;´д⊂)

まあ、我が家のメンバーはもともとそんなにアルコール好きじゃないので、

ぉぅぇぃらの評価は、あんまりアテにならないと思います。_(._.)_

基本的にぉぅぇぃ家では、

「甘いカクテル」=「旨いカクテル」みたいな判断基準がありますので。

まあ、いわゆる子供味覚ですね。(@_@)

っと、タイミングのいいことに、

ヤフーに「トマト・カクテル」のニュースが出ましたので、

興味のある20歳以上の方、

記事のほうも見てみてください(‘∇’)

なぜ?夏の終わりにトマト酒ブーム:


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000009-gen-ent

んっと、アルコールに弱いぉぅぇぃなので、

今はちょっと酔っています~

というわけで、

今日の記事は手抜きさせてください。

アディオース~(*゜ー゜)ノシ

comments

失恋から新しい出会いへ繋ぐΨ(`∇´)Ψ

どうも日本では、「出会い系」というと、

「エロ」というか、「エンコウ」とか、

そういう怪しいイメージが定着されているようです。

使い方によっちゃ、

社会にポジティブな影響を与えれる…というのも現実じゃないかと思います。

特に現在の日本では、少子化の理由の一つとして、

「非婚」、「晩婚」と言われていまして、

合理的に最適な相手とのカップリングが出来れば、

少子化の解決に繋がる可能性もあります。

でも、まあ、結局こういう先端技術は、

まずは「ビジネス(金儲け)になる」ところから応用されはじめますので、

スグ!というのはなかなか難しいところですね。

さて、エキサイトニュースにこんな記事がありました。

恋愛失敗談を共有することで求愛する人を結ぶサイトが登場

簡単に言うと、アメリカのロサンゼルス在住で、

自分の恋愛経験を基づく作品を書いている作家のジェニファー・ケルトンさん(41)が、

新しいタイプの「出会いサイト」を立ち上げました。

今までの、パラメータ登録型の出会いサイトと違って、

恋愛の失敗体験談を共有する中で、共感できる恋人を見つかる…。

というサービス…らしいですね。

まあ、考えてみたら、恋愛の失敗体験談って、

大体、「私がこんなことをやったから、別れちまった」とか、

「私がこんなことされたから、別れちまった」とかの話になります。

そうしたら、「こんなことされても構わない」人とか、

「私はこんなことしない」人が現れたら、

新しいカップリングが出来る…、という発想かもしれませんね。

ただ、この記事を読んで思いましたが、

ITのビジネスって、技術も重要です。

しかし、やっぱり「発想力」はもっと大事ですね。

「マイナスの恋愛失敗談」を「プラスの新しい出会い」として変える…、

というアイデアあればこそ、新しいサービスになるわけですね。

何かともあれ、ユビキタスがぐーっと近くなった今、

我々は価格.comで値段を調べ、

アマゾンで本を吟味し、

楽天市場で日常用品を買い、

ヤフオクで中古品を競り落とし、

東北の農家のショボショボ直営サイトから摘みたてリンゴを直送してもらうなら、

ウェブ上で「最愛」を探すことも、別に変なことでもないと思います。

ただ、前の「ネットによって失うモノ(*゜ー゜)」にも似たような話がありましたが、

ウェブ上の出会いサイトも同じく、

プラス面がありましたら、マイナス面もある…ということですね。

東北から直送してもらったの1箱4,000円のリンゴが腐っても、諦められますが、

出会いで詐欺にあったり、騙されたりしたら、

一生心のキズに残る可能性もあります。

とりあえず、十倍百倍慎重にならないといけない…、

というのも事実じゃないかと思います。

一応、注意ポイント:

– 知り合ったばかりの相手に本名や携帯電話、住所などを教えない、しばらくはお互いの匿名性を保つこと
– もしメールアドレスを教える場合はフリーのメールアドレスを教えること
– もし相手と会う場合はできるだけお酒を抜かしたランチタイムにする、可能なら複数人ずつのコンパ形式にする
– 間違っても相手の車に乗らない
– どんな事情でもお金は貸さない
– 相手が言っていることをすべて頭ごなしに信じない、もしかすると嘘かもしれないということも考える

出典:出会いのマナー・ルール

最後に、

ちょっと東北の農家の名誉のために釈明しときます。

ここ数年、冬になったら青森からリンゴを直送してもらっていますが、

全部シャキシャキ激ウマでした、ハズレは全くありません。ъ(`ー゜)

