お手抜きクイズ

今日も微妙~に目が疲れていますので、

ちょっとお手抜きクイズです。

さて、あるところでこんな看板を見かけました。

これはどこでしょうか?

↓こんな看板

祇園?

見覚えのある方、チャレンジしてみてください。Ψ(`∇´)Ψ

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目が疲労中

いや、ちょっとワケあって、今週末は、

激しくネット上で色々調べ物していました。

そのせいで、目が~目がぁぁぁ~(ムスカ風)

まあ、目にホットタオルをかけてみたり、

目のツボを押してみたり、少しずつ回復していると思いますが、

しばらく、モニターをじーっと見るのを避けたいと思いますので、

今日はちょっとブログをプチサボりで行きたいと思います。

では、アディオ~ス

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名前をつけるのが苦手です。

ええ、私は名前をつけるのが苦手です。

いや、既婚ですが、今のところ子ナシですので、

子供の名前の話ではありません。

ええ、ゲームキャラクターの名前です。

思えば、ぉぅぇぃが初めて遊んだ「名前を決めれる」ゲームは、

ドラゴンクエスト3だったのかな、

それは中学校の時のことでした。

その時、日本語はあんまりよくわからなかったが、

50音くらいは読めましたので、なんとか名づけすることが出来ました。

しかし、それでも名前をつけるのは苦手です。

本名にするのは面白くないし、

ヘンな名前も付けたくありませんし、

結局、マンガのキャラクターとか、アイドルの名前とか、

そういうのばかりになりましたね。

たとえば、その時は薬師丸ひろ子さんが好きだったわけだが、

パーティの中に、「ひろこ」と「よしまる」というキャラが現れたりします。

なぜ「よしまる」だって?

そりゃ、まあ、「薬師丸」の読み方がよく分かってなかったせいですね。

薬師丸を中国語で読むと、「よしわん」って感じですが、

丸は「まる」と読むのが知っていましたの、それを合体して「よしまる」になりました。

今になって考えてみたら、「吉丸」って、

どう考えても男キャラの名前だな…。

てか、どっかの漁船だね。

と、まあ、それ以来、「名前をつけれる」ゲームを遊ぶ前に、

大体数十分から数時間「お悩みタイム」がありました。

今までの経験では、この苦悩をもっとも味わったのは、

PSの「俺の屍を超えてゆけ」というゲームですね。

なぜかというと、このゲームの設定では、

キャラクターがどんどん寿命で亡くなり、

新しいキャラが次々と生まれてきます。

そうですね、大体平均的に1時間に新しいキャラクターが一人生まれてきます。

で、その都度、私はこの「名前をつける」ことに苦心しなければならない…ということがありました。

さて、エキサイトにこんなニュースがありました。

子どもの名付け、英国全体で年間3000万時間費やす=調査

簡単に言うと、イギリスの親たちは、

最大一人当たりに45時間を使って子供の名前を決めている。

その合計は、一年当たり三千万時間…らしい。

ちなみに、三分の一のイギリスの親は、

「良い名前は子供の将来のキャリアに良い影響を与える」とのことです。

さ、流石ですね…。

まあ、ゲームキャラクターよりも、時間かかるのは当たり前かもしれません。

いつかどっかの経済誌が、

「子供のネーミングによる経済効果」とか「子供の命名による経済損失」とか、

そういう論文が出てくるかもしれませんね…。

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イチバン乗り!

速報です!新しい入学案内届きました!

KCGの新しい入学案内

2009年度のKCG入学案内

編集の皆様、お疲れ様でした!

ウェブのほうも、サクサク完成まで向かっていきます!

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ぉぅぇぃの学期始め

さて、一足遅くなりましたが、

今日から、ぉぅぇぃが担当した授業が始まりました。

今年は新規科目として、「経営学」を担当することになりました。

去年までは一般教養科目として、「経済学」をやっていましたが、

今年の「経営学」は一味違います。

なぜかというと、一般教養ではなく、

専門科目としての経営学を教えることになっているのです。

つまり、よりプロフェッショナルに成っている…ということですね。

一応、シラバスを引用しながら簡単に紹介しましょう~

この授業の狙いは:

  1. -経営における様々な問題解決法を理論説明し、ケーススタディとビジネスゲームを使って紹介する。
  2. -参加者が積極的に議論に参加し、経営に関わる諸問題を体験、理解しながら、「使える」知識を学生の皆さんの中で作り上げる。

目標は:

