らんたん–京都ラーメンLegend

 30年以上前から,常連を多く獲得している店のひとつ。京大病院の向かいにある。
 出身が京都ではないことがわかる訛りのある陽気な主人が,札幌式硬めの麺に,醤油濃い系の豚骨&鶏ガラスープで仕上げるアンチ京都式ラーメンでありながら,塩加減は京都風。ライスを頼むと麦飯。この麦飯が醤油ラーメンに合う。
 サラダオイルを少々入れてあるので,豚脂よりさっぱりしているように思うのだが,食べたあとは結構ウップと来る。慣れると,変にしつこくなくて,もやしをたっぷり感じる。夜よりも,昼飯に食べるラーメン。
 奥さんがまた人格者で,頼もしい母ちゃん。一度は行ってみるべき京都大学病院御用達のラーメンである。最近行ってないが,味が大人向けになったとの噂。親父も母ちゃんも俺も,みんな年取るんだよ。始めてらんたんを訪れたあの日から,長い歳月が経ったものだ。
 
 そういえば今日は,京都情報大学院大学の創立記念日。おめでとうございます。

京都のラーメン考

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*