普通のスーパーに置いているリンゴとは、モノが違うよね。Ψ(`∇´)Ψ

comments

正しい昼寝の仕方Σ(゜д゜|||)

パグは、犬です。

犬というのは、そう、狼の近親であり、

一皮剥ければ、野性の動物でもある。

いや、まあ、皮剥かないけどね。(‘∇’)

さて、野性の動物だった犬も、

人に飼われ、番犬や牧羊犬として、

その野性を用いて、人間の役に立つ動物になりました。

そして、ペットと成り下がってしまった(?)犬の中に、

パグ犬という種類もあり、

パグ犬は有名人の寵愛を一身に受けた歴史は記憶に新しい。(・◇・)

たとえば、ナポレオンの嫁であるジョセフィーヌの愛パグ、「フォーチュン」。

このパグは、ジョセフィーヌに近づけようとした

ナポレオンのスネに噛み付き、

ナポレオンにと奇声を上げさせたことが有名だ。ъ(`ー゜)

後、たとえば、16世紀のオランダのウィリアム一世の愛犬は、

カミューという名のパグでした。

このパグは、オランダとスペインとの戦いの中、

スペインの急襲を受けたオランダのキャンプの中に、

熟睡しているウィリアム一世をいち早く起こし、

ウィリアム一世を救ったエピソードも有名である。ъ(`ー゜)

さらに、最近の映画「マリー・アントワネット」でも、

主人公のマリーさんの愛犬、

モップスは、2006年度のパルムドック賞をゲットするほど、

パグ犬はペットとして超メジャーなのだ。Ψ(`∇´)Ψ

さて、ちょっと話が長くなりましたが、

我が家の、野性の動物であるパグは、

どうも最近は野性を失いきったようだ…。

ああ、なんと悲しい出来事であろう。

というわけで、とりあえず証拠写真を…。

証拠写真↓

正しい昼寝の仕方

ちなみに、目開けていますが、
いびきをかいて寝ていたそうです…。

ジョセフィーヌさんのパグも、

ウィリアム一世さんのパグも、

マリア・アントワネットさんのパグも、

こんな昼寝の仕方をしている…っと想像すると、

なんだか私はちょっと切ない気持ちになりました。(´Д`;)ヾ

comments

水曜日は京女デーΨ(`∇´)Ψ

さて、後期から半年の間、

毎週水曜日に京都女子大学で非常勤講師を勤めることになりました。(‘◇’)ゞ

担当する科目はウェブ製作の基本を学ぶものです。

HTMLとCSSの基礎から、

簡単な画像処理、FTPの使い方など、

最終的に簡単なウェブサイトを作ってもらいます。ъ(`ー゜)

さて、京女での非常勤は去年に続けて二年目ですが、

やっぱり、京女キャンパスの中の、

独特な、「お嬢様」的な雰囲気には馴染めませんね~(´Д`;)ヾ

個人的な京女のイメージで言うと、

「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
…。
(byマリア様がみてる)

みたいな…。
まあ、ちょっとオーバーかもしれませんが…。(*゜ー゜)

いや、今まで日本で通ってた学校といえば、

京大、東工大、京情大など、

何れも量的に男性が多いし、

質的にも、キャピキャピなオトコノコよりも、

工学系な無骨的な漢が多いところばかりだったので、

どうも上品で優雅な女性が多い場所には馴染めません。(;´д⊂)

「オラみたいな田舎もんはこんなところ来ちゃよか?(´・ω・`)」みたいな感じですね。

さて、何かともあれ、今日は今期の最初の授業でした。

KCGやKCGIと比べると、学生さんもIT素人が多いので、

パソコンの操作にちょっと不慣れな方も多いのですが、

どうにか今日の分は理解して頂いたかと思います。(゜▽゜)

ここで、IT初心者向けに、

ぉぅぇぃ流のIT系の授業を受けるときの心構えをお伝えします。

1.とりあえず、いっぱい触る

実用的なスキルなので、
「学ぶよりも慣れる」…のような側面がありますね。
沢山触ったら、気がつかないうちに、上達に成ってきますね。

2.考えても分からないことがあったら、スグ聞く。

IT系以外の授業もそういうのあるかと思いますが、
IT系の授業は特に、「積み重ね式」なものが多い。
つまり、「ステップ1」を理解しないと、
「ステップ2」には進めにくい…のようなことが多いのです。