  1. -論理的思考とそのためのツールを身に付ける
  2. -経営科学の用語に対する理解を深め、ビジネスパーソンと対話する基本能力を身につく
  3. -一般的なMBAコースのトピックスと、ヒト、モノ、カネの扱い方の基本を学ぶ

トピックスは:

  • -ロジカル・シンキング
  • -意思決定メカニズム:経営戦略策定
  • -経営組織:人と組織のマネージメント
  • -生産、販売、物流:マーケティング
  • -投資:アカウンティング、ファイナンス
  • -経済システムと経営システム

で、今日は色々話をして、ビジネスゲームを遊んでもらって、つかみはOKって感じでした。

皆さんは経営学に興味津々のようでした。

良かったデス。ъ(`ー゜)

何はともあれ、とりあえずこれから半年間、

学生の皆さんを経営学の世界に引き込めたいと思います。Ψ(`∇´)Ψ

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密かに紹介します。

えっと、アレですよ、アレ。

僕の彼女を紹介します。

すみません、ウソです。

先日、話に出たオリエンテーションですが、

KCGのほうのオリエンテーションの写真が出来上がりました。

2ページを作ってもらいましたので、紹介します!

KCGオリエンテーション
クラブの新歓活動

宜しかったら、見てくださいね☆

一応、見た目はこんな感じ。

↓クラブ勧誘

KCGのキャンパスライフ

↓オリエンテーション

KCGのオリエンテーション

これからも、ガンガンKCGのキャンパスライフを充実していきます~♪

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GoogleとYoutubeがやってきた!

いや、正確に言うと、

グーグルジャパンの方と、アメリカのyoutubeの人がやってきた。

誰なのか、なぜkcg.eduに訪れたのか、

彼らの目的や打ち合わせの内容など、詳細については、

申し訳ありませんが、全く言えません。

まあ、もし話がまとまれば、あの「もにょもにょ」が出来るようになる…ということになります。

「もにょもにょ」ってなんだ?

それは言えません!(*゜ー゜)

とりあえず、証拠写真だけ…。

↓googleとyoutubeの人がKCGに来たという証拠写真(名刺です)

googleとyoutube

まあ、話の内容は、KCGよりもKCGIのほうに関連がある…ということだけを皆さんに伝えときましょう♪

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KCG2色サルで「EOJ公認企画 第2回GameSpot杯」に参戦!

昨日の記事の続きです。

いや、久しぶりにEOJの情報を調べてみたら、

なんかまたイベントをやっていました。

EOJ公認企画 第2回GameSpot杯」ですね。

で、締め切りは14日…ということで、

「ギリギリセーフ」に弱いぉぅぇぃは、サクサクデッキを作って、参加しました。

一回目のGameSpot杯にも参戦し、

電撃の梅津爆発さんの重機巧デッキに負けてしまったが、

ぉぅぇぃ的に、「おらのデッキは決して弱くなかった!」ということで、

今度も同じコンセプトのデッキで参戦することを決意!

まあ、Set2の宣教師とか、鋼鉄の光とか、

超超超強力カードもありますが、とりあえず無視でゴー!!

ええ、ぉぅぇぃは水土サルへの愛を貫くのです!

しかし、まあ、全く同じデッキでやっても面白みがありませんので、

Set2のカードもいくつか追加して、

コンセプトのカード以外の補助カードを10枚くらい入れ替え、

よりエレガント(?)なデッキに組みなおしました!

その名も、「KCG2色サル」から、「KCG2色サル・改」へ変更!

一応、Set2に入っていた構築済みデッキに対し、

「先攻なら大体勝つ」ことを目安にデッキを作りました。

「後攻でも、時々勝てる」は目安その2ですね。

メタ、メタメタ、メタメタメタ、メタメタメタメタをやっても仕方ないので、

とりあえずGameSpotへ応募したデッキをココで公表します!

GameSpotに送った内容は以下です:

==
1.ぉぅぇぃ
2.KCG二色サル・改
3.
(スペル)
091,092,192,
(火)
001,001,006,014,113,114,
(水)
022,022,024,024,024,033,
(土)
042,042,042,143,145,146,
(木)
059,059,059,060,063,163,
(機巧)
176,176,177,
(無属性)

4.①
5.京都府
6.①
7.宣教師、バトルマスター、鋼鉄の光などを無視して、今回も2色サルにこだわります!
==

というわけで、今回こそ、「運」に頼って、賞品をゲットするのです!!!

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EOJのハンドブックを買ってみた

THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION~機神の叛乱~SET.1/SET.2公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 231)

昨日ちょっと重いものを使って筋トレ(?)ぽいことをやりましたので、今日はちょっと全身筋肉痛…。

特に腰がヤバイ。

そのほか、ふくらはぎや腕あたりとかは、ガチガチで石のように硬くなっていて、

歩くだけでもツライ…、トホホ(;´д⊂)。

まあ、それをさておき、久しぶりにEOJの話題です。

セット2の発売と共に、ハンドブックも同時発売されたらしいが、

近所の本屋さんに入荷されていない。

それでアマゾンで注文したが、発送予定が延びに伸びって、

結局ようやく昨日で届きました…。

しかし、昨日はひどく運動疲れしていたので、

寝る前に読みながら…っと思いましたが、

3ページくらい読んだら撃沈…。

で、今日はようやくまともに読んでみました。

で、感想ですが、

全カードリストがあるのは嬉しいし、

各カードに対して、使い方のヒントも書かれているので、

結構実用性が高いじゃないかと思います。

後、EOJの製作者との対談や、

カードイラストの書き下ろしなどもあり、

全体的に結構充実しています。

一言で言えば、値段相応…って感じですね。

Set2発売で、EOJ熱を取り戻すっと思いましたが、

バランスブレーカーの宣教師のこともあり、

3ボックス買ったが、そのうちの2ボックスはいわゆる「丸ごとかぶってるボックス」、
(*ボックスの中のカードがまったく同じ)

しかも、その「丸ごとかぶってるボックス」の中に、

同じレアカードが二枚入ってた…。

つまり、2箱の中に4枚が入っている…ということですね。

ちなみに、この「丸かぶりボックス」の噂を聞いて、

3ボックスは全部違う店(店頭:ビックカメラとイエローサブマリン、通販:アマゾン)で買ったのに、

通販と店頭で同じボックスを買ってしまうことは、

小規模なローカルな問題ではなく、

カード配分のロジックそのものに問題が有ったかと思います。

カードを印刷しているのはMTGを作っているWoTC社だから、

こんな問題は生じないと思っていましたが…。

というか、私も昔々数年間にMTGを合計数十ボックスを買った経験がありました。

「かぶり」経験はまったくなかったのですね。

う~む、正直コレだとモチベーションがあがらないのです。

ゲームそのものはやっぱりかなりよく出来ていると思いますが、

なんだかちょっと興ざめしてしまいました。

まあ、ぉぅぇぃの場合、バイオリズムあわせて、

定期的にゲーム熱がやってきますので、

EOJセット2の楽しさも、その時まで暖めときましょう…。Ψ(`∇´)Ψ

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ショック!?LOGiN休刊

PCゲーム雑誌の大御所のひとつであるLOGiNが休刊するらしい。

個人的に、ちょっとショックですね。

ソースはITmediaの記事です。
「LOGiN」が休刊へ-あの「LOGiN」が、25年の歴史に幕を閉じる。

なにせ、実はLOGiNの購入歴は大学時代に遡るほど古いのです。

今から十数年前の話ですね。

台湾では、PCゲームといえば、

基本的にアメリカ製のモノのほうがメジャーで、

日本製はあんまりなかったのですね。

台湾のPCゲーム雑誌も、基本的にアメリカのゲームしか紹介していなかったのです。

で、ぉぅぇぃはボチボチ日本のPCゲームを買って、遊んでいましたので、

情報が欲しい時は、このLOGiNを買うことはそこそこありました。

無論、前の記事にも書いたように、日本の雑誌はかなり高かったのです。

その高い値段でも、ぉぅぇぃ的に、その価値があった…ということですね。

しかし、考えてみたら、ここ数年、全然買ってないのですね。

必要なゲーム攻略情報は、ほとんどウェブ上に載っていますし、

ゲームのWIKIとか、時々情報誌よりも詳しい情報を載ったりしていますので、

買う必要が無くなってきています。

ここ数年、雑誌の休刊が続いています。

ある意味、ウェブメディアの発達のせいかもしれません。

しかし、これは悪いことではなく、

HDテレビがSDテレビを置き換えることや、

携帯が固定電話を代替しているように、

新しい優れている技術が発明されたおかげで、

古い技術が使われなくなる…って感じですね。

そういえば、ぉぅぇぃが所属している学会も、

最近では論文誌は紙ではなく、CDで配るようになっていましたね。

おそらく、これから紙媒体は減っていって、

デジタル媒体が増えていくかと思います。

そういう意味では、出版業にとっても、

IT・ウェブ技術に対する需要も増えていきますね。

そう考えると、IT・ウェブ技術を学ぶKCGKCGIは、

時代に合っているとも言えますね。

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