例えば、普通の小説とかもそうですが、
「一章飛ばしても大丈夫」な小説と、
「一章飛ばしたら展開についていけない」な小説がありますよね。
IT系の授業は、後者が多いのですね。

従いまして、「つまづかない」ことがイチバン大事です。

一つ一つのパーツは決して難しくないので、
講師の説明の方法が個人に合わない時、まず自分で考えてみる。
考えても「やっぱわかんない~」の時はスグ聞いてください。
講師はあの手この手を使って、いろんな例を出して、
個人に合わせて説明してくれます。

これを実践したら、つまづかず習得していけると思います。

3.自分で「作る」

スキル系のものは全てそうですが、
「習う」だけでは身につけれません。
自分で考えて、自分で作っていかないと、
「自分のモノ」には成ってくれません。

例えばウェブサイト製作の授業を受けたら、
自分やサークル・クラブの情報発信用のウェブサイト作ってみたり、
携帯プログラミング系の授業を受けたら、
自分専用の携帯アプリを作ってみたり、
やっぱり「好きなことをやる」ことが上達への最短経路ですね!

何かともあれ、来週から大学院KCGも授業が始まります。

JAVA、経済学、大学院のゼミなど、いろいろありますが、

今年の後期も頑張るぞ!ヽ(`Д´)ノ

comments

「戦国武将診断」やってみました!(゜▽゜)

今時めく桜坂。先生の、

「戦国武将」の誰に似てる?~戦国武将診断」を見て、

私もチャレンジしてみました!

いや~前から気になりましたが、

なかなか踏み切れなくて~(*゜ー゜)

で、結果の前に一つだけ。

えっと、例のページでアンケートを答えた後、

どのボタンを押せば診断してもらえるか…っと迷った方、

正解は「あなたは戦国武将でいうと誰?」というボタンです。

「チェック」とか、そういう名前もありますが、

あれはフェイクですので…。(´・ω・`)

で、結果ですが!

まず、パラメータ!

●武力:70点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:75点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:70点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:80点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

次に人物!

北条氏康

あなたは北条氏康に似ています。北条氏康の戦略手法は、三国志の時代、呉の柱石と称された名将陸遜の戦略と酷似している。最初はへりくだって敵を油断させ、もしくは長陣に疲れさせて、突如急襲。滅してしまうのを手段とした。武略のみならず、民治に非凡な才能を発揮した点でも共通している。あるいは、中庸を好んだ人格者が、兵略に通暁した場合の一典型なのかもしれない。そうした氏康の資質は、家督後まもない一五四六年四月の河越夜戦で早くも開花した。一五四一年、北条氏網が死んで若い氏康が当主となると、反北条勢力は好機来るとばかりに大軍を催し、北条方の河越城を包囲した。配下の将が早期救援を叫ぶ中、氏康は「いっさん戦ってもかない難し。謀あるべし」と、和睦交渉に没頭。敵方の諸将も氏康がいつまでたっても歯向かってこず、和解ばかりせがむので「氏康恐るに足りず」の感を強くする。これぞ氏康の望むところであった風魔乱破の報告で、機は熟せりと見て取った氏康は、手勢を率いて河越に急行。電光石火の夜襲をしかけて、十倍の敵を滅した。待つべきは待ち、守るべきは守り、機に臨んで応変す。氏康戦法の真骨頂である

えっと…だれですか?(´・ω・`)

いや、東日本に、内政が出来て、

篭城がうまいな「北条家」というのがあるのは、

「信長の野望」とか、「太閤立志伝 」とか、

「花の慶次」とかで知っていましたが、

北条○○って人が多くて、

この氏康さんとやらは、ちょっと特定できません。ヽ(;´Д`)ノ

確か氏綱とか、氏政とかも居たような…。

信長の野望的に、一番強かったのは氏綱だったかな…。

基本的に関西・中部プレイが多いので、

関東の大名はよく分かりません( ̄。 ̄)y-~~

ちなみに、この北条家の方々の名前、

台湾人の私は全く読めません。(⊃д⊂)

多分ポイントは「氏」です。

この字、名前に入れたらどう呼べばいいのか、全く想像つきません~(´・ω・`)

「シ」とか?

康とか、綱とか、政とかはなんとか読めるけどね…。

ああ、何かともあれ、もうちょっと分かりやすいキャラがよかった。(;´д⊂)

ワケわからんあるよヽ(;´Д`)ノ

comments